見出し画像

思う事日記 24弾『ark記事が最近読まれてるっぽいので、色々動画見てarkをやる時どう言う動きをするべきか学んだ事を書く。』

※こちらの記事は無料で全て読めます、楽しかった等で入れてくれると嬉しいです……勿論返金も受け付けてます。


タイトルが長いと読まれるか研究中です(笑)

と、言う事でark記事が最近数字を上げています。 

恐らく自粛効果とセール、そしてvtuber等の実況でやられているからでしょう。

PS4のPSN(5月7日までセール中)

画像1


PCのsteam(バンドル購入だとー75% ※バンドルとはセット購入時の値段と言う感じです)

画像2


さて、ここで僕がarkを始めてどう言う動きをしているかを書き始めようと思います。

こちらの方で書いてた内容の後こちらを読むと良いのかなと感じます。

まず、始まったらどうなるか。

画像3

まず、素っ裸でなにも無い状態から始まります。


所謂ピクセルゲーム系の素材は木からって奴ですね、マインクラフトやっている人は大体始まりから建物製作は同じくやると思います。

ですが、このゲーム建物の段階があります。

わら、木、石、金属とありそれらの建材はレベルにて解放される形です。

まず自分の家を建てようとするのですが。

画像4

ユタラプトル。

こいつ等に破壊されたり、こいつ等が襲ってきたりします。

なので、家を取り合えず作るのは一気に寝床まで作りその後取り合えずベッドを置ける場所まで制作するのをお勧めします。

※ベッドを作る事により復活時のベッド復帰地点を固定出来る事、ログアウト中は建物の破壊がされない為。


その後は取り合えず少々離れた所で採取をお勧めします(家が破壊されるので)その時使うと便利なのは

画像5

パラサウロロフスを使うと良いかと。

テイム方法と搭乗する為のサドルはググってね! その後ある程度形が整ったら石の家建築(石を破壊する動物はほぼ居ない為、家が壊れる事は無いと考えた方が良いです)動物を入れる石の建物そこら辺を確保したら。

画像6

プテラノドンをテイムする事をお勧めします(テイムのやり方はググってね!)他を無視してまでの理由は、広大なマップを比較的安全に移動する事とこのゲームの最大便利動物がテイム出来る所まで行く必要があるからです。

それが、このアルゲンタヴィス

画像7

この動物と罠の作り方を覚えれば大体の動物を安全に取りに行く事が出来るからです。

アルゲンタヴィスのテイム方法はこちら。

場所は大体山とか寒い所に多く居る感じです。


アルゲンタヴィスの利点は圧倒的なスタミナの多さ、重量の多さ……つまり相当空を飛べて持ち物も多く持てると言う形にありコレがあればどこまでも行けその後好きな動物が居たらテイムをすると言うのがこのゲームの行動を広げる形になります。


その後は、エリアボスに行く為の洞窟後略用中型動物のテイム。

マップ内で安定するための大型モンスターをテイム。

マップ内で様々な建造をするのに便利な動物のテイム。


そこら辺を目指す形になります。

洞窟後略で言うならダイアベア、ダイアウルフ。

画像8

画像9

ここら辺がお勧めです。


大型モンスターはティラノサウルス、ユウティラヌス、スピノサウルス辺りでしょうか。

画像10

画像11

画像12

こちらは罠のサイズが少々大きくなるのでこちらをどうぞ

大体のトラップはこのサイズを石で作ると良いです、ほぼ全ての動物を捕獲出来る形になります。


マップ内で様々な建造をするのに便利な動物はアンキロサウル

画像13

この子は石や金属を多く採取出来るので相当便利です、勿論木材も採取出来ます。


あと別枠で羊は取って牧場化すると相当のちのテイムが楽になれます。

画像14

羊は羊肉と羊毛をとても多く出し、動物をテイムするのに便利な羊肉はとてもゲームを有利に進める良い動物です。

勿論羊毛も毛皮と同じ効果を持つのであると良いです。

ですが、この羊テイムが少々特殊なのと環境が厳しい所だと言う事と中々見つかりません。

アルゲンタヴィスで掴めばいいんじゃない? と思いがちですがそれは前記事で書いてた非公式サーバーとオフラインでしか出来ません(サーバー内のルールを変える事が出来るのは非公式サーバーとオフラインのみなので)

テイムも野菜ケーキを渡さないといけないので条件が結構高め、ですが利点が多い為狙うのはかなり良い動物となっています。



あと、大型や中型動物はテイムの難しさが相当高いです。

まず攻撃されたら動物込みでも結構死ねると言う事、あとテイム時間が凄まじくかかると言う事です。


動物のテイムはレベルと大きさと餌大きくに左右されます。

最短はキブルと呼ばれる

画像15

所謂チュールの様な物があり専用キブルを渡したらテイム値が凄く上がります、時点は霜降り肉、その次は羊肉、一番下は肉と言った感じでしょうか……霜降りはすぐ腐りしかも量が少なくあまり出ない、キブルは作るのがめんどくさい、なので羊肉がコスパ最大って感じです。

