見出し画像

何を食べるか?免疫力を高めるために

やずやでは、社員の中に、健康管理士一般指導員の資格をもつ社員がいます。お客様にしっかりとした健康に関する情報をお伝えするのはもちろんのこと、社員向けにも発信をしています。

その中で、今回は、コロナで注目されている免疫力を高めるための食事療法について、公益社団法人日本栄養士会から出されているアドバイスを伝えてくれました。情報が錯綜してる今、何から情報を得るのか?とても大切な時です。生活の中で、ふと気になることについての説明がされています。
質問事項を抜粋しています。

--------------------------------------------
Q1.食事療法によって免疫システムを強化できますか?
Q2.ビタミンDサプリメントは、とるべきですか?
Q3.水分の補給は関係ありますか?
Q4.特別に食品を購入しておく必要がありますか?
Q5.食品衛生と新型コロナウイルス感染について心配する必要がありますか?
Q6.新型コロナウイルスで栄養不良の改善が重要なのはなぜですか?
Q7.栄養不良のリスクがある人へのアドバイスやサポートをする際のチェックポイントは何ですか?
Q8.病気により、既に食事療法を実施している人は、どのようにすればいいでしょうか?
--------------------------------------------

回答はぜひ、下記よりご覧ください。

家にこもって外に出られないと、不規則な食事や加工食品中心になってしまいがちですよね。すると、栄養不足が免疫力低下による感染症にかかりやすくなってしまいます。この機会にミネラル、ビタミンなど栄養バランスを少しだけ意識する食事を摂ってみてはいかがでしょうか。
何を食べるか?自分で意識しないと、十分な栄養は摂れないことも考えられます。記事にもありますが、ビタミンDは日に当たることで体内でも作られます。ビタミンCは新鮮な果物や野菜からとることができます。清潔にする、栄養を摂る、休息するという規則正しい生活習慣が日本人の強みです。
自分の健康を守ることはもちろん、今回の新型コロナのおかげで栄養学もいろんな研究が始まっています。自己管理のために知っておきたいこと。自分で考えるためのヒントにもなります。 

また、やずやでは、Instagram「やずやゴハン」で季節のレシピをご紹介しています。発芽十六雑穀を使った手軽で栄養満点な丼や彩り鮮やかなおにぎらずやおにぎりレシピもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

やずやゴハン

他にも「ちょっと知るだけで役立つ健康豆知識」掲載中です!ぜひご活用くださいませ。

前の話へ豆知識一覧へ次の話へ


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ご自宅から気軽に参加できるココカラParkセミナー! 健康・運動・趣味など毎月開催しています♫ *参加費無料*どなたでもご参加いただけます。