見出し画像

「ブラック・ブルドラゴ」のカルテ(クソカード医学会用資料68)


まえがき

 お久しぶりです。ほぼ一月ぶりでしょうか。
 まじで死ぬほど仕事が忙しく、ようやく時間が取れました。いやあ、お盆に帰省するどころか、霊魂になってあの世行きになるとこでしたよ。コミケ? イケナカッタヨ。

 はい、今回は「ブラック・ブルドラゴ」の治療に失敗したので、供養のために記録を残そうと思います。お盆スペシャルですね。
 「ブラック・ブルドラゴ」は「ヴィクティム・カウンター」と同じ「STARDUST OVERDRIVE」出身のカードで、「超合魔獣ラプテノス」に続く、デュアルモンスターを素材に指定しているEXデッキのモンスターです。
 デュアルモンスター本体はかなりアレなのは今まで見てきた通りですが、素材にしてるだけならまだマシなのでは? 私もそう思いました。
 しかし……なんというか、まあ見てください。

ブラック・ブルドラゴについて

 患者の性能は以下の通り。

シンクロの白い枠に黒い龍はシンプルにカッコいいな

 まず、召喚条件ですが「チューナー+チューナー以外のデュアルモンスター1体以上」です。そもそもチューナーのデュアルモンスターが再度召喚した「チューンド・マジシャン」しかいねえよというのはデュアル識者間にのみわかるツッコミポイントですね。
 逆に言えばチューナーはいくらでも外注できるので、出張させやすいチューナーがいればデュアルデッキで出すこと自体は難しくありません。

 次に効果を見ていきましょう。①の効果はデュアルモンスターをコストにしたバック除去…………え。
 コストが指定? しかもターン1あり? 除去も1枚だけ?
 よ、弱い…………とはいえ、6期のカードですからね。そこは弱くても仕方ないでしょう。手札にダブついているデュアルモンスターは実際邪魔なのでそれを墓地に送りつつ除去ができるのなら、まあ無いよりはマシな効果とも言えます。

 次に②の効果。こちらはシンプルに優秀で、破壊されたときに墓地のデュアルモンスターを再度召喚した扱いで蘇生できます。
 自分の「ブラック・ホール」などに巻き込んで①の効果や素材で墓地に送ったモンスターを蘇生し、さらなる展開につなげることもできますし、バトルフェイズ中に破壊して追撃を行うことも可能です。
 ただこの効果、「~時」の任意効果なのでタイミングを逃すという欠点を持ちます。あのさあ……。

 さて、最後に言及しておかなくてはならないのが、このモンスターはレベル8シンクロモンスターという点です。
 わざわざ説明するまでもなく、このレベル帯のシンクロは層が厚く、素材指定のない強力な汎用シンクロを数えればきりがありません。上記の通り、効果はしょっぱい部類なので、わざわざ採用する旨味がこのカードにあるか……と問われると厳しい。
 ……かと思ったんですが、幸いにも「ブラック・ブルドラゴ」は最近強化された炎属性で、打点も3000と高いです。炎属性レベル8シンクロに限って見ていけばそこまで競合はいないので、炎属性を活かせるならワンチャンといったところでしょうか。

 こうして見ていくと「良くも悪くも昔のシンクロモンスター」といった感じで、強くはないものの特段重症というわけでもないのがわかります。
 じゃあ何がダメかと言うと、デュアルモンスターが弱い点に帰結します。召喚条件も効果もデュアルが必須でデュアルサポートに振り切ってあるため、こいつを輝かせるにはデュアルを使わざるを得ないが、デュアルは弱いので結果として強い動きができません。
 相手ターンに破壊されても妨害のあるデュアルモンスターはほぼいないので相手ターンの蘇生にはほぼ意味がなく、そもそもデュアルはシンクロギミックをテーマ内に持ってないのでシンプルに出しづらい。
 肝心の「ギガプラント」はこいつを経由して蘇生する必要もないので、まじで何をするために生まれてきたのか謎です。

 まとめると、
①デュアルモンスターを素材にし、デュアルモンスターをサポートするモンスターなのにデュアルが弱い
②バック除去はコスト指定、ターン1あり、破壊は対象1枚のみでおまけ同然
③蘇生効果はタイミングを逃す上に蘇生先が弱い
 となります。

