見出し画像

うちの派遣メンバーもついに一名仕事がなくなります、、、涙) 派遣について語る・・・・


コロナショックの影響でなんとかなんとか必死に影響が出ないように頑張っておりましたが、とうとううちのメンバーの一人が派遣切りにあってしまうので、派遣雇用について少し考えていこうと思います。(4月末で残念ながら、、、50代でした涙)
まあ、人材業界で一気に瀕死の状況になっていないだけありがたいですが、、、、
派遣について少しだけ記載ます〜

日本の雇用形態

正社員
契約社員
アルバイト
フリーランス(業務委託)

原則日本の雇用形態はこの四つに分けられますよね
そして派遣の立ち位置は
①正社員雇用されている人が他の企業に派遣されるケース
②契約社員雇用されている人が他の企業に派遣されるケース
の二種類ですよね!
みんな日常的に派遣社員とか呼んでいるけど、基本どこかの会社に
正規雇用か契約雇用されている人が派遣されるので、この二つになります。

今回は正規雇用で派遣されている場合ではなく、非正規雇用で派遣されている場合を深掘りします。

企業側はなんで派遣を使うのか?

個人的には日本の雇用制度が大きく関わっていると思ってまして、、、
企業側は、正社員=終身雇用or長期雇用という考えがあり、「安く雇える」「一定期間が過ぎたら契約終了できる」という観点から、お試し雇用のイメージがあるんじゃないかなと思います。
正社員を雇うと終身雇用or長期雇用するだけじゃなくて、自動昇給制度とか役職制度とか何かと賃金が上がっていきます。
(結構それがボディブローのようにでかい、、、)
派遣社員であれば福利厚生から外したり、昇給の概念があまりないので使いやすいですよね。(ボーナスもないし、、、笑)

非正規の派遣社員を選ぶ人なんで選ぶのか?

では非正規雇用をあえて選ぶ人たちはどんなひとなんでしょうか?

①正社員ほど、責任を置いたくない・気が楽だから
②業種・年齢によっては派遣社員の方が賃金がいいから
③派遣で色んな会社を経験して、スキルを高めたいから
④いきなり正社員の自信がないから、まず派遣がから
⑤正社員で雇ってくれるところがもはやないから(年配者が多い)
⑥夢を追いかけていたり、お金を貯めたいという理由から


こんな感じですかね?非正規雇用の派遣社員の方達も色んな理由があって
選択していると思われます。

一般的な派遣のイメージとはなにか?

一般的には派遣というイメージはあまりよくないです。
派遣だったの?とか正社員期間ないね!って面接する人事がよく言うように
派遣をやっている人のイメージは上記の①や②が多いです。
責任の負いたくないから派遣なんだよね!とか正社員よりお金がいいから
派遣してるんでしょって思われがちなので、それを払拭していくことが派遣をしている人は大切です。

今後このコロナの影響でどうなっていくか?


これからコロナの影響で一時的に不景気になるという予想が強いから正社員雇用が難しくなったり、非正規雇用の派遣募集をする企業も多くなると思います。単発的な仕事という意味で、、、、
また、過剰に派遣を雇用していた企業は業績が回復するまで派遣を切るしかないので、自社の正社員を守るために派遣切りをします。(正攻法です)

では今後どうすればいいのか?

正社員がいいとか派遣がいいとかいうつもりもありませんが、
今後必要なのは自分で道を切り開く力が必要になります。
正社員だろうが、派遣だろうが仕事を吸収できるという意味では同じです。
しっかりと目標を決めて、自分の実力を上げていくことが変化する市場を勝ち抜いていく手段だと考えます。

派遣の契約が切れようが、どんな市場になろうが、自分の実力ならいつでも働ける!という経験と自信さえあれば乗り越えられると思うので前向きに進んでいきましょう!

※今回派遣切りに会ってしまった人は50代でめちゃくちゃいい人だから何としても次の仕事が決まるように僕はがんばります!


個人的にTwitterもやっていますのでご興味ある方はフォローしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?