マガジンのカバー画像

徒然

625
運営しているクリエイター

#ロザリアン

ラブリー

ラブリー

恋心、咲きました、

ちょっと花びらを虫に喰われてしまったんですが、綺麗に開花。

濃いピンクが可愛いです。

そしてジャルダンドゥフランスと合わせたら、とってもラブリーになりました。

ジャルダンのひらひらがより際立たせています。

ピンクの薔薇にはあまり興味がないほうなんですが、この2種類の薔薇にはハマりました。

またこの組み合わせがいい感じです。

恋心はまだ新苗なのであまり咲きませんが、

もっとみる
新顔さん

新顔さん

先日新しくお迎えした薔薇が咲きました。

ベンジャミン・ブリテンという薔薇なんですが、今まで見たことがない薔薇でした。

枝についてる写真を見ていい感じだと姉と意見が合いお迎えしたんですが、当たりでした。

薔薇って写真どおりに咲くとは限らないんですが、写真で見たように綺麗に咲いてくれました。

ちょっと蛍光色のような鮮やかな色合いが美しいです。

そして香り。

これが私の大好きなフルーツ香で、

もっとみる
アレンジ

アレンジ

我が家にある薔薇は房咲きのものも多く、枝を長く切ることができないものもいくつかあります。

一度に咲いてくれれば長く切れますが、なかなかそううまくいきません。

今までは何とか花瓶や皿に生けてましたが、姉がオアシスに挿して生けるようにしました。

そして私もちょっとアレンジに挑戦。

まあアレンジというほどのものではありませんが、写真のように生けてみました。

まあまあかわいらしくできたかな、と(

もっとみる
薔薇いっぱい

薔薇いっぱい

今日はまたたくさんの薔薇が咲いてました。

一部普通に生けるには枝が短かったりテイストが合わない薔薇があったんです。

それら数本を除き、切った薔薇をひとつの花瓶に生けてみました。

なかなか豪華で可愛い感じに仕上がったかなと自分では思っています。

こんなブーケプレゼントされたら嬉しいだろうなぁと眺めていました。

こんな風に綺麗に咲いてくれるとお世話のしがいもあるし、嬉しくなりますね。

咲き誇る

咲き誇る

薔薇が咲いています。

次から次へと咲きだしているので、テーブルが薔薇でいっはいです。

花瓶がいっぱいになってしまいました。

部屋に薔薇のいい香りがしてます。

トップの写真の薔薇はサハラ'98という薔薇なんですが、今までで一番良く蕾をつけてくれました。

普段は切らないんですが、今回は株の負担も考えて切ることにしたんです。

おかけで家の中でも楽しめています。

まだまだ続く薔薇の開花。

もっとみる

えっちらおっちら

昨日の夜は風が強く、散々悩んで薔薇鉢を家の中に移動させました、

20鉢くらいなんですが、みんな元気でワシャワシャなのでつめて置くことができない。

夜中にえっちらおっちら運びこみながら、これはここでこれはこっち?とひとり作業してました。

そしてすべて終わってしばらくすると、先程までビュービューいっていた風音がしなくなったんですよね。

風やんでました。

もー、何じゃい⁉️とやるせない気分でし

もっとみる
サンセットグロウ

サンセットグロウ

開花二番手は私の薔薇。

サンセットグロウというオレンジの薔薇です。

この薔薇はバラ園に行ってアーチになってるのを見て一目惚れしました。

また香りも強く、爽やかな甘い香りがします。

一目惚れしてその香りにも惚れ込んだんです。

なかなか苗に巡り会えなかったんですが、惚れてから数年後に見つけてお迎えしました。

今年は今までで一番蕾をつけてくれています。

ただ先日の風で数本折れてしまいました

もっとみる
開花

開花

今年も薔薇が咲き始めました。

写真のオセロが一番手。

いつもなかなか咲かず数も少ないのに、今年はたくさんの蕾をつけ一番に咲いてくれました。

香りも強く艶やかな薔薇です。

これから開く蕾がまだたくさんあります。

もしかしたらいくつかは一度に開花してくれるかもしれません。

どんな咲き姿を魅せてくれるのか楽しみです。

秋の紅

秋の紅

もともと蕾からが長い花。

日中は暖かいが朝晩冷えるからか、さらに開花が遅かったバッカラ。

ようやく咲いてくれた。

深い紅色が綺麗だ。

写真では少し明るく写っているが、実際はもう少し黒っぽい。

秋も美しく咲いてくれた。

楽しませてくれ癒やしてくれてありがとう。

これから咲こうとしている蕾たちも無事花開きますように。

プチプチ

プチプチ

最近、2番花の薔薇が咲き始めた。

またたくさん蕾がついている。

それとともに、緑のプチプチも出てきた…。

新芽の葉や枝や蕾についている。

アブラムシ…。

うちは無農薬で育てていて、薬は自然派のもの。

だから薬をまいてもそう劇的には減らない。

それでも以前に比べればかなり減った。

一番酷かった時は、思わずギャッ😱と声が出てしまうほどいた。

それから比べればかわいいもの。

それで

もっとみる
花嫁

花嫁

この白い薔薇はアンナプルナ。

この花を見ると、何故か花嫁がうかぶ。

花嫁が持つに相応しい薔薇じゃないかって気がするのだ。

真っ白ではないオフホワイトの柔らかさが、そう思わせるのか。

房咲きで一枝で花束ができる薔薇というのもあるかもしれない。

香りも強く、清楚ながら華やかなは薔薇だ。

美しい〜❗

美しい〜❗

ベルサイユのばらが咲いた。

花をつけたのは初めてではないが、こんなに大輪で美しく咲いたのは初めて。

ベルベットのような花びらがたまらない。

香りは微香ながら、私の大好きな爽やかな甘さ。

これもたまらない。

よく一番花は咲かせないというが、私はすべて咲かせてしまう。

次に蕾をつけてくれるかわからないから。

咲かせてよかった。

こんなに美しい花を魅せてくれたのだから。

もしかしたら、

もっとみる
透明感ある美しさ

透明感ある美しさ

続々と薔薇が咲き出した。

写真の薔薇はサンセットグロウという。

これも薔薇園で一目惚れした。

そしてこの薔薇も香りよく、さらに惚れ込んだ。

この花は二番花で最初に咲いたのはこちら。

同じ枝からなのに、姿が変わる。

この一番花は鮮やかではあったけど、二番花の透明感はなかった。

だから咲いたのを見た時、何か違うと思った。

二番花を見て、この透明感ある美しさがなかったんだなと気付いた。

もっとみる