 さて、ではどうするか?
 まず考えたのが、「シンクロギミックがデュアルにないなら、シンクロしなけりゃいいじゃん」という案です。
 ②の効果はどこから破壊されるかは指定がないので、なんらかの方法でEXデッキから墓地に送り、その後魔法罠ゾーンに置き破壊することでデュアルモンスターの蘇生が可能です。
 EXから墓地に送ると来れば当然ドラグマですが、魔法罠ゾーンに置く手段は限られますね。
A:「蛇眼の炎龍」で永続魔法扱いで置く
B:「エニグマスター・パックビット」で永続罠扱いで置く
C:「甲虫装機 エクサビートル」などで装備する
 A案は一番やりやすいですが、そもそもブルドラゴを経由してデュアルモンスターを蘇生するくらいなら、他のモンスターを永続魔法化⇒特殊召喚すればいいので、特に【罪宝】と噛み合いの良いデュアルモンスターがいない現状はなしとなるでしょう。
 B案はそのエニグマスターが汎用レベル8シンクロじゃねーかというそもそもの問題があるので論外です。じゃあ選択肢に出すな。
 となればCの装備案ですね。

 エクザ・ビートルはランク6なので、「ギガプラント」2体から出せます……が、「ギガプラント」2体出るなら連続リンクで宇宙したほうが強いので別の方法がいいでしょう。
  他にブルドラゴを装備できるモンスターを見渡したところ、なんと居ましたちょうど良さげなのが。

似たような名前のジェネレイドが居た気がする

 「ドラグニティアームズーレヴァティン」は召喚・特殊召喚時に墓地のドラゴン族を装備可能です。
 しかしながら、【ドラグニティ】とデュアルは噛み合いがほぼないので、ホルスを間に挟んでみます。

だいたいホルス処方しとけばおk

 デュアルとホルスのどこに噛み合いがあるんだと思われるかもですが、まあ聞いて下さい。デュアル……というか化合獣にはホルスのコストにめちゃくちゃ適したカードがあります。
 それが「二量合成」……からサーチできる「完全燃焼」です。

なんと1枚が2枚に! お得!
「ホールティアの蟲惑魔」や「成金忍者」も絶賛!
今最も熱いコスト通常罠カード!

 ホルスは棺のコストにガンガン手札を捨てるので、手札が増えるのは大いに歓迎されます。そこでこの二量合成から「完全燃焼」と「進化合獣ダイオーキシン」をサーチしてコストにしちまえば、あら不思議。展開のついでにブルドラゴで蘇生するデュアルモンスターが墓地にいくではありませんか。
 レヴァティンもダイオーキシンも、「教導の大神祇官」もホルスも全員がレベル8。ランク8を立てやすく、「トレード・イン」を採用するのもいいでしょう。

ブルドラゴ墓地に送るマン

 また、レヴァティンのサーチに「深淵の獣マグナムート」を用いれば、やはりレベル8の「深淵の獣ルベリオン」を無理なく採用可能。
 「二量合成」で手札を増やし、ダイオーキシンを墓地に送りつつホルス展開し、場合によってはランク8。「天底の使徒」からマクシムスを出し、ブルドラゴを墓地へ送れば、普通に展開しつつ準備は半分整います。
 召喚権は余るのでレヴァティンは普通にアドバンス召喚し、あとはその破壊手段ですが、ガルドニクス・エタニティで相手モンスターごとぶっぱするのがいいでしょう。
 墓地の「完全燃焼」は「トランザクション・ロールバック」で発動することもでき、その場合はリリースを踏み倒していきなり2体の化合獣が出ます。これでエタニティできればホルスとエタニティとダイオーキシンで殴れますね。
 これがランク8軸に特化した新世代デュアルデッキ、【化合ドラグマホルス】です。


 …………これ、ブルドラゴ要る?

