見出し画像

noteの好きなところ。

noteの投稿を始めて1ヶ月。
気付いたことがある。

それは、
「noteって優しい…!」
ということ。

「ん?何言ってるんだ、こいつ…。」
と思った人が多いと思う。

たしかに、この表現では何1つ伝わらないだろう…


伝わるようにちょっと頑張って書こうかな。




と、いうことで、
今回は、冒頭にも述べたnoteの優しいところ含め、
私がnoteを使って好きだと感じたところについて
お話していきたいと思います…!


内容は、大きく分けて6つあります。
それではいきます…!

1.優しいところ

「だから、優しいって何だよ…」
って思ってる方いますよね…!

noteって、スキを押したり、フォローすることで
発信者が設定したコメントが表示できるようになっています。
また、noteのアプリを活用して初投稿をしたり、他者の投稿にスキを押したりするとバッヂが貰えます。

InstagramやTwitterなど、
色んなSNSが流行ってますが、
スキを押す(Instagramなどではいいね)ことや、
投稿するだけでバッヂが貰えるものなんて現時点で他にないんじゃないかな、と思います。
(YouTubeは投稿したことないし、TikTok、Voicyなど使ってない物が多いから知らないだけかも…)

その上、スキをしてくれた人やフォローしてくれた人に対してコメントを設定して、自分の言葉で相手に伝えたいことを伝えられる。
これもなかなか他では無いんじゃないかと思います。
大体は、フォローやいいねをしてくれた人に対して、
自分からDMを送るか、コメントを送ることで伝えることができるようになっていると思うので…

私自身、初めて人のnoteを読み、スキを押した時、
(このnoteを始めたきっかけでもある方の投稿を読んだ時のこと)
「貴方が幸せでありますように」
って出てきて、びっくりしたのと同時に、とても素敵だな、と思ったのを覚えています。

こんな風にナチュラルに人に言えるのも素敵だし、
その言葉選びも素敵。
でも、それ以前にこんな設定できるようにしたこと自体が素敵で、優しいんじゃないか??と。

この仕組みたち、すっごく優しいと思いませんか??
(私だけなのかな…)

noteを考えた方たちは、こんな細部のところまでこだわって凄いなぁ、と思ってます。

自分もnoteを始めて、コメントを設定するようになりました。
スキを押してくれたり、フォローしてくれる人たちに
どんな言葉を使ったら感謝が表現できるのか、自分の思いが伝えられるのか。
それを確かめるために、時々自分で自分の投稿にスキを押したり外したりして、どんなコメントがあったら嬉しいかな〜、なんて考えたりしています…!


至る所に優しさが散りばめられていて、noteを使っているだけで幸せになります。
そして、魅力に気付き、今に至ります。


2.継続しやすい仕組み

1と少し被るところもありますが、
バッヂを貰えるという部分は
継続しやすい仕組みにもなっているんじゃないかな、と私は思います。

私が貰ったバッヂの一部を紹介します↓

スキをしてもらったものです。

私の中で、
スキ=頑張ってね、応援してるよor私もそう思う!
という思いを相手に伝える、意思表示として使うものとして考えているのですが、
それをするだけで、相手に伝えることで、
自分も褒めてもらえる。
それなら、もっといっぱい色んな人の記事を見て、
もっと応援したい!ってなる。
(私は単純なので、そうなってます。笑)
そんな風に考えられる仕組みができてて凄いなあと思います。

あと、これ↓

「なんじゃこの優しい言葉は…!!」
「【またひとつ、作品が読者に届くようになりました!】だと…!次書いたら何て言ってもらえるんだろう…!\(^o^)/」

と、私は単純なのでこの言葉たちに励まされながら(?)、
楽しんで書くことができています。

もしかしたら、私みたいに感じるのは少数派かもしれませんが、こういう言葉がけがあると、やっぱり嬉しくて、
続けて書いていきたいな、って思えて継続しやすいなぁ、って感じてます。

