マガジンのカバー画像

日々のこと

20
運営しているクリエイター

記事一覧

ご飯作るテンションが上がらない日の処方箋

ご飯作るテンションが上がらない日の処方箋

週末の仕事終わりの夕方。
今日の夜、献立何にしようかな。
ちょっと、考えるのすら面倒くさい。
そんな日もある。結構ある。

何を食べたいのか、考えることすら疲れてしまってできない日もある。
何食べたい?と聞いても、「なんでもいいよ」と言われることも多い。

献立を考えるのって、結構大変なのよね。
そして、それを作るために食材リスト作ったりとかしてね。
さらに、それを買いに行かなければならなくてね。

もっとみる
猫になごむ

猫になごむ

猫に恩返しがしたい。

猫を飼っているわけではないが、
要所要所でいつもお世話になっている。

たとえば、道端で見かけた時。

なごむ~

たとえば、職場の玄関前で、
まるで三つ指立てて待っていてくれたかのようにお出迎えしてくれた時。

(かれこれ10年前のこと、写真が見つからないので、皆さまの想像力でカバーしてくださいませ。)

なごむ~
尊い~

たとえば、三島大社の金木犀の木の上で、気持ちよ

もっとみる

猫に和む②

テラス席でランチをたべていた。
「美味しかったなぁ」とまったりしてたとき。

どちらにしても、和む~

忙しい日々には、猫になごむ時間をつくろう。

そろそろ旅に出たい

そろそろ旅に出たい

そろそろ、もういい加減、旅に出たい。
訪れたことのない土地を訪れる喜びを味わいたい。
非日常の空間で、ゆったりとした時間を過ごしたい。

そうだ、京都行こう

っていう感じの軽やかさで、気楽な旅がしたい。

そろそろ、もういいんじゃないかなぁ。
旅に出ても。

と、思いつつ、まだ心から楽しめないかもなぁ、なんて気が引けている自分もいて。県外へ旅に出ることに、なんとなく罪悪感のようなものを抱いている

もっとみる
たまには大泣きしてみる

たまには大泣きしてみる

泣きたいときには、泣いたらいいさ。

「うわぁーー!もういやだーーー!」って気持ちになって、どうしようもない時もある。

その時に涙が出てくるんだったら、もう、我慢せずに泣いたらいい。

鼻水も出てくるんだったら、どんどん出したらいい。
ティッシュ用意して、鼻をかんだらいい。

その時の気持ちも、涙も鼻水も全部出せるだけだした。

そしたら、ちょっぴりだけ、スッキリ。

大泣きしてどうしようもない

もっとみる

可哀そうなわたしを演じてることに気づく

そうだった。

今日はなんかいいことかかなくっちゃとか、思うほどに書けなくなるんだった。ということで、特に良いことを書くわけでもなく、誰かのためになる訳でもなく、ただ自分のために書く。

なんて贅沢なことなんだろう。

自分の考えていることを、表現する時間を持てること。

仕事への批判は、個人への批判?

頭の中で考えすぎて、グルグル考え事が多い日々。
ふと、昔のことを思い出した。

献立を作るの

もっとみる

「やるべきこと」に追いかけられる日々こそ「したいこと」を追いかける時間を持つ

「やるべきこと」に追いかけられる日々こそ、
「したいこと」を追いかける時間を持つこと。

これが、大事なんだなぁ。

今日はそんなことを思った。

この1年で叶えたいWISHリストを書いてみる。
制限時間は、30分以内

・結婚式あげてないので、身内だけで写真をとって美味しいものを食べる。

・ウェディングドレスと、着物をきる

・旅に出る 北陸とか、京都とか、足立美術館とか

・美術館へ行く

もっとみる
自由に表現していいんだよ   ~わたしを表現すること⑥~

自由に表現していいんだよ   ~わたしを表現すること⑥~

自由に表現していいんだよ

わたしは、わたし自身にそう言ってあげることにした。そうすると、心がじんわりとあたたかくなる。心がふんわりと軽くなるから不思議だ。

気をつけていないと、色々なことを考えすぎたり、心配し過ぎたりして、すぐに心が重くなる。あるいは、肩に力が入って力みすぎたり、頑張り過ぎたりしてしまうことがある。

そんな癖があるわたしだからこそ、1日に1回位は自分で自分を励ます言葉をかけて

もっとみる
わたしを表現すること③

わたしを表現すること③

今日もまた、美術館にやってきた。
100円で入れる日だったようで、びっくり。

表現することを、極めている人たちの作品がある空間が好きなのだと分かった。パワースポットのような感じで、作品に囲まれていると浄化されるような気がする。感性を取り戻す特別な時間になった。

「わたしもやってみたい」という気持ちがでてきた。素直にそう思えたのは、お土産コーナーで、この本を見つけてしまったからかもしれない。 

もっとみる
書くことが見つからない気がするときは

書くことが見つからない気がするときは

書くことが見つからない気がするときは「その1日を無駄に過ごした」か、あるいは、「自分の心の内を表現することに抵抗がある」かのどちらかなのかもしれないと考えた。

まず、ひとつめの「1日を無駄に過ごした」について考えてみる。そもそも無駄に過ごすとは一体どういうことだろうか。1日中だらだらとして、何もしないで過ごしたとして、果たしてそれは「無駄に過ごした」ということなのだろうか。あるいは、同じような毎

もっとみる
わたしを表現すること②

わたしを表現すること②

昨日のnoteを書いていたら、表現することを極めている人に会いたくなった。実際には会えないけれど、表現している人の作品に会いにいった。

思いついた時に行動する力を思い出した。
ここ2年位は、思い立ったが吉日みたいな感じで自由に外出することを躊躇していたから、すごくスッキリした気持ち。

何かを創造する人ってすごく羨ましい。

わたしはずっと、何者かになりたいと思ってきた。
だけど、ある日何者にも

もっとみる
わたしを表現すること

わたしを表現すること

歩いて食べに来られるカフェで、ふわふわのシフォンケーキをたべる。これに勝る週末の過ごし方があるだろうか(笑)
※写真撮り忘れたのでomami92さんの写真をお借りします。

ここのところ、Amazon Primeの「ブリティッシュ・ベイクオフ」「ソーイング・ビー」にハマっている。

なぜか。

どちらも生活に根付くものだからだろう。
家族や自分のために作り続けてきたもの。
それが、彼女ら彼ら達の表

もっとみる
チーズナンからみる、平等じゃないことの利点について

チーズナンからみる、平等じゃないことの利点について

チーズナンの切り方

きょうは、チーズナンの切り方から考えたことについてお話したいと思います。先日、インドカレー屋さんに食べに行ったときのことです。チーズナンを注文したところ、こんな感じで美味しそうなのが出てきました。
(ひとつ食べちゃったんですけど、食べたところがどんな形かは想像できるかと思います)

等分に切られていないのが気になる

そうなんです。
どうみても、、、等分とは言えはない切り方で

もっとみる
日々の選択の積み重ねが、人生を彩るらしい

日々の選択の積み重ねが、人生を彩るらしい

今日の日替わり定食は、
「メカジキのタルタルソース」
「鶏肉の味噌焼き」になります。

出社時にランチで食べに行ったときのこと。

むむぅ!
どちも美味しそう!!
悩ましい!!

だが私は、この説明してくれたスタッフさんがお茶を置いて去る前に、
どちらを食べるのかを伝えなければならない。

どうしても、そうしなければならない。
何が何でも、そうしなければならない。

瞬時に、どちらを食べるのかを判

もっとみる