 要らない……ですよね。
 わざわざブルドラゴ使う必要ないですよね。逆に総打点下がってるじゃん。ホルスで殴ったほうがいいですよね。デュアルデッキでもないですよね。

 はい
 みなさんも薄々お気づきだったかと思いますが、本末転倒というか、作ったはいいけどブルドラゴを使う手間に見合ってないし、コンボ決まらないし、普通にホルスが強いんですよね。
 そもそもこのブルドラゴ装備案ですが、
1:ブルドラゴを墓地に送り
2:デュアルモンスターも墓地に送り
3:ブルドラゴを装備するモンスターを用意し
4:そのモンスターかブルドラゴをタイミング逃さず破壊する手段を用意
 の4工程が必要になるので、むしろ治療として悪手だと気づきました。
(「二量合成」の手札補充と、トランザクション完全燃焼を用いるだけの【化合ホルス】なら成立しますけど、それはデュアルデッキなのか? という疑問が残る

 なので、
じゃあもう小細工抜きに正規にシンクロ召喚しようぜ!
 ……と初心に返り、再度相性のいいカードを探求することにしました。
 まず、どうやってシンクロ召喚するかですが、やはり鍵は「エヴォルテクターエヴェック」でしょう。

星4デュアルの希望

 星4炎属性戦士族のチューナーを手札か墓地に用意できれば、エヴェックを「デュアル・アブレーション」でリクルートすることで素材があっさり揃います。
 戦士族はイゾルデで持ってこれるので、いつものオフリス初動展開が使えます。
 そしてもう1枚の特効薬が、「炎王炎環」です。

強いんだけど、いまの炎王では使われない

 「炎王炎環」は炎属性モンスターを破壊し、墓地から別の炎属性モンスターを特殊召喚できる速攻魔法です。
 この破壊と特殊召喚は同時に処理されるため、ブルドラゴの②の効果はタイミングを逃さず発動できます。速攻魔法なのでバトルフェイズ中にブルドラゴを破壊し、墓地から2体のモンスターを出してさらなる追撃が可能になるというわけです。
 炎王カードなので「真炎王 ポニクス」や「炎王獣 バロン」でサーチ可能。そしてポニクスは御存知の通り、「原罪宝-スネークアイ」でリクルート可能。

 もうおわかりですね。つまり、【デュアル炎王】です。

デュアル炎王

 芸がないですが、またまた「捕食植物オフリス・スコーピオ」展開でいきます。

①オフリスから手札コスト1枚消費してダーリングコブラのいつも流れ⇒「ブリリアント・フュージョン」をサーチ
②捕食2体でインヴォーカー⇒ゴルドナイトをリクルート
③「ブリリアント・フュージョン」で適当なジェムナイトと「Emトリック・クラウン」を素材に「ジェムナイト・セラフィ」
④墓地からトリック・クラウン蘇生
⑤セラフィで増えた召喚権でゴルドナイトを再度召喚⇒「デュアル・アブレーション」をサーチ
⑥ゴルドナイトとクラウンでランク4「ヘルフレイムバンシー」をエクシーズ召喚⇒効果で「蛇眼の炎燐」サーチ
⑦ポプルスで「原罪宝-スネークアイ」をサーチ
↑ここまでは「フォース・リリース」のときと同じ。

⑧セラフィとポプルスで「剛炎の剣士」をリンク召喚
⑨場に残っている「ブリリアント・フュージョン」を墓地に送り「原罪宝-スネークアイ」で「真炎王 ポニクス」をリクルート
「真炎王 ポニクス」で「炎王の聖域」をサーチして発動⇒「炎王の孤島」を発動
⑪孤島でポニクスを破壊して「聖炎王 ガルドニクス」サーチ&効果で特殊召喚&デッキから「炎王獣 バロン」破壊
⑫「剛炎の剣士」とインヴォーカーで「聖騎士の追想 イゾルデ」⇒「焔聖騎士ーオリヴィエ」をサーチ
⑬イゾルデで「月鏡の盾」を墓地へ送り、「焔聖騎士ーリナルド」リクルート⇒「月鏡の盾」回収⇒ガルドニクスに装備
⑭リナルドとイゾルデで「賜炎の咎姫」をリンク召喚
⑮咎姫でリナルド蘇生して「転生炎獣レイジング・フェニックス」リンク召喚
⑯余った「ヘルフレイムバンシー」に「エクシーズ・アーマー・フォートレス」を重ねて「アーマード・エクシーズ」カード2枚サーチ
⑰「FA-ダーク・ナイト・ランサー」まで重ねて「アーマード・エクシーズ」でバンシー装備
⑱相手スタンバイフェイズにポニクス回収&バロンで「炎王神獣キリン」サーチ
相手メインフェイズにアブレーションで「フェニックス・ギア・フリード」をリクルート

