見出し画像

思う事日記 11弾 『ARK: Survival Evolvedやったがマルチ初回設定がムズ過ぎなのでやりかた教える』

※こちらの記事は無料で全て読めます、楽しかった等で入れてくれると嬉しいです……勿論返金も受け付けてます。

買ったは良いがフレンドとネットでやるのがむず過ぎる。

どうも、セールの日にARKを買いました。

元々やろうと言われて放置し続けた結果ちょっと忘れかけてた時に買ったARK。

別にホロライブの動画見て欲しくなったんじゃないんだからね!


画像1


で、今回友達とやったのですが2日かけてようやくまともにやれたレベル。

何故ここまでかかったかと言うと、このゲーム個人のみでオフラインでやる場合そこまで苦しくないのですがオンラインで共同プレイがあまりに敷居が高かったです。

これのせいでゲーム自体は物凄く面白いのにシステムの複雑さ故あまり出回ってなかった為高くなっているって感じです。

なので、今回はフレンドとネットマルチをやる為の手順を書いていきます。

何故かって? ネットで書いてる事が分かり辛過ぎたからだよぉ!

※今回はARK自身のゲーム内容は伏せておきます、そこはやって覚えるかwikiを見てください。

この記事の内容はネットで見たけど肝心の事があまりにも分からなかったからの補足です。


前説.ネットマルチの為のサーバー知識

1.公式サーバーと非公式サーバー

2.PVPとPVEサーバーの分け

3.サーバー選び

4.サーバー選び後のマルチ活動

(ゲーム機の対象はPS4となっています)


※良いから要点教えろよ! 人用に(上から順に優秀)

有料課金サーバー(人数制限もマスターが決めれる)

柱が少ない、もしくは無いアジアサーバー(回線速度が速いので)

柱が無いEU、アメリカサーバー(回線が遅いので)

PVPサーバー(建物壊されるかもだけど人少なく、壊されなければ安定する)

非公式乱入型サーバー(一番やりやすいけど主が居ないと出来ない、ソロプレイに反映されない)

その後、地図を開き、座標と番号を確認し、大体の位置が分かったら落ち合う場所を決め、お互い自分だと言うサインを送りあい(ジャンプとか)一緒に活動する為、トライブ(お互いのプレイヤーキャラを指します)を共有設定します。

(コレが分かってれば ↓ 読まなくてもいいです)



では、どうぞ!

前説。

まずネットマルチをする為に知っておく事それはサーバーの知識です。

まずこのゲームはネットマルチをする為には個人と個人が合うだけの物ではなく、サーバーと呼ばれる場所に人が集まってやる必要があります。

そこでフレンドと一緒にやるには数人が入ったサーバーに一緒の場所を選びその場所でフレンドと合流しゲームを始める形となります。


1.公式サーバーと非公式サーバー

このゲームにはARK公式のサーバーと個人サーバーがあり個人サーバーは非公式サーバーとなります。

公式サーバーは70名のキャパを持った人が入り乱れるサーバーとなり、一応形式ではそこにキャラを作りオンラインでARKをすると言う形です。

条件が整えばサーバー移動も可能でそれまでは決めたサーバー内での活動がメインとなります。

次は非公式サーバーですが、一つ目公式から有料でサーバーを作成するという有料サーバー。

もう一つは個人間での活動に乱入してくる乱入型非公式サーバーになります。

前者がおそらくこのゲームをやるにおいて最も楽で楽しく出来るサーバーになっております。

ですが、まずPSだとプラス会員に入っている事、さらにこのサーバーのレンタル料約1000円程を支払う事になります。

次は乱入型非公式サーバーですが、やり方は簡単でオフでやっている人の所にPSホーム画面で参加をすれば簡単に出来ます。

ですが、主がプレイ済みな状況、その世界のみの専用キャラ、主の半径250m以上からは強制的に移動(ゾーンみたいなのがありそれ以降は行けず強制的に主の方に向かわされる)と言う形になっています。

主はそこまで感じる事はないのですが、オフラインでやっていてから乱入した方はこのゲームの楽しさが半減してしまう感覚を持つでしょう。



2.PVPサーバーとPVEサーバー

PVP(プレイヤーVSプレイヤー) PVE(プレイヤーVSエネミー)

とこのゲームは二つのサーバーがあります。

つまり、作った建物の破壊、プレイヤーへの攻撃等が出来るかどうかです。

出来る方はPVP、出来ない方がPVEなのですがコレを聞けば破壊なんてされたくない、殴られるのは嫌だ。

ここら辺は結構多くやってみてもPVEに人が多く居ました。

協力をして楽しむ方が高く感じるゲームだったので当たり前と言えば当たり前だと思うのですが……

このゲーム、最も難点となっているのが『プレイヤー』です。

何故そう言う事かと言うと、建物が破壊できないと言う事はその場所に建物が建てられないと言う事。

つまり先に良い場所を見つければ大きく場所を取り、後は入ってこれば? その場所俺の場所だけどと言わんばかりに敷地を取ります。

ホロライブのark動画を見てると分かりますがこのゲームの楽しさは何も建築だけが面白さのメインではありません、勿論建築も楽しい要因の一つなのですがそれをやるならマインクラフトやってればいいじゃないって感じです、あちらの方が自由度は高いので。

