見出し画像

好きなお笑い芸人をただただ語る

どうも、温泉以外に体力の回復方法を知らないイワハシです。今日はちょっと趣味の話でもしようかなと思います。

お笑いが好きなのですが、noteを1年以上書いている割には芸人さんについて書いたことがなかったので好きなお笑い芸人について好きになったきっかけとは、面白いと思うところについて語ろうと思います。

■千鳥

もう言わずと知れた超売れっ子芸人ですよね。売れ切った感と言いますか、ポストダウンタウンに最も近いコンビなんじゃないかと思ってます。

応援するようになったきっかけは、かなり昔の話になります。関西ローカルの土曜の朝から13時まで放送されている「せやねん」というローカル感丸出しの方言タイトルな番組が今も放送されているんですね。

せやねんは、代々、若手芸人が数年おきに出演していて売れて東京に行ったら卒業していくという流れがある。せやねんのレギュラーから、M1チャンピオンになる芸人が多数いて関西の登竜門的な番組です。

そこで千鳥がレギュラーで出演していたときに、千鳥弁当というロケをしてました。空の弁当箱を持ってロケ地の地元の方々におかずをもらって、その土地の弁当を完成されるという企画。

これが当時、小学5年生のイワハシ少年にはおもろ〜と衝撃を受けまして、それ以来、動向をチェックし続けています。

なぜか母親はぜんぜん好きじゃなかったみたいで、なんでこんなしょうもないもん見てるねん!と数年間、土曜日の昼になる度に言われ続けてながら耐えて耐えて見ていました。

ちなみに、せやねんのロケはお昼の情報バラエティとは思えないような企画が多くて、記憶に残っているのは千鳥が無一文で地方のどこかの山に連れ出されてどうにかして大阪に帰ってくるというロケをしていました。当時のテレビが狂っていたのか、せやねんが狂っているのかわからない。

せやねんを見始める前から漫才番組でネタも見ていたんですけど、やっぱりロケが面白くて応援するようになりましたね。昔に見た曖昧な記憶なんですが、たぶん時代劇のネタで、ワシにはわからんアホじゃけぇ〜って何回も言うネタがあってそれも好きだったな。

自分たちのロケ番組を持てるようになってからは、凄まじい勢いで売れましたね。僕的に面白いと思うところは、ロケ中でも大吾さんは酒を飲んで酎ハイに話しかけるし、タバコも吸うし、ノブさんは素人に対しても失礼なツッコミをするところです。

今ちゃんの実は、という番組でのロケもめちゃくちゃで、素人の美女にセクハラ発言連発だったり、怒られるギリギリを攻めているのにやっぱ面白いから許される人間力みたいな力がすごいなと思います。

■オードリー

オードリーさんはレッドカーペットとか年末にやってるおもしろ荘という番組で知りましたね。大阪で育った僕は、どっちかと言えばコテコテな関西のお笑いの方が馴染みがあるんですけど、関東のお笑いで一番好きなのはオードリーですね。

大喜利やトークが面白い若林さん、肉体派のロケをさせれば最強の春日さん、どちらも面白いのは当然ですが、二人の絶妙な関係性みたいなところも魅力だなと思います。

20代の売れていない時に何にもしていなかった春日さんに対して、未だに若林さんは恨みがあって、いつかファンもドン引きするようなタイミングで漫才やめてやるからな!と言ったり、春日は春日さんで若林さんに対しての関心がまるでない。

それでもラジオや番組では楽しそうに話しているところもあって、ラジオが一番おもしろい芸人だなと思いますね。

僕的にはラジオで話す若林さんの人間性がわかるエピソードが好きで、特に闇の部分と言いますか、心やさしい人が聞いたらドン引きしそうな時もありますが、そういったねじ曲がったところの面白さがあるなと思います。

■霜降り明星

M1ドリームを叶えた若手の筆頭株といった二人でしょうか。M1前に関西の登竜門的な賞レースであるABCお笑いグランプリを優勝したときから、なんだこのコンビは!と衝撃を受けました。

そこから僕は、YouTubeで検索しまくったのですが、まぁ出演している番組が見つからない。そこで唯一あったのが、パパユパユパユという静岡のネット番組くらいしかなかった。

でも、その番組も面白くて特にカニパン姉さんという静岡のローカルタレント的な人とのロケが面白くて何度も見ました。久しぶりに見たいなと思って探したのですが、DVD化したからだと思うんですが見つからなかったです。

カニパン姉さんと粗品さんがめっちゃ喧嘩し始めるのが面白かった記憶があります。

それと昔のオールザッツ漫才で、せいやさんがやっていた「なんなんじゃそりゃ」というネタが衝撃的で、転げ回って笑いました。ピンでも実力が半端じゃないなと確信しましたね。

そこから大学生だった僕がラジオにハマり始めて、色々と聞いていると偶然、霜降り明星のだましうちと言う関西ローカルの番組を聞いてラジオでもおもろいんかい!っとまた衝撃を受けました。

何をやらしても面白くて、芸人としての基礎体力が尋常じゃないコンビだなと思いますね。今年はキングオブコントにも挑戦しているので、まだまだ成長し続けるコンビだと思って応援してます。

■最後に

パッと思いついたのが、この3組で共通してるなと思うところが同い年というところ。ピンでも面白いけど、コンビだと更に面白くてコンビ間のパワーバランスが取れているコンビが好きなんだなと思いました。

本当はもっと詳しく書きたいところですが、長くなりすぎるので今回はこのあたりで終わります。

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)