見出し画像

双極性障害とPMSとリングフィット

こんばんは、新卒ですぐ双極性障害がみつかり、現在退職して無職のをみと申します。

ちょっと間隔があいての投稿になりました。というのも、ちょうど生理前でPMSが来ており、いろいろやる気が起きないからです。

私がPMSに気づいたのは大学1年生のとき。しんどいしんどいって胸の中がぐうううって重力に持ってかれる感覚、普段起こらないネガティブな思考、暴言・・・。当時は病院に行かなかったので双極性であることは知りませんでしたが、今思えばこれも躁うつの影響があったのかもしれませんが。とにかく高校生の時にはないくらいのメンタルの不調を感じました。そこで大学の無料のカウンセリングに通うようになり、生理前に特に乱れることがわかりました。

PMSとは月経前症候群のことで、生理前に精神的な不調、腹痛、頭痛などの体調面の不調などが起こることをいいます。私はメンタル不調が強く、普段考えないようなことが浮かんだり、イライラしたり、泣いたりと情緒不安定気味になることがありました。

大学生中はその存在に気づき、サイクルを調べて起こりそうになったらあらかじめ来るなあと覚悟したり、スケジュールを調整したりして家で過ごせるようにして対応しました。


さてさて、社会人になったときは仕事にPMSがブチ当たったらやばいなと思い、低用量ピルを服用しました。2ヶ月つづけて、特に効果がある気がしなかったのと無職になり節約のためにやめてしまいました。

そもそものストレスが軽減されているため、今もそんなにひどくはないですが、いろんなことにいつも以上のめんどくささを感じて、内職もすこしサボり気味です。

ゲームも映画もお絵かきも外出も億劫・・・。でも先々週手に入れたリングフィットだけは楽しくて毎日なにかしら体を動かすようになりました。よく運動は大事とかどんな自己啓発本にもかいてありますよね・・・。正直仕事をしてたら運動なんて疲れてやってられないし、やり方もわからないって感じでした。でもリングフィットは家でできるしゲーム感覚でできるので非常に良いです!これは楽しい!転売ばかりで高騰し鬱陶しいですが、チャンスがあれば手に入れてみても損はないかと!

生理って本当に厄介で、女性の皆さんはそんな面倒臭いものと毎月共存している・・・。本当は血を垂れ流している状態で日常を難なくおくるなんて無茶な話だと思います。だから、今日も息して、ご飯食べて、生活をしている自分のことをたくさん褒めてください。みなさんすごいです、えらいです。今日くらいは肩の力をぬいて自分のことたくさん褒めてあげてください。良いことをおもいだしてみてください。お疲れ様です。よく頑張りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?