見出し画像

誰が匿名性を恐れているのか?

なぜ匿名性がオンラインでもオフラインでも重要なのか

正直に言って、「匿名性」という言葉は汚い言葉になってしまいました。それはしばしば違法な活動やその背後にいる加害者を「隠す」ことと結びつけられています。この関連付けは誤りであるだけでなく、オンラインでもオフラインでも、私たちのプライバシーに大きな影響を及ぼしています。

Nymの新シリーズ「誰が匿名性を恐れているのか?」では、匿名性を解明し、プライバシーや安全で民主的な生活との根本的な関係を探ります。しかし、物事はそれほど単純ではありません。匿名性の限界や潜在的な危険性についても探る必要があります。

「匿名性は単なる仮面ではなく、盾なのです。」
—Anonymous

匿名性とは何か?

しばらくの間、匿名の犯罪者についての恐怖を忘れてみましょう。暗闇に潜んで私たちを傷つけようとする影のような顔が脅威であることは確かです。しかし、匿名性は人間生活の中心的な側面でもありませんか?オンライン監視に関して言えば、私たちの多くの敵は、あまりに暗くて気づかないこともあります。

匿名性の意味

「匿名性(Anonymity)」という言葉は、古代ギリシャ語に由来し、文字通り「名前(nym)がない(ano-)状態(-ity)」を意味します。しかし、なぜ私たちは名前を失いたいのでしょうか?名前こそが私たち個々を個人として区別し、独自のアイデンティティを守ってくれるのではないでしょうか?

場合によっては、そうです。それは私たちの私有財産が私たちのものであることを保証したり、公に発言する際に責任を持って発言することを可能にしたりします。しかし、私たちの名前が個人的な何かに結びついていることで、私たちが本当に望んでいるのはプライバシーであるにもかかわらず、攻撃や搾取に対して脆弱になってしまうこともあります。

オンライン上で私たちの生活の細部にわたる監視や追跡が広く行われていることを考えると、私たちのアイデンティティがプライベートな活動とリンクされてしまうことは、残念ながら利益や支配を目的とした一般的な業界となってしまいました。しかし、それはインターネットに始まり、インターネットで終わるわけではありません。

しかし、その前に、匿名性の価値を理解するために、もっとシンプルな例を考えてみましょう。

カードゲーム

Rounders (1998)

カードゲームをしていると想像してみてください。私たちそれぞれが個別の手札を持っており、それはプレイするまで他の人には見えません。カードを出すことで、そのカードが公開されます。一部のゲームでは、チームメイト同士がどのカードを持っているかわからない共同の手札を共有することさえあります。

そして、カードを引くためのデッキもあります。公正なプレイの鍵は、デッキ内の各カードには二つの面があることです。まず、表面には数字やスートがあり、それを保持したりプレイしたりすることで個人にそれぞれの利益があります。そして、カードの裏面は公に向いており、他の人にとっては匿名です。

カードの裏面の匿名性は非常に重要です。デッキ内のカードについて何かが表面の価値を示すために利用できる場合(形が違ったり傷がついていたりするカード、独特のデザインや色など)、一部のプレイヤーはそのカードの匿名性を解除して不正なアドバンテージを得ることができてしまいます。これでは、ゲーム自体の共同の楽しみや喜び、ギャンブルが終わってしまいます。

もちろん、人間の生活は単なるゲームではありません。しかし、ゲームはそれを発明した人々について何かを明らかにします:公共と私的、匿名性と非匿名化の関係が常に存在し、それは私たち全員に現実的な影響を与えます。

プライバシー匿名性は確かに同じものではありませんが、現代の世界では共通の目的を持つことができます。それでは、まず現実の世界におけるプライバシーの期待が政治的にどのように進化してきたのかを考え、ウェブ上で平等に存在することを求める闘いについて見てみましょう。

プライバシーの政治的権利

プライバシーの権利は、世界中の民主的憲法に明記されていますが、数十億の人々がそれから利益を得ていないのが現実です。もちろん、政治的権利は国や社会に応じて文脈や管轄権が異なります。それでも、プライバシーを普遍的な権利として進展させる手助けとなった歴史的な瞬間があります。

アメリカ合衆国憲法

アメリカでは、「プライバシーの権利」は1791年の憲法第4修正条項から来ています:

