マガジンのカバー画像

立ち上げ〜全日開校までの物語

22
ここのね自由な学校の立ち上げから全日開校までの軌跡をまとめています。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

【御礼】9割5分寄付でできた学校。

 今年の2月13日。私たちは「不要品寄付のお願い」と題した記事を公開しました。 「場所もようやく整ってきたし、もし家に眠っている物を寄付してくれる人がいたら嬉しいなぁ。」  そんな淡い期待をしていると…、記事を見た方がたくさんシェアしていただき、電話やメールが毎日のようにひっきりなしに…!!  北は青森県、南は鹿児島県から!まさか県外の方にこんなに多く届くなんて!!!  ある日のこと。プルルルル。電話が鳴ります。 「寄付をしたいんだけど、取りに来てくれるかなぁ。冷蔵

人にどう思われても、自分の夢を諦めたくないと思った。

 教師時代にお世話になった学校の先生たち3人が、ここのねに寄付を届けに来てくれましたー!会った瞬間、懐かしい気持ちでいっぱい!! 立派なスチールの棚と  保健室セットを頂きました!!✨  保健室セットの中には、長年学校で保健室の先生をしていたからこそわかるものがたくさんありました。  例えば、『ビニールの巻き巻き』は、捻挫したときや、頭にたんこぶができたときに冷やすものをあてて、その上からぐるぐる巻く包帯のようなもの。包帯よりも固定しやすく便利なグッズだそう!    他