言うなら大型〉中型〉小型、 専用キブル=上位キブル〉霜降り〉羊肉〉肉、 高レベル〉低レベル

草食はちょっと変わりベリーや野菜等を使います、ベリーもテイム時に効果が変わりテイム時間短縮が出来るスティムベリー、テイムする時のレベル上がりが高いメジョベリーがあり知識として必ず必要な昏睡値を上げるナルコベリーがあります。

肉食、草食問わず必要なベリーはナルコベリーで肉やベリーを与え続ける為に必要な時間を上げるナルコベリー、腐った肉とナルコベリーを使った麻酔薬はテイムの常識になる形ですね。

と言った感じでその三つを加算してテイム時間が変わるわけです。

分かりやすく言うと高レベルのティラノサウルスを普通の肉でテイムすると下手すると8時間とかかかってしまいます(筆者は100レベルのアルゲンタヴィスを普通肉テイムするのに4時間かかりました)

なので、テイムする時は時間短縮の為の餌。もしくはイベント等でテイム時間短縮等を狙って大型を取る等をすると楽かもしれませんね(バレンタインデーやホワイトデーの時時間短縮4倍とかになってました)


素材等は恐らくネットでググった方が早いと思います、ペンギンとかで有機ポリマーを

画像16

取ろうと思うなら位置が決まっているのでネットでググるとか……黒曜石等は洞窟や火山近郊にありアルゲンタヴィスを持って居ると便利です。


原油は巣に行くと簡単だとか、フンコロガシが居ると便利だとか、

画像17


真珠は海にあるのでバリオニクスが必要だとか

画像18


モササウルスとかも居ますがバリオニクスとかが居ないと正直テイムは難しいので

画像19



のちにあると便利な空飛ぶ建造物のケツァルコアトル

画像20


アイランドではテイム出来ませんが、ラグナロク辺りから搭乗できるワイバーン

画像21

画像22

画像23

(サンダー、ファイアー、ブリザード等が居てテイムでは無く卵からのふ化とふ化後雌ワイバーンからミルクを取る為ワイバーン用罠で育てる形になります)



ここまで来たらエリアボスをヤるにはそこまで苦労はしないでしょう(ワイバーン等が取れるラグナロクはエリアボスが強力なので少々準備が必要ですが)

一応arkはそれ以外にも強力な動物も居て

ロックエレメンタル(ラグナロク、スコーチドアース等)

画像24


フェニックス(スコーチドアース)

画像25


ロックドレイク(アベレーション)

画像26


ブラッドストーカ-(ジェネシス)

画像27


等そのエリアに来たら一度はテイムしたい動物等が色々います。

中でもブラッドストーカーは

この様にまるでPS4のマーベルスパイダーマンの様

この様に別なゲームの様に感じますね。


今回の有料アップデートで出てるジェネシス

他にも多くの変わった特性のある動物が多く居るのでラグナロクをクリアした人はすぐにジェネシスに移ったみたいな人も多いみたいです(難易度が最大レベルで難しいみたいなので初心者は厳しい)



arkは理不尽な程の説明不足と放り投げ感により発売当初バグを込みで値下がりが凄く2千円程度の時期がありました。

ですが、今MODから派生したマップの『ラグナロク』や有料マップ等の『ジェネシス』他にもMODから派生したマップや有料マップも多くありまた今度無料のマップが足されます。

その度に様々な動物が足されその動物をサーバー移動等で他のマップで使ったり出来るのでやり込みが半端なく、そもそも一つのマップですら攻略に1か月近くかかり慣れた辺りで向かうとタコ殴りにあい全ロストみたいな事は簡単にあう難易度……故にとてもやり込みが終わらないと言った形になっています。

しかも更新が未だに止まらず、PCだと有志のMOD等でスチームロボットや気球等もある模様。

(ホロライブのムキロゼパイセンがこのMODを入れて今アベレーションホロライブマップが工業発達をしている模様)


建造スキルが微妙だなと思ったらyoutubeにて作成指南の動画等も結構あって楽しむ事を探ればほぼ無限大、そんなゲームのark。



やる事が無くて辞めると言うより、疲れた……飽きただとかで離れる要因が高いのがこのゲームなのでまたふと戻ると凄まじい量の更新があるこのゲームは今の自粛にとても向いているのかも



しれませんね!

画像28

Amazon中古高過ぎィ!


#youtube #vtuber   #ホロライブ #ark #ARK : Survival Evolved

ここから先は

0字

¥ 100

サポート確認ありがとうございます! 形式を変えず続けていければと思います!