見出し画像

【動き始めるコツ お試しの大切さ。頭の中でのシミュレーションを少しだけして、まずは動かしてみる】

「頭で考えているとどんどんこんがらがってきて」

「最初はシンプルに〇〇をしたい」という話だったのに、あれもこれもでわからなくなってしまいました・・・。

何度かこれまでに同じことでチャレンジをして、

「もう一度叶えたい」との気持ちから

「今度はより準備を徹底して」

「丁寧に進めて行こう」

「完璧にできるときっとうまく行くはず」

となった経験はありませんか?

僕は何度もやっています。

そんな時、頭だけが先行して、

「あーでもない。こーでもない」

で時間だけが過ぎてしまえばどうなるでしょうか?

限りある時間。

止まってくれないその瞬間にある機会。

「あの時、やっておけばまた答えは変わっていたのかな」とか「もう一歩踏み込んでいたら結果は違ったかも」という経験をされたことはありませんか?

その経験がある方にとっては

「もう後悔したくないな」との思いと

「失敗したくないな」との気持ちが

引っ張り合いになることも十分にありえます。

その中で動き始めるコツの前にまず、過去と今は違うというところは大切なポイントです。

・経験をしている

・年齢を重ねている

・知識も深まっている

etc

そのチャレンジした時と今では状況も自分自身の置かれている立場も変わっているということです。

それをどのように受け取る、感じるのかは人によって変わってくるとは思います。

そして、コツ。

ついこれまでを踏まえて、「準備」「丁寧に」となることが多くなるかもしれません。

それはすごく大事です。

「ここを大切に進めよう」

「この部分はより時間をかけて綿密に」

は過去の経験があってこそ。

しかし、同時に足かせにもなるフェイクが隠されていることも覚えておく必要があります。

それは「やる」「チャレンジする」という機会をどんどん遅らせてしまう可能性があることです。

こそっと始める。ただ、どこでやり始めていいかわからなくなることがあります。

そんな時はデモでもお試しでもいいので、まずやってみるのをおススメします。

わかりやすく言うと

もしくは準備をして、やる直前まで進めてみる。

例えば、試験を受けるとします。

それには出願をしたり、書類の準備が必要です。

ただ、やろうかやらないか決めるまで動かないとします。

頭の中ではっきりしたら「動こう」ということですね。

ただ、それでは機会があってもすぐに動けないかもしれません。

こういう時に限って

「資料がない」とか

「事前に〇〇を用意しなきゃいけないので、取り寄せる」

「電話で事前に内容を確認することが推奨されている」

などに動かし始めると気づくことがよくあります。

そして、焦ります。

さらに「今回は機会ではなかったんだ」と思い込ませようとします。

あるあるです。

また、時が過ぎてしまいますよ!

だからこそ、少しでもいいのでやってみることがおススメ。

明日、まずは出かけるというのが一つのミッションであれば、明日の用意だけで終わらせずに、ちょっと「めんどくさい」と思うかもしれませんが服を着てみたり、その服を着て外へ出てみたりとより一人でもできる動きにしてみてください。

不慣れであったり、不安を伴うことであれば、少し自分の中で体験を通しての安心感が生まれるかもしれません。

『動き始めるコツ お試しの大切さ。頭の中でのシミュレーションを少しして、まずは動かしてみる』

ここまで読んでいただきありがとうございました。

《Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)とは》

日頃から個人セッションやインタビューなどでお話を聞かせていただいています。
その中で、まず、大切にしているのはその人の思いをそのままに話をしていただくことだと思っています。

それはライブ配信だから、個人セッションだからは関係なく、その時、その一瞬に出る素直な言葉ことその人を表しているからだと考えるからです。

Re startとこれから新しいチャレンジに取り組む方や本気で自分自身の思いをかたちにする思いをお持ちの方のお話をこれからもセッションやインタビューを通じてサポートさせていただきます。

「後悔なき人生」

「もっかい(もう一度)自分の人生を生きる」

「循環」と「分かち合い」の思いとともにこれからもRe start コンシェルジュとして活動していきます。

お試しでどんなものかと興味をお持ちの方向けに

『Re startセッション(1ヶ月体験セッション)』もご案内させていただいています。


セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

『Re startセッション』の本セッションはこちらから


ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

お問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?