見出し画像

TureDure 11 : 断章「介護俳優の仕事」

物語の断章を書きます。
モデルは以下のあらすじ。

https://note.com/kokihorikoki/n/n4757a9ffd8a5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ハル            行くの?
アキ            うん。

沈黙。

ハル            ここもアキの家じゃなくなるんだね。
アキ            そう。寂しい?
ハル            寂しい。
アキ            そう。
ハル            言うことばかり聞いてていいの?アキがしたいことしなよ。
アキ            私がしたいことねぇ・・・・
ハル            うん。無いの?もっと俳優続けたいとかさ。
アキ            (笑う)それはハルがしたいことでしょ?
ハル            そう。
アキ            じゃあ、それはハルがしなよ、私じゃない。
ハル            じゃあ、アキがしたいことは?聞きたい。
アキ            夢?
ハル            とか、目標とか、10年後にありたい姿とか。
アキ            夢か。なんか、うーん、そうね。
ハル            夢がないと、生きていけなくない?
アキ            (笑う)獏みたいだね。
ハル            真剣!
アキ            (間)あるよ、夢は。
ハル            聞かせて!
アキ            でも、まだないんだよね。
ハル            真剣!
アキ            ほんとに。
ハル            (眉をしかめる)なんじゃそりゃ。

アキは畳んでいた服をもう一度広げる。

アキ            私たちは墓石に跨ってるよね。
ハル            同じある日ね。
アキ           そう。生まれるのも死ぬのも同じある日。
ハル           それがどうしたの?
アキ           あの、おばあちゃんは結局誰に会いたかったんだろう。
ハル           誰?
アキ           あれ?知らない?篠咲さん。
ハル           あー、結構前の人じゃない?
アキ           そう。私が篠咲さんを演じたら満足してくれた人。
ハル           え、誰かじゃなくて?
アキ           そう。依頼は「昔好きだった人」だったんだけど、最後は、私ね、篠咲さん本人を演じたの。そしたらまるで奇跡の再会みたいに喜んでくれた。
ハル           篠咲さんは、昔、自分のことが好きだったってこと?
アキ           違うと思う。きっといるの。「昔好きだった人」。
ハル           なんで?
アキ           ちっとは自分の頭でも考えてみなさいな。
ハル           いや、わからなさすぎるやろ!
アキ           きっとね、私たちはずっと夢を見てるんだよ。夢を見ようと思うほど、ずっと見てた夢がぼやけるような感覚?
ハル           篠咲さんはじゃあ失ってた夢を取り戻したってこと?
アキ           ううん。きっと夢に気づいたんじゃないかなって思うの。
ハル           なるほど?全然わかんないわ。
アキ           (笑う)そうね。
ハル           あんたが言い出したんでしょ!
アキ           そうね。だって、夢を見ようとしてるんだもん。
ハル           違うよ!あるんだもん、夢が。
アキ           そうね、同意見だよ、あるの、夢は。

沈黙

ハル            行くの?
アキ            うん。

アキは広げた服を畳みはじめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?