ぽにょ

2023.5~インタビューライター修行中!ときどきオンラインでの事務サポート業務をして…

ぽにょ

2023.5~インタビューライター修行中!ときどきオンラインでの事務サポート業務をしています。取材・オンライン事務のご相談はTwitterのDMからお気軽にどうぞ。

最近の記事

【イベントレポート】やきり子育てカフェ つむぎ 母の日スペシャルイベント「親子でつくろう!オリジナルアクセサリー」

■はじめにこんにちは。ぽにょです! 今回は、2023年5月14(日)に千葉県松戸市で行われた、 やきり子育てカフェ「つむぎ」主催 母の日スペシャルイベント 「親子でつくろう!オリジナルアクセサリー」の様子をレポートします。 ■やきり子育てカフェ「つむぎ」とは?「子育てが狐育てにならないように」 という想いで始めた、親と子の居場所づくり。 「子どもは子どもらしくイタズラしても良いし、ひとりひとりの個性を大切にして、のびのびと育ってほしい」と語るのは運営スタッフの郷州さん。

    • 「やりたいこと」と「向いてそう」の違い

      こんにちは!ぽにょです。 今回は、夢や目標設定についてのお話です。 夢や目標がハッキリしないみなさんは夢、ありますか? 例えば「デザイナーになりたい」という夢を描いて、美術大学に進み、そのままデザイン事務所に入って、独立して・・という THE 絵にかいた夢!!みたいな方、いますよね。 若いうちからしっかり将来を見据えて、ブレずに生きている方、尊敬します。 私にはそのような絵にかいた夢がないのです。 時々、私は透明人間なんじゃないか?と不安に襲われます。 自分の色が

      • あの日、選ばれなかった君へ

        阿部広太郎さんの新刊「あの日、選ばれなかった君へ」 読了しました。 結論から言うと、 どんな私でも前を向いて良いと思える、 自分を肯定できるようになる本でした。 とても人に自慢できるような人生ではないけど、私の人生は大丈夫。 そう思いました。 『君』は、かっこわるくて、かっこいい今回の本は、あの時の『君』と一緒に、阿部さんのほろ苦い記憶を振り返る形で物語が進んでいきます。 『君』というのは過去の阿部さんのことなのですが、読んでいるうちに 自分のことのように感じてくるか

        • ストレングスファインダーの知識を深める@ナツさんセッション

          ずいぶんと久しぶりの投稿になってしまいました。 わたしは最近、仕事が忙しくて体調を崩したり、FP3級試験に合格したり、家族旅行に行ったり・・ まぁとにかく元気です。笑 今日は、Twitterで出会ったナツさん (@she_natuconatu) の 「ストレングスファインダー 具体的な活かし方講座 」に参加した様子を お伝えしたいと思います! ストレングスファインダーとは?ストレングスファインダーとはなんぞや?という方のために、少しだけ概要を。 人間の資質を「人間関係構

        【イベントレポート】やきり子育てカフェ つむぎ 母の日スペシャルイベント「親子でつくろう!オリジナルアクセサリー」

          ”自分らしく”生きるための招待状をもらった。「それ、勝手な決めつけかもよ?」

          私は、本屋さんに行くのが好きだ。 本を買うときは、必ず書店に行き、ときめくかどうか考えている。 ある日私は、日々の生活で蓄積した、心のモヤモヤの答えを探すように書店へ出向いた。 そこである一冊の本と出会う。 「それ、勝手な決めつけかもよ?」 青くキラキラした加工が施されているタイトルを見て、心がときめいた。さらに帯を見ると、 ”過去の後悔も、未来の不安も「自分の正解」に変えられる” と書いてある。むむむ…。一瞬で、過去のチクチクしたあの思い出が蘇った。 人は誰しも、

          ”自分らしく”生きるための招待状をもらった。「それ、勝手な決めつけかもよ?」

          Schooグラレコ(講師:阿部広太郎さん)

          Schooグラレコ(講師:阿部広太郎さん)

          Twitterスペースグラレコ

          Twitterのスペースの内容をグラレコにしました。 夢語りスペースは本当に胸が暑くなりました。私にできることはグラレコにして拡散すること! 夢を持つ人は輝いてる✨ スポットライト当てたいっ!! フォロワーさんの反応(嬉しすぎる)

          Twitterスペースグラレコ

          HSP生きやすメモ

          HSPさんが生きやすくなる術をグラレコにまとめました。 Twitterフォロワーさんの声

          HSP生きやすメモ

          HSP妻とASD(アスペルガー)夫の記録

          私はTwitterでHSPの発信をしています。 自身も中度のHSPです。 (HSS型HSEです) こちらは、#HSP生きやすメモ HSPがポジティブに生きる為のライフハックを発信しています。 (Twitter @ponyo_mamadayo) スタエフでは時々お話しているのですが、 私たち夫婦はHSP×ASD夫婦です。 ASDは、少し前まではアスペルガーと呼ばれていました。 特徴を大きく二つに分けると、 があります。 私がHSPに気付いたきっかけ私がHSPに気付い

          HSP妻とASD(アスペルガー)夫の記録