モンスターを仲間にしたり、そのモンスターを探しに行ったり、冒険を楽しむのがメインな感じすらあります。

ですが、巨大な石の建物(石の建物は序盤で建てれます、後半は未来的な工学的建物で)でそれこそ読み込みが遅くなるレベルの建物が多く、驚いたのはそこら辺にある柱です。

画像2

石、木、それらの一本の柱がそこかしこに見たりします。

一応サーバーは各国に分かれており、感覚的にやはりアジアサーバーが軽く感じるのですが……この柱アジアサーバーに最も多くあるように感じました。

何の柱かと言うと『陣取り用』の柱です。

建物、つまりプレイヤーが建てた何からの物の半径なんぼかm辺りには建物等を設置出来ない形となっております。

それこそ火をつける焚火ですら置けないです。

あとこの柱は素材とモンスターの沸きつぶしにもなっています、つまり枯らすらしいです。

陣取りと素材枯渇を兼ねた所謂嫌な建築物と言うのでしょうかw

そんな柱がアジアサーバーで多くありました、見てて悲しくなったなぁ……勿論EUやらアメリカサーバーにもありましたが無い場所もありました、ですが、アジアは見る度ほぼあった……ない場所もあるとは思いますがね。

何故柱が嫌かと言うと、これ初心者狩りにもなってたんですよね。

柱があるから焚火が置けない、焚火が置けないから肉が焼けない、肉が焼けないと飢え死にする、他の食べ物もあるけど全然満たされない。

柱が無い場所を探す→奥地になる→敵が少し強くなる→場所確保する→水が遠いから喉が渇きやすい

みたいな初めてやった人の難易度を爆上げするのですよね。


3.サーバー選び

上記で書いてあった通りサーバー選びが重要になってきます。

ここで良い環境を言うとすると

有料課金サーバー>柱が少ない、もしくは無いアジアサーバー(回線速度が速いので)>柱が無いEU、アメリカサーバー(回線が遅いので)>PVPサーバー(建物壊されるかもだけど人少なく、壊されなければ安定する)>非公式乱入型サーバー(一番やりやすいけど主が居ないと出来ない、ソロプレイに反映されない)

って、感じです。

勿論ソロプレイでもいいのですが、難易度的に少しきつめの設定ですし何より楽しさが減ってしまうと思うので折角ならオンラインマルチをどうぞ!


4.サーバー選び後のマルチ活動

決まりましたか? はい、ここでも問題です。

何故かと言うと決まった後フレンドを探そうとしても頭上に名前が表記されてないからです、凄く不親切ですが頑張ってお互い連絡を取り見つけましょう!

まず、地図を開きます(やり方はwiki見ろとかタッチボード押せよとか!)

開きましたら、座標と番号が振られています、そこでお互いの位置を確認できるのです。

大体の位置が分かったら落ち合う場所を決め、お互い自分だと言うサインを送りあい(ジャンプとか)一緒に活動する為、トライブ(お互いのプレイヤーキャラを指します)を共有設定します。

やり方はフレンドと向き合って三角長押しで上にスティックを入力してトライブに誘ってもらって、相手にも同じようにして参加して貰うとお互いの名前が表示され自分が設置したアイテムを使用出来たり、建物にアイテムを置けたり出来ます。


これでやっとオンライン上でのお互いが楽しくARKマルチプレイが出来る環境が整いました……。

こう結構な量を書いたのですが、このゲームここら辺全く説明無いです。

しかもネットで調べても箇所箇所の内容はあるのですが、一気にここまで書いてくれてる場所は無かったし……場所によっては公式サーバー一択!と書いてあれば公式サーバーは駄目!って書いてある場所もあります。

どっちやねん!

以上を述べましたが、このゲーム始まるととても楽しいです。

ホロライブvtuberが思わず生活リズムが崩れてしまう程、長時間やってるのに全く終わりが見えない事、実はまだ大型アップデートと新マップアップデートが残っている事。

と、やれる事が多いのに凄く不親切な事。

UIが分かり辛い事。

キャラクリエイト出来るけど見た目がクリーチャーに出来るかそれ以外は基本見た目ほぼ同じな事。

敵のレベルがあるけど小さい150レベルだからって大きい10レベル以下だったりするからレベルを見るより相手が勝てそう? かどうかの判断は自分だという事。

モンスターを仲間にしようと思うけど全く説明無いのでwiki見ないと分からないと言う事。

良くバグる事。

と、言えばキリがないのですがそれを差し置いてもマインクラフトより全然冒険感も強く、恐竜のゲームなんでしょ?

いえいえコレは幻想種も出ます。

そんなゲームです。

勿論乗れたり移動要塞にしたり、挙句の果てに5身合体します。

それ位夢のあるゲームなのでぜひ如何でしょうかー


長くなりましたが、読んでくれた方ありがとうございます!


伝わらねぇ! って方はこちらの動画をどうぞ!

後は

ここら辺でしょうか。

柱でけん制してましたのがちょっと悲しい話ですね。


と、さっきやり始めて柱にイラついたからドバっと書いちゃいました!

皆さん楽しいARK生活を!


#youtube #PS4 #ARK : Survival Evolved #非スマホ版

ここから先は

0字

¥ 100

サポート確認ありがとうございます! 形式を変えず続けていければと思います!