20191223_ブログ

【今をほんの少しでも変えて行く糸口の見つけ方】

こんにちは。
横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。
「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

今日は朝から晴れました。
ちょっと散歩に出かけて、寒さは感じるものの太陽の光を浴びて気持ちをリフレッシュすることができました。

日常の中でも違いや変化をつけられることってたくさんあると思っています。

2019年の年末という時期で振り返りをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中で感じる、自分自身の今。

できていることもあればできていないことも。
うまく行っていることもあれば行っていないことも。

人とか周りとか関係なく、自分自身が気になることはそこに反応するタネがあると思うので大切な部分だと私は思っています。
私も色んなタイミングで感じることや揺れてしまうことがありますから。

そんな今の自分を感じた時、次、どうして行きたいのかとなって行くと何が大切になっていくでしょうか。

やる気。
思い。
根性。
ノリ。
etc

動機付けは様々かもしれません。

個人的には素直さが大切だと感じます。
素直にふと出てくるものは今をあらわしている部分かもしれませんね。


それをまた誰に伝えたり、聞いてもらえたりするかも大切ですね。
身近であれば家族でしょうか。
兄弟でも親でもまた近しい関係の方でもいいかもしれません。

もちろん友達やパートナーでも自分で
「この人ならそのまま話をしても大丈夫かな」
と思えるならばその方できっと大丈夫だと思います。

私であれば身近な親にも話をしましたし、友達にも何人か聞いてもらいました。
あと、コーチの定期的なセッションも受けました。

「こうなりたいな」
「こうありたいな」
「本当は・・・」

ポロっと自分自身の思いを一言、二言出てきて、その後絶え間なく出てくる自分自身の思いに触れられるかもしれません。

「あっ、こう思っていたんだ!」

これが次につながる糸口のきっかけになると私は思っています。

そこに至るプロセスは色んな選択肢があるので、そこはその人それぞれで選べればいいのではないでしょうか。

大切なのは自身で腑に落ちて、納得をしてその時間を持てるかだと思います。

今日のブログいかがだったでしょうか。

「今日もここから」
「今、ここから」

いつでもここから変化を作っていけます。
それでは今日も素敵な一日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?