見出し画像

発信したいけどできない!と悩むとき①

こちらはTwitterでツイートした
おみくじの解説となります。


今日はこちら

ひらめきに従い書くべし書くべし!
産みの苦しみは学びのサイン
その先にあるものを体感せよ!

こちらのgifはタロットカード
「ソードの1」からのメッセージです。


ソードの1のキーワードは
「インスピレーション」
「困難を乗り越える」

ソードは風のエレメントだよ

何かを生み出すとき
必ず産みの苦しみがあるなんて思ってないけれど。


このカードのキーワード
「困難を乗り越える」から読み解くに
このカードが出た人は
ある種苦しみも現れるのかなとも思う。


で、その苦しみも
乗り越えられる苦しみであったり
乗り越えるべきといっては大げさだけど
乗り越える意味のある苦しみなんじゃないかな?


そんな風に思えたので
あえて「産みの苦しみは学びのサイン」
というメッセージを入れました。


昨今流行っている
頑張らない無理しない自体を
否定するつもりもないし
私自身とても好きな思想だけれど


時に苦しみや葛藤に
向き合う必要があるとも思っていて
それはどんなときか?と聞かれたら


それはやはり自分が思い描いたゴールに
たどり着くための道の途中であり
且つ、その産みの苦しみの根本が
どこから来ているのか?を
紐解いていった先に
自分のエゴや他人の目線を
気にしているが故の苦しみであるならば


十二分に向き合う価値のある
苦しみといえる気がする。


産みの苦しみの裏側を
創り出しているのは何なのか
探ってみよう。


私も葛藤の時は
何がその苦しみを生み出しているのか
探りに行ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?