見出し画像

中学生が有料ブログを始めた理由

私が立ち上げたブログはこちらです🔽

http://nocchi-gakusei.work

こんにちは!のっちです。

今回は私がなぜブログを書き始めたのか。

これからブログを作ろうと思っている学生さんに向けて私の体験をお話ししたいと思います。

きっと「これからブログ記事をどんどん書いていきたい!」という方はたくさんいると思うので参考になれば嬉しいです。

私がブログを始めた理由はこんな感じです。

ひとつひとつ理由や経験を含めて解説していきます。

・学校後休校になり暇だから
・今なにもすることがないから
・自分の文章力を上げたいから
・周りと同じことに不安を感じたから
・必死の努力が必要ということに心を動かされたから
・年齢が関係ない世界だと思ったから

学校後休校になり暇だから

これは今、学校が休校になっている学生さんならみなさんそう思っていますよね笑

私の中学は3月2日から学校がずっと休校です。

さらに、休校延長の期間がGW明けまでとなっていますが、まだまだ休校解除をできる段階ではないと思うのでこれからもずっと暇が続いていきます。

本来ならテスト対策や課題の勉強が山積みなんですが、休校延長が決まり追加で出された課題は送られてきた日に全て終わらせてしまったので本当に暇なんです。

さらに、3月は学校がないことの嬉しさから一日中ゲームで遊んだり、友達とLINEで離したりとニートのような生活をしていましたが、4月に入るとゲームが飽きてしまいさらには友達ともLINEするのが面倒になってきました。

そう、全て飽きてしまったのです。

本当は大好きなはずのゲームも触ることがなくなり、このまま休校期間を過ごしていたらやばいと感じるようになりました。

少し焦りが出てきた私は何か新しいことに挑戦しようと考えました。

でもなにから始めれば良いのか。

正直まだなにも浮かんでいませんでした。

今なにもすることがないから

先ほども言ったように私は全ての課題を一日で終わらせてしまっていたので本当に暇になりました。

そこで暇つぶしにと思いYouTubeを見るようになりました。

昔から見ているCo.慶応さんというYouTuberさんがいるのですが、そのCo.慶応さんが新たにブログで投資のことを発信していくことに決めたと動画で話していました。

そのCo.慶応さんがブログを始めるにあたって勉強したことの中に「マナブさんのYouTubeを見る」と書いてありました。

聞いたことなかったので速攻で調べ出てきたのがブログ記事で収益を得ているマナブさんという方でした。

マナブさんについていろいろ調べてみたところ、マナブさんは大学生からブログを始めたそうなのですが、今では年収が億を超えることもあるそうでその活躍ぶりに私は目を疑いました。

「そんな自由な生活もあるんだなぁ」と。

もちろんブログで稼いでいる方たちはそんなふわっとした覚悟ではなく、全身全霊をかけて努力した結果だと思いますが、私はそんな裏に隠されていた努力を知りませんでした。

自分の文章力を上げたいから

マナブさんの動画を見るようになり、自分もこんな人のように影響力を持った人になりたいと思うようになりました。

そこでマナブさんのブログをたくさん読みました。

読みやすい文章と細かいところまで読者が理解できるように説明する気配りに驚かされました。

私はちょうどその頃、学校の課題でよく出る読書感想文やレポートの提出に苦戦していたことがあったので、ブログやTwitterなど自ら文字を駆使して情報発信していくことは文章力(Writingスキル)の向上に繋がるのではないかと思うようになりました。

ブログを書くことで周りから自分の記事を読んでもらい、感想を聞けるとなれば自分の文章力を伸ばせるきっかけになるのではないかと思いました。

また、母がブログをしていたことから少しブログを書くことには興味がありました。

だからふんわりと「ブログ書いてみたいなぁ」と思うようになっていきました。

周りと同じことに不安を感じたから

私は、中学校に入った頃から「周りと同じように中学生活を終えるのかな」と不安に思うようになりました。

それは中学生になって何かを目標にして全力で立ち向かうことがなかったからです。

実は現在通っている中学は中学受験して入学した学校で、小学生の頃から憧れていた志望校でした。

また、私の志望校(現在通っている学校)は大学までエスカレート式で推薦で入ることのできる付属校だったので中学受験をしたら「自分の好きなことができる」「大学まで好きな勉強に励むことができる」と考えていました。

