見出し画像

世界を重ねてくる人が苦手

世界を広げたいと常に思っている。

私の世界に入り込んできてまるっきり重ねようとしだす人が子どものころから苦手。
世界の一部だけが重なって、お互いの世界が広がる関係が好き。
それができる人と仲良くしたい。

私が仲良くしている人、私の友人とつながるのは別に構わないし、気が合って友達になるのもまったく問題ないんだけど……
私が仲良くしている人たちと、私の知らない間に片っ端からつながっていって、
「kokkoさんの友達とは私も友達になりたいの♪」
ってされるその微妙な気持ちの悪さをなんていえばいいのかなあ。

なんかその友達の作り方、変じゃない?

私の交友関係と、私の友達の交友関係と、一部分は重なるけど、まるっきり重なったりしないし、重ねようなんて思わない。

私は私の世界、友達には友達の世界がある。
だから、知らない世界の話が聞けてそれが楽しい。

私が一緒にいて楽しいと思える友達はみんな
「世界が重なっていない」
「世界を重ねようとしない」

それぞれがそれぞれの友人知人、遊ぶところ、仲間がいる。
そこがあった上で仲良く重なる部分がある。

私が仲良くしている人たちと、私の知らない間に片っ端からつながっていって、「kokkoさんの友達とは私も友達になりたいの♪」

っていうのは、私の望む友人関係じゃない。

私は親友とも夫とも世界を重ねていない。情報は共有してるけど。

世界の一部だけが重なって、お互いの世界が広がる関係が好き。
それがわかる人と仲良くしたいんだよね。


この記事が参加している募集

記事をここまでお読み頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 頂いたご支援は書籍購入及び今後の執筆活動のために使わせていただきます<(_ _)>