やっぱり継続するためには、褒めたり、目に見えて分かりやすくすることが1番なんだなって実感してます。
(若干、看護学生の視点が入ってます👀)


3.noteのアプリを使ってなくても閲覧しやすい

私自身、noteのアプリを入れるきっかけは、
Instagramである人のnoteのURLから入り、
記事を読んで
「こんなのがあるんだ、えっ、スキ押したらこんなコメント貰えるの?幸せすぎじゃん。。」
って思ったことです。

大体のアプリは、そのアプリを入れてないと使いにくいかったり、使えなかったりするけど、noteはそこまで不自由さを感じないのが良いところでもあるかな、と思います。

(この見出しの内容薄すぎてごめんなさい( ;  ; ))


4. 読書しているみたいな気分になれる

noteって文章を主として発信するので、
ある種、本を読んでいる感覚に似てるんじゃないかな、
と最近思いました。

記事を読むことで、
作者の考えていることや、ストーリーに触れて、
その人の世界観に入ることができる。

本として出版されていなくても、
誰でも作者になれて、発信できて。
伝えることができて、誰かの力になれるかもしれない。

そんな夢が詰まった場所でもあるのかな、と思います。
少なくとも私はそう思っていて、
ここではいつもの自分が話すこともよりも
少し踏み込んだこと、言わないことを言えたらなぁ、
と考えています。

多分そういう風に思って書いている方が、noteには比較的多くいらっしゃるのでは…?と思っていて。
なので、私も沢山色んな方の記事を読んで、
色んな考え方、ストーリーに触れて、吸収していきたいと思います。
この感覚も読書の感覚に似てるなぁ、と感じています。

本が苦手な人もいると思います。
活字が多いし、分厚いし…
でも、最近は読書って言っても紙のものだけじゃないし、
ケータイでも見れたり、聴く読書なんてものもあります。
便利な時代ですよね…!

このnoteを読んでくれてるってことは、
もう読書してるって言っても過言ではない!
(と思い込む!これを書きながらnoteを使ってる方は比較的すでに本好きな方が多いのでは、という根本の部分に気付く…(汗))

ちょっと話は逸れちゃいましたが、
今回の私の考えに触れて、
もし「読書って…😅」って方がいたら、
「あー、読書ってそんな感覚か…。今まで避けてきたけど、意外とハードル低そうだな。」
って思ってもらえたら、嬉しいです。
私も「時間ないから…」と避けずにいきたいと思います。


5.画像や動画の加工力があまり必要でない

2.継続しやすい仕組み にも通ずるかもしれませんが、
これもnoteの良いなと思う、大きな部分です。

画像や動画編集って、結構色んな技術が必要じゃないですか…
だから、必然的にハードルが上がりやすくなると思うんです。
でも、noteってケータイ1つあれば、LINEを打ったり、
メッセージを送るような感覚でできちゃいます。
これがズボラ&面倒くさがりの私でもできる素晴らしいポイントだと思います。

逆に画像や動画編集の技術があって、その方が得意な方だったらYouTubeとか、Instagram、TikTokの方が向いてるのかなと…
あと、写真メインで伝えたいときとか、画像として出す方が分かりやすい内容を書きたい時とか…!
市場もYouTubeやInstagram、TikTokに比べたらまだ小さいと思うので、バズることを目的とするなら、それもまたちょっと違うのかな、と。

私は比較的文章を書いたり、読んだりするのは好きで、
動画編集技術・写真技術も持ち合わせていないため、
とても使いやすくて満足してます◎
(動画編集も写真も上手く撮ったり編集できるようにはなりたい!ただ手段が分からない!ので、詳しい方いれば教えてください( ;  ; ))

また、必要な技術が少ないことで、
色んな人が挑戦しやすいのも魅力かなと思います。

ここで私が示した"色んな人"とは、
障がいを持っている人だったり、
何か始めたいと思っているけどできてない人だったり、
悩んでいることがあって、誰かに伝えたいけど伝えられない人だったり。