小学校時代はそうやって大きな目標を掲げ、辛くとも一生懸命頑張って入学したんですが。

いざ中学に入ると先生から出る課題以外にすることがありませんでした。

もちろん自由な生活を求めていたので一日中ゲームに没頭していたのですが、寝る前になるとなにも行動できていない、時間を無駄にしたと感じるようになり罪悪感に苛まれることになりました。

(周りはもちろん私と同じ生活のようでスマホのスクリーンタイムは悲惨なことになっていました)

私も友達も、休日は起きている間ずっとスマホで何かしらゲームしたり、YouTubeを見たりとまさにニートの生活でした。

私は、そんなニートのような何も得ることのない生活に自分の貴重な時間を費やしていいのか、周りの友達も同じだからと言い聞かせ、目標に向かって頑張ることのできない生活に嫌気がさしてきたのです。

だんだんと自分を追い込むようになり、周りと同じ自分に不安を感じてきたので何か新しいことを始めようと決心しました。

そこで前にYouTubeで見たCo.慶応さんとマナブさんの動画から自分でもブログ記事を書いてみようと思ったのです。

必死の努力が必要ということに心を動かされたから

Co.慶応さんの動画や、マナブさんの動画を見ているとブログ界で活躍できるようになるのには相当の努力と覚悟が必要で、ほとんどのブロガーさんは最初に挫折を味わって辞める人が多いというのを知りました。

そんな事実を知った私は自分が飽き性であることをわかっていたので「ブログに向いてないのかな」と思うようになりました。

そんな中、あるマナブさんの動画には「努力をして毎日投稿すればある程度は収益が発生する」と話されていてなぜか私は自分の心に響いたのです。

飽き性な自分を変えるきっかけになるのかもしれない。

今の中途半端な自分を変えたい。

なにも目標を定めずなんとなく過ごしてきた私にとってはブログを始めて記事を作って行くことが中学受験ぶりの大きな目標になると考えたからです。

「毎日投稿をしないとブログでは食べていけない」「素人には半年はかかる」といった内容の動画を見れば見るほど「面白そうじゃん」と逆の思考が生まれ、だんだんと現実味を帯びていきました。

これこそが本当のブログを始めるきっかけになったことは間違いありません。

年齢が関係ない世界だと思ったから

ここに私は多くの価値があると思いました。

ほとんどの仕事の場合、アルバイトにせよ就職にせよ中学生ではこなすことのできない仕事ですよね。

バイトができるのは高校生からで中学生は禁止されているので自分でお金を稼ぐという経験から勉強をすることができないのです。

いくら熱心にお金の勉強をしても実践なしではその正体を知ることには繋がりませんよね。

私は「仕事をして見たくてもできない」「お金を稼ぎたくても稼げない」そんな悩みを持つようになりました。

すごいわがままに聞こえるかもしれませんが、ずっと親の臑を嚙ることに申し訳なさみたいのが生まれてきて自分の汗、力、努力をお金に変えたいと思いました。

そこでポイントサイトを使って少しずつポイントを貯めていたのですが、月に溜まるのは多くても5000円程度で高校生から見ればアルバイト1日分くらいですよね。

だからポイントサイトだけでなく、誰でも始まられる、年齢関係なく始められる、自分の思うように運営できるブログを書くことで成果は出ないかもしれないけどその努力はのちにつながると思ってブログを本当に始めることにしたのです。

まとめ

私はこのような理由からブログっていいなと思い始めることになったのですが、とにかく大変です。

ブログをはじまてからの体験談はまた別の記事に書こうと思っています。

行動することはもちろん大切なことなので自分で「ブログ始めてみたい!」と思った方は是非初めて見てください。

少しお金はかかるのですがこの経験は絶対今後につながると確信しています。

とにかく「やってみること」「行動すること」が大事だと思うので学生さんがブログを始めるのはいいと思いますよ!

いつもより自由時間が多いこの時期に始めるのがいいと思うので頑張ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私の記事が参考になったら嬉しいです。

お問い合わせは疑問等ありましたら、些細なことでもなんでもいいので私のTwitterのDMの方にコメントください!(@garibencom)

また、ブログ記事のクオリティの向上は自分のスキルアップのために色々と意見をくれる方、支えてくださってありがとうございます。