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破械のススメ-マスターデュエル編-

マスターデュエルにおいて、破械は安価で作れて結構強いと結構好まれてるようで
パブサしてもマスターデュエルについてのツイートが沢山出てきます
破械に興味を持ってもらえてとても嬉しいですね
KONAMIさんは早く新規ください

今回はマスターデュエルで初めて破械に興味を持っていただけた皆さんへ
私がモバイル実装待ちしてる暇に
破械デッキの布教を致しましょう!

主力デッキから寄り道して触ってみたくなった皆さんへ
生成に支障がない妥協構築も上げます
ここに貼った全てのデッキレシピはニューロン上で公開しています
「ここりん」で検索してください

なお、友人を通して
実装有無、レア度、入手手段の情報を手に入れているため間違いがある場合があります
もし間違いがありましたらご連絡くださると非常に助かります

0.回し方について

テーマ下級を自爆特攻か効果破壊する
テーマ罠魔法をセット状態で破壊する
のどちらかで
デッキから任意の破械モンスターを出せます

奪取リンク、雙極の破械神②、破械唱導を妨害・捲りとして使いましょう

ラキアかアルハが場にいて、墓地に破械罠があるならデッキからサラマを出しましょう
サラマで罠を伏せてラキア・アルハを破壊します

雙極の破械神は1ターンに1回しか出せません

簡単にはこんな感じ
めっちゃ細かく書いた解説記事はこちらをどうぞ

1.最安価構築

生成・パック産のSR以上を最小限にした構築です

※補足
カードプール確認したところニンギルス配布らしいので最安価構築なら入れてもいいかもしれません
対象耐性+破壊耐性という破械が1番苦手とする耐性を抜くことができるカードです

SR以上のカードの入手手段一覧

URうらら
ショップうららセットより確定入手

SR破械神の禍霊
SR雙極の破械神
SR破械神ラギア
SR破械神アルバ

シークレットパック「破壊からの覚醒」

UR死者蘇生
ソロモード「デュエルストラテジー」報酬

SR貪欲な壺
ストラク「リ・コントラクト・ユニバース」

概要

破械の基本的な動きとしては、最小限このくらいあれば回せます
完成したデッキほどではなくとも、ランクマで使い物になる水準です

「破壊からの覚醒」を剥いて作りましょう
もし生成で解放するなら破械神ラギアがオススメです(もっとも3枚欲しいカード)
運良くライゴウや破械神がこれ以上に出たら足しても良いでしょう
ただし禍霊3枚目は入れない方がいいです

テーマ外汎用カードの解説

壊獣ラディアン
悪魔なのでリンク体破壊時効果で回収可能です
対象破壊耐性持ちが苦手なのでそれの処理用に

サイクロン
通常の使い方のほか、セットした自分の破械魔法罠を割れば破械をデッキから出せます

貪欲な壺
手札が枯れやすいのとデッキ内の破械リソースの回復に最適です
使い勝手がよければ3枚にするのもあり

ディノミスクス・ディメンションスライド
破壊除去に偏っているため除外除去として用意
ディメンションスライドは相手ターンでも
・ラキア効果でアルハ・サラマ・セットのテーマ魔法罠を割る
・破械唱導で下級や禍霊を割る
・罠の破械雙極を使う
・破械神ラギアで相手モンスターとリンクする
で条件を満たせます

激流葬
全体除去
他デッキに比べ、自分への被害は少なめで簡単に1:複数交換が可能なカードとして採用

テーマ外EX
奪取リンク先として使える闇属性主体でR以下を用意しました
ほぼ打点要員
破械リンクより無理して出す必要はないです
ラキア・アルハ使用後に悪魔以外出さないように注意

2.汎用を流用したデッキ

最安価デッキから、主力デッキの汎用を流用した構築です
新たな生成は最小限に、パワーを高めました
エルドとそれ以外で使う汎用が違うと思うのでそれに合わせて2通り用意しています

①エルド(罠ビ系)を作ってる方用

追加カードは
SR強欲で金満な壺
SRスキルドレイン
UR勅命
+
エクストラの破械神2種の3枚目

強欲で金満な壺の採用に伴い、全部飛ばないよう重要なテーマ内リンクの3枚目を追加
強欲で金満な壺ではなく、金満で謙虚な壺でも良いです
その場合、エクストラを足す必要もなくなります

②その他のデッキ(展開系)を作ってる方用

追加カードは
UR増殖するG
UR灰流うらら
UR墓穴の指名者

URトロイメアユニコーン
URアクセスコードトーカー

メインには採用率の高い汎用を採用
ユニコーン・アクセスは共に素材2で出せる闇のため奪取リンク先として最適な汎用リンク
どちらも他に生成済みの優れたカードがあれば足して良い

3.妥協なし構築

実際にランクマ回してるわけではないのでエアプです
聞く限りの環境に合わせるとこのようになるかなと

実戦版構築作りました↓

4.マスターデュエルでの対環境立ち回り

①エルド

デッキの破械を節約し、かつ横に広げましょう
ワッケーロにより重要カードが抜かれないことを意識してそこを止めます
3500エルドはラギアで吸えるならば吸ってもよし、それ以外では無理に動いて処理しません
罠除去は未確認の伏せを狙わないように
エルドに限らず3伏せ以上ある盤面で伏せを狙うと損しやすいです
スキドレは無理に割らなくてよし
エルド本体を可能な限り除外したいので、そこ以外に墓穴クロウを無駄使いしないように

②ドライトロン

先行相手の場合、誘発で止めるしかないです
当てどころを勉強した上で祈りましょう
ターンを返した後では、ナーサテイヤとアセンブリーアーゼウスが脅威です
特にナーサテイヤは除外で抜かないと手がつけられなくなります
そちら重視で意識

③電脳

先行展開が止められなくても、激流葬による捲りが期待できます
下級の種類がバレてないならセットが有効
ラキア・アルハはよくVFDをすり抜けます
朱雀は表破壊が強力なので、スキドレを割られることには注意

④十二鉄獣

可能なら、わらしは抗戦用に温存しましょう
使われると一気に逆転されます
十二ギミックは素材出し時点で止めたいところ
スキドレを全力で通せば大体勝ちです

⑤LL鉄獣

全力展開されるとほぼ絶望的
微妙に盤面を残してあげた方が、ターコイズ使えないで止まることも
除去が有効な先を把握しておくと良いでしょう

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