人生を動かすたった1つ方法

こんにちは!元ホームレスライターの栁田駿です!

二日前にやっと自分の部屋を契約することができ、帰る場所が手に入りました!本当に帰る場所があるって幸せです。

そんな人生のどん底に近い生活をしている僕ですが、最近めちゃめちゃラッキーなことが多いです。

・友人の紹介で高収入のアルバイトを始める。

・やってみたいと思っていた仕事の先生と出会い、仲良くなる、お仕事を頂く。

・住みやすくていい家を安く借りられる。

これらすべて5日以内の出来事なんです!5日で仕事が決まり、家を手に入れ、夢への第一歩を踏み出したんです!すごく人生が動いているなと感じています。

なんでなんだろう?って考えてみたら、1つだけこれが理由だと思うことがありました。

・今、自分が叶えたい夢があるのになかなか変わらない。

・退屈な毎日を変えたい。と思っているならぜひ最後まで読んでください。

人生が動きだす理由

突然環境が大きく変わったり、やりたいことがたくさんかなったりする経験ありませんか?僕もさっき話したように、この5日でたくさんの物を手に入れることができてとても驚いています。でもなかなか思い通りに人生を動かすことって難しいですよね。

なかなかうまくいかなかったり、やりたいことがやれなかったりしますよね。そこで一度見直してほしいことがあります。

僕が、この5日で大きく人生が動いた理由は一つ。

”行動したから”なんです。

もう少し詳しく言うと、

”普段ならやらない行動をしたから”

です!

僕が高収入のアルバイトで働けた理由は、家も仕事もない僕が友達に相談したからです。いつもなら”バイトル”や”タウンワーク”で探しています。でも今回は友人に頼ったことで、時給のいい、しかも友達の紹介なので面接もスルー、みんなとも早く打ち解けることができました。

僕が安くていい部屋を借りることができたのは、とにかく安くてもいいから部屋を借りようと思い、かたっぱしからネットに乗っている安い物件の初期費用をメールで聞きまくったからです。

そうしていると、何度かやりとりしているうちに丁寧で話の合う不動産の方と出会うことができ、ラインを交換する中にまでなりました。もちろんその方に、良い物件をご紹介して頂きました。

そして、僕が興味を持っていたコピーライターの先生に出会うことができたのは、全財産1万6千しかないなか、その先生が開催するセミナーに応募したからです。その先生のセミナーが終わった後、仲良くなり、お仕事もいただけることになりました。

これらは普段の自分だったら絶対にやっていない行動の結果です。

多分、行動しているのになかなか変わらない方は多いと思いますし、僕もそういう経験がたくさんあります。

そういうときは、絶対にやらない、やったことがない行動というものがあると思うので少し柔軟に考えてみてください。

これまでのやり方、考え方でうまくいっていないのなら変えてみることって大事ですよね。

でもなかなかそんなに思い切った行動は怖くてできない。なんて方もいると思います。そんな方には足りないものが1つあります。

それが人生を動かす、行動を呼び起こす力となるのです。

人生を動かすものとは?

人生を動かすために行動する。そのために一番重要なことは

「覚悟を決める事」です。

覚悟が決まれば簡単に行動に移せます。

覚悟を反対から書くと

”われ”の”心が””目覚める”と書きますが、

今日から絶対に痩せる!絶対にお金を稼ぐ!と覚悟を決めていろんな行動に移してみると、これまでの行動からは得ることのできなかった様々な結果が得られます。

その様々な結果が意外な変化をもたらしたり、結果同士が関係して相互作用があったりします。そうすると人生が大きく変わったり環境が変わったりして人生が動き出します。

そうはいっても、絶対に今日から!と決めて始めたにも関わらず挫折した。なんて話は山ほど聞きますよね。

じゃあ、どうすればゆるぎない覚悟が決まるのでしょうか?

覚悟を決める簡単な方法

ゆるぎない覚悟を決めて、様々な行動に移すことを実現するために

覚悟を決める簡単な方法があります。

それは、”自分を追い込む事”です。

僕は、二カ月前にホームレスになりました。彼女と別れ、家を失い、仕事もなく、お金もない。

そんな状態で、やりたくない、怖い、恥ずかしい、しんどいという気持ちが湧くと思いますか?

どうにかして、住む家が欲しい、働きたい、お金が欲しい、と思いました。

これは自分が本当に追い込まれているからです。

自分の追い込み方には色々あると思います。

たとえば、どうしても貯金ができない方の場合は

・5日間、お金を使うのをやめてみる。

どんな生活が予想できますか?