Twitterは市場としては広いし、同じ境遇の方に出会える確率も多く、それもとても魅力ですが、文字数が限られていて伝えられないことが伝えきれない時はnoteを使うと良いのかな、と思います。

現にnoteには、世間ではマイノリティ(障がいを抱えていたり、自分の性に違いを感じていたり)と言われる方々が、
様々な情報を当事者として発信していることが多い印象です。
そういった方々の生の声や意見、考えに触れることができるのも、noteの魅力だと私は思います。


6.編集しやすい

5.画像や動画の加工力があまり必要でない、に通じる部分がありますが…
文章がメインなので、編集がしやすい!
本当にありがたい!
直すときにも、文章をいじることがメインで、
一から画像を作り直したり、テロップを変えたり…
そういうことがないので良いな、と思います。

再編集もしやすい!
1回投稿してから、
「あっ、書き忘れてたことあるわ…」
って気付くことがあるんですが、
そんな時、編集してからもう1度出しても、
初めに出した日時での投稿が保たれる!

これ結構嬉しいです。
再編集して出して、その日時が表示されたら、
「え〜、この前出したのに、頑張って書いたのに…
遅れて書いたみたいになるじゃん、つらい…」
ってなると思うんですが、
そうじゃないので、その時頑張った自分を褒めてあげられる!
自己肯定感UPにも繋がるな〜、と思ってます!
(ちょこちょこ編集してたり、内容足してたりすることあるので、良ければまた定期的に読み返してもらうと新しい発見があるかも…!?)

あと、下書きをしっかり保存してくれるところ!

これとても大切。
Instagramでよくあるのが、途中まで編集してたやつが、
ケータイの不具合で落ちたと同時に全部なくなっちゃう…
投稿じゃなくて、ストーリーであったとしても悲しい。
あの時の虚しさ…
「アアア、せっかくもうちょっとだったのに…」
ってよく思ったりしてます。

でも、noteって結構しっかり下書き保存してくれるんです。
編集途中でLINEなど他のアプリに飛んで、
戻ってくる時にミスって一旦アプリ消しちゃっても、
しっかり下書き保存されてて…!
初めてそれを経験した時の感動が忘れられないです。

「最高じゃん…!!!✨」

こんな些細なことにも気付いて、対応してくれてるなんて本当優しい…!
(1の内容へ戻ってる…?笑)



こんな感じでどうでしょうか…!
今回は、見出し使ってみたので、今までより少し読みやすくなった(と思いたい)んじゃないかな、と思ってます。
これから他のものも使って、読みやすくて伝わりやすいように改善していきたいな…
もしかしたら、改善されない可能性もありますが、、
優しい目で見守ってもらえると幸いです。

あと、今回選んだ画像は、
記事の内容が "noteの好きなところ" ということで、
私の好きな風景の画像にしました^^

自分の部屋からの景色です。
陽が落ちる前の時間帯で窓を開けたら、
いい感じに風が入ってきてカーテンが靡いて、
「わ〜、何か良いな…」
と思ったので撮った1枚です📷

天気がいい日の、16時前後ぐらいの陽が落ちかけている
時間帯が個人的にはとても好きです。
(朝、陽が登ってきてる時も好き)
気づいたら暗くなってしまって悲しくなる時が多々あるのですが、短い時間しか見れない景色だからこそ、より良いものがあるのかなぁ、と思ったりもします。

共感してくれる方、募集中です💭

今日お話した内容は、私がHSP気質(繊細さんとも言われる)で、物事に対する感受性が豊かな部分があるから感じたことが多かったかもしれません。
共感する内容が多かった方、もしかしたら繊細さんの仲間かも…?
通じ合える方がいれば嬉しいな、と思います☺️

今回もここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ps.
本当はこれを土曜日の間に出す予定で、
次の日に出すよって言ったのに、すみません…( ;  ; )
理由は次の投稿で触れながらお話したいと思います…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?