見出し画像

誰に頼る?頼らない?『自分軸』を使って現実をねじ曲げよう

ねぇ、最近こんなこと考えたことない?

「誰かに頼りたいけど、なんかモヤモヤする…でも一人で全部背負うのもしんどい!」

頼るって、実はめっちゃ難しい選択肢だよね。

人に頼るのが悪いわけじゃないけど、変な期待を持ってしまって、その期待が裏切られるときのダメージって想像以上。

じゃあ、どうすりゃいいの?

「自分軸」ってやつをうまく使って、頼るべきところと頼らないところを自分で仕分けするんだよ。

言っておくけど、「自分軸」ってのはただの自己中とは全然違うんだ。

人に迷惑かけないために、自分で何でもやるっていう話じゃなくて、自分の価値観や優先順位に従って、選択や行動を決めるってこと。

つまり、自分の軸がしっかりしてると、他人に頼ること自体が「悪」じゃなくなるんだ。

むしろ、それが自分にとって一番得策なら、迷わず頼れる。

逆に、無理に「全部一人でやらなきゃ」とか「人に頼らないのが強い」って勘違いしてると、人生めっちゃキツくなるよ。

で、自分軸ってどうやって作るの?

まず大事なのは、何が自分にとって「最も重要」かを明確にすることだね。

なんとなく「これが正しいかな」って他人の意見に流されてない?

他人が言ってる「成功の秘訣」みたいなのを無意識に真似して、無理して頑張ると、結局続かないんだよ。

人それぞれ、強みや弱み、得意なことや苦手なことがある。

それを無視して他人のやり方に合わせると、人生がガタガタになるのは当然。

まず、自分が本当にやりたいこと、そしてそれを達成するために自分が一番大事にしたいことを決めるんだ。

仕事が大事なら、それでOK。
家族が最優先なら、それもアリ。

ただし、一つに絞る必要はないけど、優先順位だけはハッキリさせること。これが自分軸を作るスタートラインね。

例えば、仕事で新しいプロジェクトが来たとする。

周りは「これを成功させたらキャリアアップだよ!」って大騒ぎしてる。でも、あなたにとって大事なのが「家族との時間」なら、無理してそのプロジェクトに飛びつく必要はないわけ。

周りが「こんなチャンス逃すなんて!」って言っても、自分軸がしっかりしてれば、「いや、今は家族が大事だから」って割り切れる。

頼るべきところと頼らないところを見極める方法

で、ここからが本題。他人に頼るっていうのも、自分軸で決めるべきことなんだよ。

頼ってもいい状況と、頼らない方がいい状況をどうやって判断するか?

自分でできることは自分でやる

自分軸がしっかりしてると、自分の強みも把握できてるはず。

「これなら自分でやる方が早いし、ストレスも少ないな」って感じるものは、他人に任せずに自分でやろう。

逆に、苦手なことや「これ、誰かに頼んだ方が絶対上手くいくな」ってことは、迷わず頼るべき。

頼ることで得られるメリットを考える

頼ることによって、自分にどんなメリットがあるかを冷静に考えてみて。

例えば、プロジェクトで誰かに助けてもらうことで、自分が時間を節約できたり、もっとクリエイティブな仕事に集中できるなら、頼るのが正解。

他人に頼ることで、自分の時間や心の余裕が確保できるなら、それは頼るべきタイミング。

感情的な「期待」を取り除く

他人に頼るときに「きっとこうしてくれるはず」とか「こうなるはず」って期待を持たないのがポイント。

期待して、それが裏切られると大ダメージだからね。「頼んだ結果、どうなっても自分でリカバリーできる」って思えることなら、頼ってOK。

逆に、相手に全てを委ねてしまって自分で何もコントロールできない状況は避けるべき。

「誰」に頼るかをしっかり見極める

頼る相手を間違えると、後で地獄を見るよ。

頼る相手が信頼できるか、相手の得意分野かをよく考えて。たとえば、友達にお金の相談するのはOKだけど、ビジネスのアドバイスを求めるのが得意じゃない相手には頼らない。

相手ができる範囲内で頼ることが大事。

自分軸があれば、他人に頼るのも戦略になる

頼るか頼らないかで悩むこと自体、実は自分の軸がブレている証拠かもしれない。

でも、自分軸が定まれば、頼ることも頼らないことも、自分のために選択できるんだ。

他人に頼ることが「負け」じゃなくて、むしろ自分の人生を最大限に活用するための戦略になるってこと。

結局、人生は自分が主人公で、自分がゲームマスター

自分の選択がすべての結果に繋がるんだから、周りに流されずに、自分が大事にしたいものを優先するのが正解だよ。

だから、誰に頼るべきか、どこまで頼るか、そして何を自分でやるべきかをしっかり見極めて、現実を自分のルールでねじ曲げてやろう!

最後に、覚えておいてほしいのはこれ。
頼ることも、自分の強さだ」ってこと。

自分の軸がしっかりしていれば、頼るべきところで頼っても、自分の価値は揺るがないし、むしろ成長の一歩になる。


私が運営するメンバーシップ「Happiness Mindset」では、読むだけで心が整い、「幸せ体質」に変わるコツをお届け!

ストレスやネガティブ思考を手放し、願いを叶える力を引き出す方法を教えるよ。

私もこのメソッドで理想のライフスタイルを実現!あなたの願望も一緒に形にして、心地よい毎日を手に入れよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?