見出し画像

日記 2020/4/5

今日からいつも書いている記事とは別に、日記を毎日書いていこうと思います。

新型コロナが流行し、まさに非常時。非常時の今こそ一日のことを振り返って文章にすることは大切になると思います。書いていくうちに頭で整理されたり、後から見返すことができたり。何も残さないよりは絶対意義はあります。

思えば入院時も(紙の)ノートに一日のこととか書いてましたね。


今日は朝から昼頃まで、Zoom上で長年マーケティング職をしている方によるマーケティング講演会に参加してました。そこでの話によると、マーケティングをするにあたって、まずその裏付けとなる知識を固めていく必要があるそうです。マーケティングの第一人者といえるコトラーが出した分厚い書籍を、何度も何度も読んで、自分のものにしていくそうです。

また、マーケティングには好奇心や思考力が必要とも語ってました。いろんな物事に対して「もっと知りたい」「気になる」というアグレッシブさや、得た知識をもとに仮説を立てて検証し、そうしてPDCAを回せる知性があると強いようです。

自分は以前からマーケティングは「つかみどころのないもの」だと思っていました。字面では同じマーケティングでも、自動車を扱うのと情報を扱うのでは行う業務は確実に変わってきます。

講演会では、SNSで行われるマーケティングは「ブランディング」の部分が大半を占めるようです。そして商品を提供する場合は商品企画が行われますが、こちらもマーケティングの範疇になるそうです。

また、講演会ではマーケティングの定義として「お客が要求していることに対して商品やサービスを提供し、その対価として収益を得る一連の仕組みを作ること」と語られていました。

やはり、マーケティングは定義としてはかなり広いものだと思います。しかし、この広さがあるからこそ単純な業務ではなくある種のクリエイティヴィティが要求されるやりがいのある仕事になってくるのだと思います。

講演会に参加して、つかみどころがないと思っていたマーケティングに対して一定のイメージが得られたのは大きな収穫だったと思います。ついでに推薦図書も紹介してもらったので買って読みたいと思っています。


長々とZoom講演会のことばかりかいてしまいました。


やはり外にあまり出られないというのは残念です。しかし、とりあえず中で楽しめるものが欲しいと、スマートフォンを5Gのモノに替え、イヤホンもハイレゾ対応のモノを購入しました。それもすべてオンラインで手に入れました。

画像1

画像2

まあ、何か楽しみを見つけることですね。このようなお金がかかるようなことではなくても、YouTubeに動画をアップして再生数を増やせるように頑張るとか、筋トレや食生活を変えてダイエットして痩せるのを楽しみにする、とか。まあ、続けてみたくなるような目標を設定して、達成してうれしくなるような。正のスパイラルを付けられると、この窮屈な日々が、少しはマシになる気がしてます。


簡単に書こうと思ったら、思ったより長くなっちゃった。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

第32回高校生クイズ山口代表 99人の壁にジャンル「山口県」で出演。 クイズや「自身」についての作品を投稿します。