見出し画像

あた会#1やったってよ(振り返り)

初開催のもくもく会。「あた」が開催するので、あた会です。

開催の経緯

はじまりは、すいかさんという方のもくもく会に参加しようと思ったら、あっという間に枠が埋まってしまい、参加できなかった時につぶやいたこんなツイートから始まります。

実はこの時、結構お酒を飲んでいまして、、、。感情のままにツイートしてましたwしかし、このツイートに対して、参加したい!というレスをもらい、勇気付けられ、さらには、参加したい人がいるかもしれないから、アンケートをとってみたら?と言われて、とったアンケートがこちら。

ひどいアンケートですっっw「すれば!!」とか、もくもくしか選択肢ないあたり、、、本当ひどい🤣とはいえ、このアンケートもきっかけの1つとなりました!こんな始まりですが、あた会の開催決定です。

準備

まずは何しよう?っと思った時に、もなかさんのnoteを参考に準備を始めることにしました。

とりあえず、少しずつはじめていきます。connpassもSlackも、自分で作って書くのは初めてだったので、すごく苦戦しました。とりあえず、準備期間を長くとっていたため、娘の寝た後などに時間を作って、ゆっくりと進めていきました。当日までに、なんとか間に合いました。

・connpassで募集
・連絡用Slackの設定
・会場決め
・ネームプレート作成

連絡用Slackですが、参加してもらうタイミングがよめなかったので、当日までに2回ほど、connpassを使ってメッセージ送信を行いました。メッセージ内にはSlackの招待URLを貼って、参加をおねがいしました。

また、2回目のメッセージには当日の開始時間と、会場の住所も入れて、送信しました。twitter連携している人だったらDMを送れるんですが、連携していない人がいる場合は、やっぱり、メッセージ連絡する方が良さそうです。

メッセージをみているかはわかりませんが、当日までにSlack参加がされていなくても、場所や時間が連絡できていれば、問題ないと考えました。

あた会当日の準備

迷子スキルも高いので、事前に会場入りです。案の定、入口がわからなくてうろちょろしましたが、その際に、写真を撮っておき、Slackで道案内も入れておきました。そして、みんなが到着するまで会場の設備を確認し、重たい飲み物を近くのコンビニで購入し、準備完了!

画像2

会場となる会議室の設備が良くて、使い捨てコップやケトル、温かい飲み物も用意されているという、素晴らしいところでした。とりあえず、並べてみたものの、スペースが広く使えなくなるので、配置換え。

画像2

いい感じです。会場にケトルなどがそろってるって、本当にいい!!準備も終え、少しすると参加者が集まってきます!!ドキドキ感がすごかった!!

あた会

あつまって、話していたらあっという間にお昼の時間。ランドマークプラザにある美味しい中華のお店で食事。人数が多かったので、入れないかと思いきや、早めのお昼だったので、すんなり入れました!お昼の時間を早めに設定しといてよかった!

画像3

戻ってから、再びもくもく。自分のPCからBGMのカフェミュージックを流しながら、カタカタ。みんな集中する時間があったり、和やかに話す時間があったり、私としては充実した時間が過ごせました!

本当にあっという間のあた会でした。

参加者の声

どうやら、楽しんでいただけたようです。

おっと、最後は自由参加での飲み会の様子です。楽しみすぎましたw

まとめ

参加者の方に助けられながらも、なんとか無事にあた会1回目を行うことができました。本当に参加していただいた方、後押ししてくださった方、そして、細かいサポートしていただいた、にゅ〜ぶる会の会長には感謝です!!

うまくいった会ではありましたが、個人的な反省点としては、延長コードが短い&電源タップが人数分足りなかったことです。参加者の方が持っていた延長コードやら、なにやらのおかげで、助かりましたが、次は自分でも用意しておくようにしたいです。

画像4

そして、Slackに会場までの道案内を入れたのですが、文章ミスで、「右手に進んでください」のところを「左手に進んでください」としていました。。。

危うくネイルサロンに入りそうだったとのことです。。。。書いた文章は確認するようにします。。。すみませんでした💦

あた会の2回目は?

さて、次のあた会は10月です!年内はこれで終了です。色々考えましたが、やはり、寒い時期は天候がよめないですし、年末年始は何かと忙しい、、、というわけです。

10月の次は冬眠明けにお会いしましょう!!

あ、10月のあた会に参加できる方は、ぜひ、参加お願いします!!


よろしくお願いしまーーーーーーーーーーす💻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?