見出し画像

開校したての名もなき個人塾が1年間で300件以上の求人エントリーを獲得できた理由

1年間で300件以上の講師応募がありました。(証拠が見たい方はお会いした時に見せます)
1個人塾で、1教室です。まだ開校して1年くらいのときです。

(言い方に棘があったりするんですけど、それは誰かを責めたいわけではなく、本質を考えた時にそういう表現しか思い浮かばないだけなんです。教育をより良くしたいという思いはこの記事をご覧になってるみなさんと同じ方向を向いています。)

先に言っておきますが、「それは地域によるものだよね」って仰られる方、確かに地域による差はあると思いますが、だったらあなたも300件獲得できるエリアで塾やれば?って言っておきます。
そもそも300件も来る必要はないと思いますし、数より質ですから、問い合わせが10件だったとしてもいい人であれば十分足りるわけです。
地域のせいにするんなら講師が集まるところに移転すればいいのにって思います。
面と向かってだと気まずい感じになるのでここで言いました。

本題に入りまして、じゃあどうやって300件以上発生させたのか。
チャネルはmanomeruとウォンテッドリーとTwitterと友人紹介です。塾講師ステーションは一瞬やりましたけどすぐやめました。

チャネルとしてはそんな物珍しいものはありませんよね。
じゃあどうやって300件以上の応募を生んだのか。

それはビジョンの明文化とマーケティングと働く人のハッピーを考えることです。

ビジョンの明文化とは、うちの会社がどのような方向性で経営しているのか、どんな社会を実現したいのかといった、会社が存在する意義です。
tyottoには、
Corporate Philosophy
Vision
Mission
Values
Guideline
という項目が明文化されています。そしてそれらを社内で具現化するための様々な取り組みを行っています。
もちろん、まだまだブラッシュアップできるものばかりですし完成ではありませんが。

採用の段階で、これらがあることで求職者はどの会社に入ろうかという部分で判断する大きな要素になるわけです。
そして何より入社後のギャップがほとんどないのです。同じ価値観で同じ方向性を向いているわけですから当たり前です。
(去年は20名弱の講師を採用して辞めた講師は0名です)

そしてマーケティングというのは、どこにどのような属性の人が存在していて、その人たちのニーズはなんなのかっていうのを探るわけです。

例えば、塾講師ステーションという媒体を例に挙げると、塾講師ステーションの大きな特徴は「塾講師バイトを探している」方が多く存在している。という点です。
そして塾講師ステーションの競合の塾(エリアがかぶる塾)の情報を見ると、
・みんな仲良し
・週1からOK
・未経験でも安心
とか「んなわけねーだろ」みたいな募集ばかりなわけですよ。
しかもこれらの要素に惹かれる方が多いんでしょうね。

だからtyottoはあえて塾講師ステーションには出しません。
だって週1でOKじゃないし、みんなが仲良くある必要もないと思うし、何より「塾講師=教えるのが好き」みたいなイメージなのでうちの塾にはマッチしないなーと思いました。

だから、「塾で働きませんか?1対1で丁寧に教えて成績上げませんか?」より

「社会をよりよくするための教育企業で働きませんか?」にしてるんです。

マーケティングって観点でいえば、紹介お礼金とか「お金で吊る作戦」はマジで無駄だと思っています。無駄というか害しかないなと。
お金もらえるから紹介するって、極端な話誰でもいいわけですよね。極端に言ってますよ。

そんなことしなくたって、「ここで働くことが充実してる!めちゃくちゃおもろい!」ってなれば勝手に紹介してくれるわけです。

あと、お金を稼ぐことが目的の上位に来ない若者が多い気がしてます。僕も含め。
お金より「ワクワクすることしようぜ」とか「未来にどうやってつながる?」とか「面白い夢みさせてくれよ」って感じなんですよ。
それがハッピーにつながるんです。

もちろん、時給はお支払いしてますし、時間外労働もあまりないです。全く0ではないのでそこはもっと改善しなきゃですけど。

でも何よりも本人たちが楽しめる環境を作って、それを伝えてあげることが一番彼ら彼女らには響くと思っています。

また抽象度の高い話で勉強になんないなーとか思われる方いたらごめんなさい。僕は小手先のテクニックについてお話できることがありません。
小手先のテクニックばかり求めて行動してたらずっと小手先の人間になっちゃいますから、いつか潰れますよ。

もっと本質と向き合って会社に関わるみんながハッピーになることを考えましょう。
僕もまだまだ未熟な点ばかりなので自戒を込めて今回の内容にしました。
ほんと炎上とか嫌われるのとか怖いんで何か意見があれば前向きに対話しましょう。

いいなーと思ってくれた方いたらいいねとかシェアとかお願いします!

※採用お祝い金とか、紹介お礼金とかは一切やってません。ビラ配りもDMもやってません。
※年間でかかった費用は30万円くらいです。

tyotto塾Unionやってます。詳細は以下より。


14歳でビジネスを始め早10年。チョットという会社をやっています。教育をより良くするために教育ベンチャーを立ち上げました。偏差値社会をぶっ壊す。教育ベンチャー代表になります。アプリ作ったりキャリア教育のコンテンツ作ったりしてます。塾もやってます。教育に興味ある方お話しましょう!