移動はすべて徒歩。

食べ物は山や川でとった食材を食べたり、スーパーの試食うあ友達のおごってもらったりする。

寝る場所は公園や橋の下。

そんな生活をしたら、おそらくこう思うでしょう。

「お金ってなんて大事なんだろう」

この気持ちが凄く大事です。この経験が強い思いを生み、ゆるぎない覚悟につながります。

もちろん、急に自ら家出するのはハードルが高いと思うので、

太ってたら着れない細身のかわいい服を試着してみる

なんかは簡単で悔しい!絶対痩せてやる!という気持ちがふつふつと湧いてくると思います。

覚悟を決める経験を作るために、自分を追い込むということです。

実際に自分が覚悟を決めた瞬間

実際に僕がこれはやらなければいけない。

と覚悟を決めた瞬間があります。

そもそも僕がホームレスになって日本中をさまよう様になったきっかけは、

彼女と別れたからです。

当時同棲していてとても幸せだったのですが、このままでは自分は出目になるという焦りから別れを告げました。

辛いホームレス生活の中で色々考えた結果、

それは完全に自分の弱さが原因の焦りでしたが、

当時はそんなことには気づかず、バイトもしていないのに家賃の

9万4千円を一人で払わなければいけなくなりました。

当然払えるわけもなく、部屋は解約。

貯金もなかったので、新しい部屋を借りることはできずに

ホームレス生活が始まりました。

こんなに簡単にホームレスになれるのかと思わず笑ってしまいました。

賃貸を借りている方は今すぐ解約して退去の準備をすれば一か月後には、

ホームレスになれますよ笑

そんなこんなではじまったホームレス生活。はじめはとても楽しかったです。

大学は春休み中で、

初めて泊まる友達の家や、ネットカフェは新鮮でワクワクしました。

カラオケも泊まりすぎてシルバー会員になってしまいました笑

ですが、だんだん精神的につらくなってきました。

一日の食費は千円以内。

毎日細かい計算を繰り返し、やることもなくいくところもない。

朝の五時にカラオケをでて、2時間かけてひたすら歩き、

朝7時から大学で休憩。動画を見たり、本を読んだりしながら

爆残とした不安を抱えて過ごす毎日。

今日ねる場所も毎日考え、お風呂や洗濯もままならない。

そんな生活を続けていて、思いました。

「これ、このまま続けたら、死ねるなあ」

仕事してない。寝るところもない。お金もない。周りも卒業旅行や春休みで忙しい。

大好きな彼女との関係も自分で終わらせてしまったという後悔。

肉体的にも精神的にも経済的にも限界を迎えていました。

気が付けば、カラオケボックスで泣いていました。

僕は無意識に人生の師匠に連絡していました。

その日は泣きじゃくって、後日その師匠から連絡を頂き

会いに行きました。ぼくはすべてを打ち明けました。

師匠はしっかり話を聞いてくれて、そして僕を励ましてくれました。

「俺を追い抜いてくれ!頼むで!」

そういわれた僕は、今の自分がどうしようもないほど情けなく、

なにがあっても夢をかなえたい追い抜きたい!

と心の底から思いました。

この時が僕の”覚悟”が決まった瞬間でした。

自分を追い込む経験をして、たくさんのことを考えて、感じて、

こうなりたい!と強く思う。

ゆるぎない覚悟はこうして決まります。

エピローグ ~僕の目標~

この記事は、コピーライターの先生のセミナーから帰ってきてすぐ書いています。気づけば4,000字を超えていました。自分でもびっくりです。

僕は、人生を生きていくうえで、目標が一つあります。

それは世界一の葬式をすることです。笑

この世界に一人の人間として生まれて、自分のことばかり考えて生きるのってすごいちっぽけだなって思ったんです。

せっかくなら自分の喜びと同時に人の役に立ちたい。

じゃあ、人どうやってかかわったとき自分は喜ぶのかな?

って考えたらそれは、

感謝されてるとき

と気づきました。

ただ、同じ感謝をされるのでも、リアルタイムでいわれるのと、

3年前はホンマにありがとうな~と時間差でいわれるのでは

嬉しさが全然違うことに気づきました。

人の記憶、心に残るほどの感謝をされること

これを人生においてやっていきたいと強く思いました。

じゃあどんなことが心に残るんだろう?

それは大きく2つ。

・未熟な自分を成長させてくれたこと、人

・めちゃめちゃしんどい時、自分を支えてくれたこと、人

自分の中ではこの2つがとても心に残っていることに気が付きました。

自分はこの2つを仕事や日常に取り入れて、たくさんの人の心に残ることができれば、自分も嬉しいし、たくさんの人にも感謝されるというわけです。

その結果、、、僕が死んだとき、世界一大きな葬式になります。

まあ、僕は自分でどんな葬式か確認できないんですけどね笑

この夢はちゃんとしているようで、ちょっとユニークなとこが僕は気に入っています。

知り合いの社長さんに頂いた、”7つの習慣”という本にも

「終わりを思い描くことから始める」という項目があります。

人生の最後、この結果につながるように

今のゆるぎない決意をもとに

普段ではやらないほどの質、量で行動して、

これからの人生を大きく動かしていきます。

このnoteにはその過程や学んだことを雑記みたいな感じで書いていこうと思います。

これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

こんなくそ長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございました!

p.s  今日、であったコピーライターの先生は

野口真代(のぐちまよ)”さんという方です。

・note

・Youtube

・Twitter

・セミナー

この他にもたくさんの活動をされているすごい方です。

興味のある方は調べてみてください。

このnoteでもまた改めて、詳しくご紹介させていただければと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?