超長いので参考動画

 上記の展開の場合、理論上は
・キリンとガルドニクスでエタニティ全除去
・「フェニックス・ギア・フリード」で対象を取る魔法・罠無効2回
・墓地の咎姫
 と妨害を構えつつ、さらに次のターンには、
・手札のオリヴィエを捨ててエヴェックをリクルート⇒オリヴィエ蘇生⇒ブルドラゴS召喚
・ポニクスで「炎王炎環」サーチ
 の準備まで整います。レイジングやエタニティもしぶといですし、リーサルまでは硬いでしょう。

やだ、無効範囲狭すぎ
本命はブルドラゴの蘇生先ですが
装備カードになれる点も◯

 これが環境テーマと結託し、地力のなさを補いつつ強みをちら見せしていく最新のデュアルデッキ……【デュアル炎王】です。

相性のいいカード

 上記の展開が全てなので、ないです

デッキ構築

 「フォース・リリース」と同じく、初動さえ引ければ再現率は高いんですが、ランクマでやれるようなデッキではやはりないので医学会向けですね。
 下のレシピだと、召喚権抜きでディアボランティスを出しビブリスプを落としてオフリスをサーチできる超重武者出張は、魔法罠ゾーンを圧迫するため泣く泣く抜いたため、オフリス3枚ロンファ3枚の初動6枚となってます。


 …………これ、ブルドラゴ要る?

 要らない……ですよね。
 わざわざブルドラゴ使う必要ないですよね。普通に炎王で殴ったほうがいいですよね。デュアルデッキでもないですよね。

 ……いや、まあ……。
 でも上でも書いてますが「フェニックス・ギア・フリード」の対象を取る魔法罠とブルドラゴのバック除去が、【御巫】とか「強奪」等のコントロール奪取という微妙なとこには強いというセールスポイントがあるにはあります。
 「フェニックス・ギア・フリード」以上に優秀な妨害のデュアルモンスターが出れば、相手ターンのアブレーションから返しのターンのブルドラゴに繋げる意味も出てくるので、ブルドラゴの治療はできてるけど、デュアルモンスターが弱いので現状は治療失敗という感じでしょうか。

あとがき

 結局のところ、ブルドラゴ自身ではなく、デュアルが重症という話でした。属性や打点は優秀なので、デュアル新規次第では化ける可能性もあると思うんですよね……。
 ちなみに上記は長々と展開してますが、チューナーとデュアルを1体ずつ含むレベル4モンスターを4体展開できれば、理論上はブルドラゴ+「炎王炎環」が揃います。(バンシー⇒ポプルス⇒原罪宝⇒ポニクス⇒炎環)
 シーラカンスや「真炎の爆発」なら条件を満たせるので、実戦向け【デュアル炎王】も考えてみたいところです。

 次回はなんでしょうね……。「クリスタル・ドラゴン」か「スペシャル・デュアル・サモン」か「竜影魚レイ・ブロント」か別の何かか……。
 仕事の都合でいつになるか謎ですが。

おまけ

 最近作ったデッキ。

【化合ホルス】:上記の【化合ドラグマホルス】の調整版。ランクマでも十分やれる強さがあったが、これをデュアルデッキと呼べるかは意見がわかれるだろう……。

【化合ラビュリンス】:やはり「完全燃焼」とダイオーキシンを家具やアリアーヌちゃんのコストにするタイプ。ロルバが採用しやすい、ダイオーキシンが姫様と同じレベル・属性・種族……と多少のシナジーはあるものの、やはり基本はラビュなのでデュアルデッキと呼べるかは微妙。あの「インフィニティ・ダーク」も採用可能!

【氷水ペンギン】:「WATER&WIND」で使用。ゴーティス大好き民だが、レンタルにゴーティスあったので被りたくない一心から別のデッキを作成。それがこれ。心変わりや強奪でランセア奪って大皇帝陛下の生贄にしてやったわ……。レンタル氷結界はカモれたものの、ゴーティスとマジェスペクターが地味にきつかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?