「人々は、合理的でない捜索および押収から、その人間、家、書類、そして財産が侵害されない権利を有する…」

これは重要な文脈を持っています。アメリカがイギリスの植民地支配から独立する前、アメリカ人はしばしば個人の所持品を捜索され、個人的な「書類」や通信が植民地当局によって押収され、読まれていました。これらの恣意的な捜索は、しばしば法的な正当性(「令状」)なしに植民地警察によって行われ、政治的な動機に基づいていました:未納税の品物や反植民地的な政治団体を探したり、単に恐喝材料を得るために無差別に捜索することがありました。

:私たちの「書類」の大部分、さらには「家」や「財産」の多くは現在デジタル資産です。

アメリカは他の国の中の一つに過ぎません。それでも、今から2世紀以上前の法律は、世界中の人々が情報へのアクセスと自由なコミュニケーションを確保するための共通の闘いの基盤を築く上で重要でした。結局のところ、アメリカ憲法は単に一つの権威主義政府を止めるための闘いではなく、将来的な権威主義の復活を防ぐためのものでした。

プライバシーの人権

プライバシーは、国連のメンバーが「そのような干渉や攻撃から」保護することを原則として約束している「世界人権宣言(UDHR)」の核心的な部分にもなりました:

「誰もが、そのプライバシー、家族、住居、または通信に対して恣意的な干渉を受けることはない…」(第17条)

UDHRが明らかにするように、これらの個人のプライバシー保護は「思想の自由」(第18条)や「意見および表現の自由」、さらには「情報やアイデアをあらゆるメディアを通じて探し、受け取り、伝達する権利」(第19条)など、他の基本的人権と切り離すことはできません。

この文脈において、プライバシーは単なる個人的な権利以上のものです:それは、他者と自由に交流しコミュニケーションをとるための民主的な能力を可能にします。私たちが誰であり、どこにいても。

さらに、プライバシーは共有情報と関連していますが、情報自体は複雑です。そして、インターネットの登場はこれらの複雑さを加速させました。

オンラインプライバシー

私たちの生活の多くがオンラインで行われるようになり、それに伴い大量の個人情報が公開され、監視やデータトラッキングにさらされるようになっています。私たちが行うことや言うことの内容が暗号化されていても、暗号化されたデータは多くのメタデータを漏らしており、それが体系的に収集され、私たちの目の前で利用されています。

新しいオンラインプライバシーの法的保護が、個人データの搾取を抑制するために世界中で徐々に登場してきています。これまでで最も大きなものは、2018年のEU一般データ保護規則(GDPR)です。GDPRは、データを扱う企業が世界中に存在するかどうかにかかわらず、EUのメンバーのデータセキュリティとプライバシーを保護することを約束しています。これは物語の始まりであり、終わりではありません。

GDPRは、オンラインでの行動や発言の内容のプライバシーを守るためのエンドツーエンドの暗号化の重要性を擁護するだけでなく、「データ主体」、つまりインターネットを利用する私たちに新たな権利をいくつか導入しています。これには、例えば、自分の個人データがどのように使用されるかについて知らされる権利や、「忘れられる権利」、つまりデジタル公的領域から自分の名前を削除する権利が含まれます。

しかし、GDPRの規定では私たちのメタデータに関してはほとんど手が付けられていません。ただし、これは後で詳しく説明します。

プライバシーから匿名性へ

これまでの話は、プライバシーの進化についてです:特定の国の憲法上の権利から、普遍的な権利、そして(まだ地域的な)デジタル権利へと至る物語です。しかし、これら全ては匿名性とどのように関係しているのでしょうか?

全ての生活の側面でプライベートであるために匿名である必要はありません。例えば、私たちは自宅や社交グループ内でプライベートに話し合いを行えるべきであり、近所や社会の他の人々は私たちの本名を知っていても構いません。

しかし、真のプライバシー、言論の自由、情報への自由が匿名性をツールとして必要とする重要な文脈があります。それでは、その探索を始めましょう。

プライベートで安全な生活のための匿名性

匿名性は実際には全ての人にとって社会的な必要性です。私たちの権利と安全、個人的なものと集団的なものはしばしばそれに依存しています。ここで、新しいNymシリーズ「誰が匿名性を恐れているのか?」が今後数ヶ月にわたって探求するトピックの一部を紹介します。

