マガジンのカバー画像

徒然

625
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

ひまわり

ひまわり

薔薇と一緒にお迎えしたひまわり。

朝起きて窓を開け外を見たら咲いていて、思わず笑顔になりました。

春先に種を見つけて、今年はひまわりを種から育ててみたいなぁと思ったんです。

その時は、また今度でいいか、と購入しませんでした。

結局なかなか買いに行けず、苗でお迎えすることになりました。

早速咲いてくれて嬉しいです。

ひまわりは私の誕生花。

1000輪の花を咲かせる種類らしいので、8月ま

もっとみる
作ってみた

作ってみた

フルーツアイスティー、早速作ってみました。

レモンとオレンジとリンゴ、キウイとパイナップルを使ってみることに。

紅茶を濃いめに入れて粗熱がとれた後、氷を入れた水ポットに紅茶を注ぎそこへフルーツを投入。

二つ作って、ひとつは今日は当番出社の姉に持たせました。

私は午前中は買物やら何やらで歩き回るので、帰ってきてから飲むように冷蔵庫に保管。

朝のうちは雨だったのがやみ晴れてきて暑くなった昼過

もっとみる

レモン汁

先日出先で食事をした時、テイクアウトできるフルーツアイスティーを購入しました。

たっぷり入ったフルーツは、飲み終わったあともまだ美味しそうでした。

そこで帰宅後フルーツをカップに移して紅茶を注いで飲んでみたら、案の定いい香りがして美味しく飲めました。

飲み終わったあとカップを見ると、綺麗になってたんです。

紅茶を飲んだあとはどうしても茶渋がつくんですが、それがない。

フルーツの酸で茶渋が

もっとみる
新顔さん

新顔さん

先日新しくお迎えした薔薇が咲きました。

ベンジャミン・ブリテンという薔薇なんですが、今まで見たことがない薔薇でした。

枝についてる写真を見ていい感じだと姉と意見が合いお迎えしたんですが、当たりでした。

薔薇って写真どおりに咲くとは限らないんですが、写真で見たように綺麗に咲いてくれました。

ちょっと蛍光色のような鮮やかな色合いが美しいです。

そして香り。

これが私の大好きなフルーツ香で、

もっとみる
許すこと

許すこと

自己啓発系の本など読むと、怒りや憎しみを捨て許すことが大事ということが書いてあるのをよくみます。

私も初めは、そうか、許さないといけないのかと思いました。

確かに怒りや憎しみなんて気持ちはない方がいいでしょう。

でも、なかなか捨てることができないこともあると思うんですよ。

それを無理やりなくしたことにして許したことにする。

そうすると返って心に歪みができるような気がするんですよね。

もっとみる
ストロベリームーン

ストロベリームーン

昨夜遅くに外へ出たら、ちょっとだけ欠けて見えた月。

明日満月かなぁと思ったら、やっぱり今夜は満月でした。

正確な時間は日が変わった明日25日の早朝3時40分頃とか。

でもその時間帯は寝てると思うし、先程ちゃんと満月に見えたのでよしとします。

今は空はすっかり雲に覆われてしまいました。

もう少し遅い時間になったら、また空を見てみようと思います。

6月はストロベリームーン、皆さんご覧になれ

もっとみる
全問正解

全問正解

ネットを見ていたら、警察用語クイズというものを発見。

ムズイ、とあったのでどんな用語があるのか挑戦してみました。

やり始めてすぐ、アレ?アレレ?と。

え?ムズイ?え?

と思いながらすすめていき、全問正解してしまいました。

子供の頃から警察ドラマを観ている私には、とても簡単だったんです。

ドラマだけではなく、警察に密着した番組も観ているから余計簡単に感じたのかもしれません。

あまり警察

もっとみる
早起き

早起き

今朝はおぼっちゃまくんに早々と起こされ、6時前に起床。

トイレに連れて行ったあとまだ早いから少し寝ようとしたんですが、目が覚めてしまい眠れませんでした。

おかげで夕飯のあとしばらくすると、眠くて眠くて仕方なかったです。

ちょっと長いうたた寝をしてしまいました。

元気がでるように夕飯にニンニクたっぷり使ったんですが、すぐには効かないですね(笑)

でも早起きしたおかげで綺麗な空を見ることがで

もっとみる
夏至

夏至

今日6月21日は夏至でした。

一年で最も日が長い日。

でも、何となく7月や8月のほうが長く感じてしまうことがあります。

多分、〈夏〉というワードにそう感じてしまうのかもしれません。

昼間雲を見ていたら夏の空だなぁと感じました。

夕方になるとまた変わった感じの空でした。

散歩から帰ってくる途中の姉から連絡がきて、綺麗な夕焼けも見ることができました。

世間はなんだかんだと落ち着きませんが

もっとみる

ミントの季節

私はチョコミントが好きです。

いわゆるチョコミン党です。

暑くなり始めると、このチョコミントのお菓子が増えてきます。

先日新商品を見かけました。

チョコミン党にとっては嬉しい季節です。

今はチョコミントのお菓子もたくさんあります。

私が子供の頃にはほぼなかったはずです。

たとえあったとしても、私が住んでいたいなかには売ってなかったでしょう。

初めてチョコミントを食べたのはいつだった

もっとみる
うってかわって

うってかわって

昨日はよく晴れて暑い一日。

今日はどんよりとした一日で、雨が降ったりやんだりの一日でした。

昨日とうってかわったお天気で、天候が読めずなかなか大変な日となりました。

雨があがったからと散歩に出るとまた降ってきて、姉から迎え要請の連絡。

梅雨だから仕方ないのかもしれませんが、急な天候の変化には参ります。

小雨が降り続くほうがまだいいかもしれません。

これからしばらくはこんな天気なんでしょ

もっとみる

出逢えました

今日は姉が休日出勤の代休をとり休み。

それに合わせたかのように薔薇のセールがあったので一緒に行ってきました。

そして出逢えたんです。

以前から欲しいと思っていた薔薇に。

数年前近所のバラ屋さんで一目惚れというか、香りに一発で惚れ込んでしまった薔薇。

その名は恋心。

私の好きなB'zにも同じ名前の曲があります。

だから始めて見かけた時、その名前に惹かれてふらふらと近付いたんです。

もっとみる

まだ梅もつけてないのに

先日SNSで紫蘇ジュースを作っている記事を見てしまいました。

紫蘇の赤色が思わず飲みたくなる綺麗さでした。

そして、作ってみたくなってしまいました。

今、ちょうど季節ですもんね。

昨日今日とスーパーで紫蘇を手に取りながらどうしよう〜と悩み、結局買わずじまい。

でもボヤボヤしてると、なくなっちゃいそうですよね。

まだ冷凍庫の梅もそのままなので、ちょっと悩んでしまいます。

梅シロップと紫

もっとみる
二番花

二番花

薔薇の一番花が終わり、ポツポツと二番花が咲き始めています。

今朝水をあげお世話をしていたら、不意に甘い香りが漂ってきました。

香りの主は写真のサンセットグロウ。

まだ大して開いていないのに、いい香りを漂わせています。

蕾の色も美しく、見惚れてしまいました。

なかなか見つからなかった薔薇ですが、無事お迎えできてよかったと改めて思います。

バラ園などの通販で購入することも可能なんですが、私

もっとみる