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破械におけるトラップトラック

久々に破械新規来たんで喜び勇んで更新します

見返してみればMDの解説も合わせても1年くらい未更新
名称新規3年来てないのに、実質破械新規すら長期間沈黙してたんですね…
お願いですから破械の名称新規そろそろ刷ってください

以下つらつらと書いてる前置きはお気持ち表明なので、読み飛ばしてもらって結構です

そもそもとして…

自壊新規≠破械新規というお話

自壊効果や被破壊効果が出るたびに騒がれるテーマ、『破械』
毎回パブサ荒らされて困りますね
それだけでは破械新規じゃないんです

たしかに破械テーマは自壊で動きます
ただ、テーマの動き以外で自陣を割るならば、それなりのリターンが欲しいです

破械においても、自壊はそれなりにリスクを伴う行動です
1回下級の自壊を行うだけでも
・名称ターン1の効果を1種消費する
・デッキの破械名称が1枚分減る
・リクルート効果へ墓穴や誘発を受ける
といったデメリットが存在します
その自壊カードはデメリット相当のリターンを得ていますか?
自壊せずに同等のアドを得るカードは無いのでしょうか?

破械に合わない自壊カードの一例

ハイレートドロー


複数体のモンスターを自壊し、自壊2枚につき1ドローするカードです

2枚破壊で使うならば強欲な瓶と同じ効果
こちらを使う意義は薄いでしょう
とはいえ4枚破壊はデメリットが重すぎますね
そのターンはこれ以上破械カードの効果を使わないと言っているようなものです

フリチェ自壊から雙極の破械神を使う?
それこそ、このカードでやる必要がありません
破械名称が2枚並ぶ状況ならば
ラキア+アルハorサラハでのフリチェ自壊用意は容易ですから(ドッ

また誘発を使うような環境で考えれば増G撃たれただけでアド差が埋まりますね
ドローだけならばこういったリスクの少ない補給部隊がオススメです

②に自己回収効果もありますが、こちらは言及するまでもないでしょう
特段アドを産むことがない効果です

トラップトラックの解説

お待たせしました
新規トラップトラックが破械新規だという解説をしていきましょう

効果解説

1体自壊+任意罠をそのターンに使える状態でデッキからセット
制約としてそれ以降1回しか罠カードの発動ができなくなります

類似効果としては元ネタであろうトラップトリックが挙げられます
トラトリでは自壊がない代わりに同名をデッキから除外する必要がありますね

デッキの任意罠に触れる手段は他にもありますが、
・セットターンに使えるようにする
・自然と達成できるような発動条件しかない
となると、この2つだけでしょう

従来のトラップトリックも破械では割と有用なカードです
通常罠は破械罠に限らず相性の良いカードが多いのでデッキの潤滑油となり得ます
破械ラビュリンスなら尚更ですね
ただ1枚を除外する関係上、デッキに2枚残っていないと発動できず枠が圧迫されること
トラトリ2枚目では同じカードを持ってこれないことなどがネックでした

裁定関係補足

コンマイ語取得者には読み取りやすいと思いますが、テキスト時点である程度の裁定は推測できます
破械以外のコンボを考えている場合に参考になれば

タイミングを逃さない
『その後』のテキストがない最新カードでは、処理は原則同時扱いです
「時、できる」効果のトリガーとして利用可能でしょう

破壊できなければセットもできない
『破壊し、セットする』といったテキストなので、破壊できなければその時点で処理が止まると推測できます

破壊できなくても問題ない場合にはテキストが
『セットし、破壊する』
ないしは
『破壊する。セットする。』
『以下の効果を全て適用する。
●破壊する ●セットする』
となるはずです
イラスト的には蠱惑魔と合いそうなのに何故…

破壊・セットできなくても制約は残る
『発動後』テキストの場合、正しく処理できない場合でも無効になっていなければ制約が残ります

同一チェーン上の罠発動はノーカウント
『発動後』というテキストは効果処理で制約を付くことを表します
また、『カードを発動できない』というテキストで参照するのは発動宣言の部分です
チェーン1に罠発動、チェーン2でトラップトラックでも1回分が使える状態でチェーン処理が終わります

使い方

主にトラップトリックでできないようなコンボについてのみ記載します
雑に被破壊時効果1回分で任意罠持ってくるのも十分強いとは思います

○破械下級+トラップトラック
基本の組み合わせ
下級の代わりに禍霊にして禍霊→墓地の破械モンスターというルートも取れますね

妨害罠セット
下級→雙極の破械神

破械下級から雙極の破械神を出してフリチェ1除去、さらに通常罠発動で2妨害とすることができます

ウイルスセット
下級→破械神

ウイルスの媒体としやすい破械神カードとウイルスを共に用意することができます
闇ウイルスや影ウイルスが相手によってはぶっ刺さります
サイドにはぜひ入れてみたいなと思うギミック

バトルフェイズ終了時
拮抗勝負セット
下級効果チェーン1
拮抗勝負チェーン2

盤面が空になる瞬間に拮抗ぶち込みながら破械の効果使う動き
盤面0で拮抗使う、盤面リソースを残す
両方やらなくちゃあいけないのが破械使いのつらいところだな

墓地効果持ち罠セット
下級(ラキア以外)→ラキア

「罠カードの発動」が1回なので、罠の墓地効果はノーカウントです
既に妨害罠があるならば、ラキアで割る用の罠を用意するのも良いのではないでしょうか
破械罠の他、ビッグウェルカムラビュリンスなども面白いと思います

悪魔の技セット
下級→破械神
カジュアルの破械に良さげなコンボ
邪悪霊+破械神のループをさらに簡単に完成させることができます

○破壊時効果持ち破械+トラップトラック
下級や禍霊の他
ラギア奪取リンク後の棒立ちになっているアルバの場合でも使えるようなコンボです

破械雙極セット
破械効果

墓穴や天龍雪獄をケアする動き
フリチェで墓地から逃がせる状態で墓地効果を使うので墓地ケアが容易になります

○サラマ+トラップトラック
こちらは多少限定的な使い方

サラマ効果発動
チェーン2トラップトラック

破械と合わせることの多いスキドレ下でサラマ効果を通す方法
サラマの破壊先に適当なものがなければ、発動済みのトラップトラック自体を割ることができます
雙極の破械神でも同等の方法でスキドレ回避ができます(ただしこちらは損失大)

編集後記

トラップトリックだと2枠ずつ採用しないといけないため実現の難しかったシルバーバレット型の罠構成
トラップトラックだと可能なのですよね
1枚ずつ特定デッキに刺さる通常罠入れてサイドデッキ構成するとか試してみたいところ

リアル落ち着いたらまた公認出たいですね…
半年くらい先になりそうな気がせんでもないんだけれども
それまでMDで腕磨くとします

MDでも紙みたいな さんぱちでびるず 組みたいんだけれど、ビッグウェルカムとかディアボリカ来んかなぁ

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