投票

選挙で投票する際、私たちはこの投票が尊重され、カウントされるだけでなく、匿名であり公に知られないことも期待します。投票の事実は公にされるべきですが、私たちの名前や個人情報は公に私たちと結びつけられないようにすべきです。政治的な党や候補者のために個々の有権者を特定することは、有権者の脅迫や社会的排除、あるいは権威主義政権における標的型殺害につながる可能性があります。匿名性は民主的な参加を確保できます。

世界中の有権者のハードバレットを匿名化し、投票詐欺を防ぐための多くの手法があります。しかし、対面での投票は多くの人々にとって深刻な物流上の困難を引き起こします(仕事の都合、投票所までの長距離、対面での脅迫の恐れなど)、デジタル投票はこれを解決できます。しかし、これを適切に行うためにはデータとプライバシーのセキュリティが必要です。この新しい技術の時代における民主的な参加において、データの匿名性が前面に立っています。

ヘルスケア

医療サービスを受ける必要がある場合、私たちは病院やクリニックがこの情報をプライベートに保つことを期待します。公にアクセス可能な医療記録は、保険会社が私たちの料金を引き上げたり、雇用主が契約を終了することを考えたり、悪意のある個人が私たちを標的にしたりする原因となります。医療データは社会的なトレンドを把握する上で重要ですが、データ匿名化を通じて個人を自分のデータから切り離すことは、誰もが健康サービスにアクセスできるようにすることを保証します。

おそらく、ハードな記録は過去のものとなっていますが、デジタル記録のプライバシーと匿名性を確保することはまだ問題です。データ漏洩やサイバー攻撃の増加に伴い、社会的および医療サービスを求める私たちの努力が保護されることがこれまで以上に重要です。例えば、地域社会や法的な報復に直面する可能性のある州外での中絶サービスを求める女性にとって、デジタル匿名性は安全な移動を確保するための一部となることがあります。

内部告発

多くの人が民間、公共、政府の企業で働いており、彼らは多くの不正行為の潜在的な目撃者です。しかし、これらの労働者が虐待を報告する必要がある場合、ジャーナリストや規制当局との匿名性を維持することで、他者の抑圧や搾取について自由に安全に話すことができます。匿名性は社会正義を確保できます。

しかし、例えばジャーナリストでさえ、情報源とのコミュニケーションの匿名性とセキュリティを確保するための技術的手段が必要です。これが、プライベートでエンドツーエンドの暗号化メッセージングアプリが革命をもたらした理由です:人々が犯罪を犯すことを許可するためではなく、悪意のある敵に満ちたデジタル空間で他者とコミュニケーションをとるためのプライバシーとセキュリティを最終的に得るためのものです。

他にもあります。このため、デジタルプライバシーに関して匿名性を汚名化するのをやめる必要があります。私たちを取り巻く脅威はあまりにも多く、多様で、常に存在しています。

オンライン匿名性の緊急性

政治的「権利」は、無条件の真実として空から降ってくるものではなく、プライバシーの権利はその一例です。権利は、時間をかけて人間の実際のニーズに関連して要求され、戦われ、制定され、守られるものです。ある文脈では抑圧や不正に対抗するために必要であり、他の文脈では単に他者とより良く安全に生きるために必要です。

デジタル生活に対する脅威がすべての場所に存在する中で、オンラインプライバシーはグローバルに認識される権利としての道を歩み続ける必要があります。しかし、このデジタル時代において、匿名性は特にプライバシーが脅かされている文脈でそれを達成するために必要な道具です。実際、オンライン上で知らず知らずのうちに、また真の同意なしに公開されている個人情報の量を考えると、オンライン匿名性の必要性はさらに緊急です。

匿名性は、個人のアイデンティティを損なうことなく行動する必要がある公のウェブのような社会的文脈において特に意味があります。匿名性は、私たちが社会の貢献するメンバーでありながら、その危険から守ってくれるのです。上記の例は、この問題が本当に重要な瞬間の一部に過ぎません。

誰が匿名性を恐れているのか?

Nymは、デジタル匿名性に対するすべての社会的ニーズと、それを技術的に可能にするために必要なことを探求することに専念しています。これは、オンライン匿名性の内外、現実世界での影響や使用事例、そして不当に政治的に標的にされている方法を探るシリーズの最初のエピソードです。

今後のエピソードでは、オンラインおよびオフラインでの投票における匿名性の役割、健康サービスを求める際のアイデンティティの保護の必要性、社会的および制度的な不正に対して声を上げる際の自己防衛について探求します。お楽しみに!

原文記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?