見出し画像

教育ベンチャー企業でインターン

教育ベンチャー6年目となるタクトピアではこれまで数多くのインターンを採用し、共に働き、学びのプログラムの全国の中高生に届けてきました。現在タクトピアELT(英語教育事業部)では6人のインターンと共にオンラインで働いています。コロナの影響で6人中4人が直接会ったことがない関係ですが、週に1度のミーティングでは楽しく盛り上がっています。今日はこれまで採用してきたインターンについてご紹介していこうと思います。

まず初代インターンは僕がまだロンドンにいるときに採用が決まった元教え子の岩坂くんです。慶應義塾大学に進学し、グローバルに活躍することを夢見ていた彼は大学1年生のときにタクトピアのプログラムに参加してくれました。その流れでタクトピアで働きたいという流れになったのです。僕はロンドンにいたので彼は日本橋にあったオフィスでコツコツと業務を進めていったわけです。英語教育事業部は存在しなかったのでタクトピアのプロジェクト運営のサポートをしてくれました。結果Googleに合格しちゃうので驚きです。

次に採用したのが全国5箇所で開催した白熱イングリッシュキャンプの運営・実施の業務を遂行した高橋さんです。当時国際基督教大学2年生でありながらキャンプインターンリーダーを務め大活躍。総勢25名近い国内外の大学生を取りまとめてくれました。その後、彼女は「食」の探究のためデンマークに行きました。

画像1

その次にはまた元教え子、生徒番号176番の芦田くんです。中1のときから彼に英語を教えていて史上最強の問題児でしたが、東京大学に合格した秀才です。彼をヘッドハントして英語教育事業部の立ち上げから関わってもらいました。その後、ノルウェーのIT企業でインターンをして、去年Microsoft Japanから内定をもらいました。昨年度の教え子の集いでもプレゼンを披露してくれました。

画像6

その後、初めての純粋なインターン採用は横井さんです。オフィスに遊びに来た当時慶應義塾大学生だった横井さんの話を聞いて僕はまたヘッドハントしました。そこからa.school探究英語クラスが開講し、英語教育事業がどんどんと拡大し彼女がインターンリーダーとなりました。彼女はその後、CELTA Pass Aを取得し、ニューヨーク州立大学院を修了・現在はニューヨークのNGO団体でインターンをしています。先日のLinguaLiveにもゲスト出演してくれました。

次のインターンは小学校6年のときから英語を教えている当時上智大学生になりたての菅原くんです。生徒番号147番の彼の話は長いので割愛しますが、ピアノと写真が趣味です。この写真は初代日本橋オフィスで後に社員となる二宮くんとLinguaLiveにゲスト出演した林くんとの写真です。

画像5

そこからイングリッシュキャンプと英語教材開発が盛り上がりELT(英語教育)事業部専用の黄色いオフィスが出来上がり、続々とインターンが加入します。この空間で英語教育について議論しまくる日々が始まりました。

画像4

画像10

横井の血を引き継ぎインターンリーダーを務めたのが開成高校卒の庄司くんです。庄司くん率いるELTチームはどんどん規模が大きくなりIELTS本の出版やLinguaHackersの開発が始まりました。

画像10

そこから3年ほどで数多くのインターンが活躍してくれました。ここでは紹介しきれませんが、写真で振り返るとそこから20名程の国内外の優秀な大学生・大学院生インターンが活躍してくれました。

画像9

画像8

画像7

そして現在のインターンリーダーは山本さんです。国際基督教大学3年生でIELTS7.5取得したてホヤホヤの才女です。こちらは今日来社したロンドン大学(KCL)に在籍している白柳くんと2ショットです。そして山本さんのインタビューも合わせてご覧ください。

画像6

そんなELTチームが半年ぶりにELT(英語教育)インターンを募集します!詳細はこちらをご覧ください!英語教育に興味のある大学生・大学院生は是非どしどしご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?