見出し画像

日の報 2020/06/05

こんばんは!Windowsにヒラギノをインストールして楽しさ倍増してます。noteが読みやすくなった!!
游ゴシックでもよかったんですが、結構メイリオ優先でfont-family指定してるサイトが多くて困った。自分が実装するときは游ゴシックを優先させてfont-familyの指定をしようと思いました。今までWindowsでの見え方あまり意識していなかったな...。好みはありそうですが。

昼食は食材の残りで野菜卵スープを作りました。
「ブイヨン コンソメ 鶏ガラスープ 違い」でググる。
簡単に言うとコンソメが洋風で鶏ガラが中華、コンソメはブイヨンに更に鶏、野菜、調味料を足してあってそれ以上味付けしなくてもスープになるけど、鶏ガラはあくまでベースになるもの、ということらしい。あれ、これって常識ですか・・?

今日は↓をやってみました。モデリングに疲れてきていたところだったので、いいリフレッシュになった

自分用メモ✍

・ガラスのマテリアル:
 ・Diffuse(拡散)のweight=0
 ・Reflection weight=1
・Photons(光子)の可視化:
 ・対象オブジェクトにRedshift Objectタグをつける -> Visible to Caustic Photonsにチェック
 ・Light->Photons->Emit Caustic Photonsにチェック
 ・Render View -> Bucket Rendering(格子みたいなボタン)がONのときだけ光子がレンダリングされる
・レンダラー設定:
 ・Photon->MaxNumCausticsPhotons, CausticSearchRadius
 ・Basic->SamplingOverrides-> Reflection,Lightあたりを500に上書き。これしないとLightのShadow設定するときノイズがでる。レンダリングはかなり遅くなる。
・DomeLightにHDRI画像指定、いい感じのHDRI画像が見つからズ
 ・パラメータータイトルドラッグで画面内にカスタムコントロールパネルが作れる

今日の進捗

・ C4Dチュートリアル +1/5
・ Codepenでスケッチ(写経も可)1/20
・ note書く 2+1/27
・ ストレッチとフィットボクシング 4+1/30
・ 食費を2人で1週間14000円以内におさめる 0/4
・ 青汁飲む 4+1/30
・ 本読む 0/2

昨日買ったセーラームーンUTを着ていたからか、集中力高めでした。
古本屋に発送する本の梱包作業、読み始めちゃってなかなか終わらないやつ
とても眠い。それでもフィットボクシング。眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?