見出し画像

数字じゃ語れないSNSの不思議【日記】

一昨日にアルバイト募集のnoteを投稿したところ速攻で予定していた人数よりも募集が来て焦って締め切りましたイワハシです。

■そんなに募集がくるかね。

マジでちょっと焦りましたね。こんなにも募集が埋まるだと思ってませんでした。去年の年末にもnoteとTwitterで募集をしたのですが、それの比じゃないスピードでした。

以前に募集した時は、フォロアーが2000人以上いる東温市の公式Twitterにリツイートしてもらって3名の方に来てもらいました。それだけ数がいると応募は来るだろうって感じはしますよね。地方のアルバイトとしては、普通よりは良い条件を提示してます。

今回は正直、前に募集した時よりも宣伝面も収入の条件も悪いんですよね。お金の面に関しては、働いてもらう時間を短くして前より2000円くらい安くしました。ちょっと受け入れ態勢について試行錯誤している部分があるので、実験的に変えた感じです。

そして宣伝的な部分で言いますと、今回に関しては個人のTwitterとnoteのみです。リツイートも2件してもらいましたが、数字的には下の通りです。

noteの方のビュー数も156という数字で、まぁ少ないですよね。募集日程と山の仕事を手伝ってもらえる方を探してますってタイトルだったので、読む人を限定しまくってます。ブログのタイトルとしては良くない典型例って感じです 笑

Twitterでは詳しいことを全く説明していないので、noteで内容を読んでもらわないと募集方法や作業内容がわからないという仕組みで募集しました。

その結果ですね。5名もの方から応募があったんですよ。しかも記事を公開してから丸一日とかです。僕の想定では多くても3名くらいなもんかな〜と思ってましたし、しばらくは時間かかるだろうって思ってました。

募集の状況をちょっと観察してからインスタとか、知り合いを当たってみようかな〜って考えてましたが全部やる必要がなくなりましたね。手間が省けてええこっちゃですわ。

なんでこんなに早く募集が済んだのだろう?と考えたのですが、これがわからない。前に募集した時から9ヶ月くらい経っているのですが、フォロアー数がめっちゃ伸びたってこともない。

5名のうち、一人は前にも来てもらった方なのですが、それ以外の方は初回の方です。一人の方は面識があります。それでもTwitterとnoteだけでこんなにもすぐに埋まるもんなのかって感じですね。

2回目だから前よりちょっと安心感があったのかな?とかも思いましたが、随分と前すぎて覚えている人もほぼいてなさそうですしね。去年よりも地元の方々に受け入れてもらえたってことにしておきましょうか。

フォロアー数でマウンティングを取りがちなSNSの世界ですが、数字だけじゃわからないものもありますね。

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)