マガジンのカバー画像

お金マガジン

10
お金に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

新規口座開設【ネット証券】にあたって

この株価下落でネット証券の新規口座開設が急増。30代位の投資初心者が多いとのこと。ニュー…

こけいご
4年前
4

傷病手当金について

サラリーマンは健康保険(協会けんぽまたは健康保険組合)に加入している。毎月けっこうな額の…

こけいご
4年前
3

お金関連MAP まずは全体像をみよう

お金を貯める三要素(収入、支出、運用)についてざっと見てみよう。全体像を把握することで、…

こけいご
4年前
3

人生の三大出費について

人生の三大出費とは今回は人生の三大出費。よく言われている人生の三大出費とは住宅購入資金、…

こけいご
4年前
10

新社会人が身につけたい習慣

まず貯蓄習慣だ。今更だが、自分が社会人になるときに言ってもらっていたらな、というアドバイ…

こけいご
4年前
2

新社会人のための金融関連アイテム

新社会人のための・・・とあるが、すでに社会人の方も見直すきっかけになれば良いと思う。銀行…

こけいご
4年前
2

金融機関アイテムについて#1銀行口座

持っておいたほうが良いと思う銀行口座を書いてみた。とりあえず次の3つで都市銀行または地方銀行もしくは地元信用金庫、ゆうちょ銀行、ネット銀行になる。 都市銀行または地方銀行、信用金庫だが、会社や自宅の近所で便利な場所にある所であればどこでも良い。もう持っている方も多いと思うが、給与振込口座や生活口座に使う。 ゆうちょ銀行も自宅の近所で災害時用。なので20万円くらい普通貯金にあれば十分。もちろん様々な用途に利用できるのでメインで使ってもOKだ。 ネット銀行だが、パソコン、ス

金融機関アイテムについて#2証券口座

資産形成のために証券口座を開設したい。銀行の預金金利ではお金を増やすことは困難だからだ。…

こけいご
4年前

サラリーマンの節税について

職場で源泉徴収票が話題になったので、サラリーマンの節税についてサラッと考えてみた。源泉徴…

こけいご
4年前
3

お金を貯めている人の行動思考パターン

節約サイトや節約、貯金などに関する本を見たり、読んだりしていて気がついたお金を貯めている…

こけいご
4年前
5