見出し画像

【再スタートするあなたへ-できていることに焦点を当てて丁寧に見る-】

こんばんは。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。


もう一度動き始めようとするタイミングで思い描いてみたものの、できなかったり難しかったり、何か躊躇をしてしまう瞬間があるかもしれません。

「できない」
「難しい」

意識的に「できない」ことばかりに目が行ってしまうと、気持ちや思いがあったとしても時には萎えてしまうかもしれません。

そして、「隣の芝生は青い」ではないですが、人はできているけれど、自分ができていなくてしょんぼりしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時、あらためて自分自身ができることに意識を向けて見るとどうでしょうか。

あらためて自分自身を知る機会であったり、振り返ることにもつながってきます。

単純に自分ができることですね。

それは身近なことでも大丈夫です。

例えば
「料理ができる」
「買い物ができる」
「調べ物ができる」
etc

ちょっと街を歩いてみて
「新しいお店を発見できる」
「流行に敏感」
「写真を撮るのもうまい」
etc

人がどうとか関係なく、ただただ自分が得意なことですね。

好きなことと言ってもいいかもしれません。

『できていることに焦点を当てて丁寧に見る』

できる自分、得意なことがある自分を大切にしてほしいですね。

きっと、それが再スタートのカギになることも含まれていると僕は思います。

何かのヒントになればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?