名称未設定

webこけ鉄倶楽部 第5号(2018/07/08)

全国のこけ鉄フォロワーの皆様、こんにちは。
それにしても7月初っ端から、大変な大雨でしたね。こけ鉄社長も、若社長を連れての初めての旅行の予定だったのですが、見事にこの大雨で流れてしまいました。さすがにこの雨では仕方がないですね。
さて、古芥子町では災害もなく、いつもの夏がやってこようとしています。
今号は、そんな「夏」をテーマに、一風変わった内容でお送りしてみたいと思います。どうぞ最後までごゆっくりお楽しみください!

★こけしビーチ制作大公開! 前編

こけし鉄道のコンテンツは、どのようにして作られているのですか?という問い合わせをたまに受けます。いやいや妄想都市ですからそもそも作るもなにも、なんてはぐらかすこともあるのですが、ぶっちゃけ、ただのジオラマなわけでして(笑)それでは、どのようにしてこのこけし鉄道ワールドが作られているのかについてを紹介するのも面白いのではないか、と思い、こちらで小出しに紹介していこうと思います。

第1回目は、夏ということで、古芥子町が誇る美しい海岸線が魅力の「こけしビーチ」を、2回に分けて取り上げてみようと思います。
こけしビーチは、古芥子町中心部から約1kmの場所にある、こけし鉄道の新古芥子トンネル付近に広がる雄大な海岸です。波が荒いことから、サーフスポットとしても知られているこの浜辺。夏場は地元の海水浴場として開放されます。

一応、太平洋側の海岸を念頭に置いているのですが、さて、この海岸がどのようにして制作されているのか、本邦初公開です。

(1)地盤をつくる その1

海岸の地盤にはホームセンターで売っている軽いバルサ材(400円そこそこのやつ)を使います。その上から堤防や高低差をつけるために、発泡スチロール(ホームセンターで100円そこそこで売っているやつ)を貼り付けます。写真は、発泡スチロールで作った堤防の土台の上に、ミニチュア用の石壁の模様が入ったプラ板を張っています。石壁と発泡スチロールの境目は、フォーリッジクラスターという、色のついたスポンジを細かくちぎって貼り付けていきます。めんどくさー。
砂浜を表現するために、紙粘土を塗りつけながら、地盤の土台を作っていきます。紙粘土は、100均で売っている木屑製のものが、軽い上にあらかじめそれっぽい色がついているので、うちでは大活躍です。
基本、素材はそこらにあるやつでコストを抑えて作ります。

(2)地盤をつくる その2

次は、海の水を表現するための土台を作ります。
ここでティッシュペーパー登場。ティッシュを細かくちぎって、木工用ボンドを水道水で3倍に薄めた溶液に浸し、写真のように貼り付けていきます。この貼り付け方ひとつで、水面が波打つ動きを作れます。ちなみにこの手法は、山肌を作るときにも応用できます(それはまた後日)。
ちょっとしたコツがあって、わざと紙粘土に重なるように貼り付けておきます。そうすると、波打ち際を作るときにそれっぽくなるのです。
続いて、堤防の上に遊歩道を作ろうと考えたので、これまた100均で手に入れたコルクマットを道の大きさに切り抜き、貼り付けておきます。コルクマットを使うと、色を塗った後にアスファルトっぽい質感を手軽に作れるので、これまたおすすめです。

そうして貼り付けるとこのような感じに↓

(3)砂浜を表現する

さて、ティッシュが乾くまでの間で、次は砂浜を作ります。
紙粘土で作った土台に(2)でも使ったボンド水溶液を絵筆で塗っていきます。その上から、ジオラマ制作用の砂をふりかけていきます。これは自分で調達するより、ちゃんと買った方が良いです。質感がぜんぜん違うので。ゆうても300円くらいのやつです。砂をかけると、どうです?砂浜だけでもそれっぽくなってきたでしょう。

さて、今回はここまで。次回はいよいよ、色をつけたり、水の表現、最後の仕上げに入りますよ!ここからがなかなかおもしろいので、お楽しみに!


★【イベント案内①】「living market なつまつり」

こけし鉄道半年店主さんとしてお馴染み、大阪・福島にあるフリースペース「post831」さんで、7/29(日)にイベントが開催されます。
地域の方や、関心のある方を対象に、子どもも楽しめる「なつまつり」をテーマに、雑貨や食べ物の出店のほか、音楽などのライブステージもある、楽しい一日です。夏の暑い1日を、ゆったり涼みに行きませんか?
ちなみに、この日は社長も「hàmme」名義でライブステージに出演!最新のCD「Réminiscence」の販売も行います。あわせてお楽しみに!!
イベントの詳細はこちらから!

★【イベント案内②】「hàmme live『夏の夜をゆるりと涼む』」

こちらも、広告主でおなじみ、出町柳のRiverside cafeで金曜の夜に開店している「いんえいらいさん」にて、社長のライブでございます。この夏は音楽活動に勤しむ社長。もちろん若社長の育成も抜かりなくやっております。
年末に続いての第2弾。こちらでは、BGM的にゆったり弾かせていただこうと思っております。アルバムの曲のほか、新曲もやろうかなーやらんとこかなー。
若社長の入浴対応のため、そんなに遅くまで居れないのですが、リクエストにお応えできる時間があるかもしれません。
楽器も新調しての一発目。よかったら遊びにきてください。フードもお酒もめっさ美味しいですよ。もちろんCD販売も有り。


●フリーペーパーの「こけ鉄倶楽部」もあわせてどうぞ● 
「こけ鉄倶楽部」第6号、なんだかんだと忙しくするうちに、実はまだ配布が進んでおらず(ほんますみません)、上記イベントなどで配布しようかと思いますので、よかったらまたどうぞ。
 地震の襲来をギリギリで避け実家へ帰り、そして帰宅予定の日に例の豪雨。京都に未だ帰ってくることができない若社長とマネージャー。そんなワンオペ状態で今回のwebこけ鉄を書いております。不測の災害対応の大切さを感じる今日この頃。
 
 さて、フリーペーパー設置いただける店舗&スペースも募っております。「こけし鉄道twitter」のDMからお問い合わせください。
最新の「こけ鉄倶楽部」配架場所
 ・マヤルカ古書店(京都市左京区)
 ・恵文社一乗寺店(京都市左京区)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?