note用ロゴ2

webこけ鉄倶楽部 第7号(2019/1/23)

いよいよ平成も押し迫ってまいりました。今年もよろしくお願いいたします。と、書きながら、前号から5ヶ月近くも経っておりました・・・
この間、hàmmeとしての活動が忙しく、こけし鉄道の活動が滞っておりました。若社長の育成も並行しておりますゆえ、なかなか時間が取れなく申し訳ないのですが、このように、細々とですが活動は継続しておりますので、気長におつきあいいただけたらありがたいです。

というわけで、今号は、直近のこけし鉄道の活動をご紹介しようかと思います。

★なぎつじSKIP vol.3 こけしラリー開催!

1月14日(月・祝)に、京都市山科区のなぎつじこども園にて、地域イベント「なぎつじSKIP」に、参加させていただきました。
前回のなぎつじSKIPでは、こけし鉄道の出張展示をさせていただきましたが、今回は、展示の代わりに、こけ子マネージャープロデュースによる、「こけしラリー」を開催しました。
今回は、古民家とそのお庭でのマルシェとライブイベントがメイン。会場をめぐってもらいながら、チェックポイントのこけしを探して合言葉を揃えてもらうという、きわめてフツーな内容(笑)だったのですが、予想外に反響がありまして、予定枚数を増刷するほどの人気となりました。

こけ子マネージャー選りすぐりのこけしを5体、会場のいたるところに忍ばせておったのですが、子どもはもちろん、オトナも真剣になって探し回る様子が、なんとも微笑ましいといいますか、いい光景でした。

チェックポイントには、こけしとともに懐かしいひらがな積み木が。
このひらがなを5文字集めたらゴールです。

こけしは、さりげなくこんなところにも・・・

大人気だった、おめん帽作りワークショップの合間に柳宗理デザインのレアこけしも。

さあ、合言葉はなにかな・・・!?
当日は子どもがたくさん。会場でこけしを探し回っていました。

ラリークリアの景品は、社長セレクトによるこけし鉄道オリジナルポストカードでした!
手作りだったのですが、案外人気でして、あっという間に無くなってしまいました。急遽景品をお菓子に切り替えて、ラリーのシートを増刷しました(なぎつじこども園のスタッフのみなさまありがとうございました!)。
ちなみに一番初めに無くなったのは、古芥子町の春バージョンでした!

こけしラリーに用いたラリーシート。こちらも手作りです。

当日は、fuwa fuwa powan研究所のブースで、オリジナルのこけしグッズも販売されていました!
このハンカチも、レアアイテムです。

次回イベントでも、こけしラリー、開催できたらまた工夫を凝らして再登場してみたいと思いますので、よろしくお願いいたしますね。

●フリーペーパーの「こけ鉄倶楽部」もあわせてどうぞ● 
ここのところ、hàmmeの活動が活発で、こけ鉄インスタの更新が滞っております。気長にお付き合いいただけたらこれ幸いでございます。
ところで、継続している広告主モニターも、この春くらいには正式広告主としてお迎えする準備を整えて行こうと考えています。ぼちぼちとお待ちくださいませー。
 
 さて、フリーペーパー設置いただける店舗&スペースも募っております。「こけし鉄道twitter」のDMからお問い合わせください。
最新の「こけ鉄倶楽部」配架場所
 ・マヤルカ古書店(京都市左京区)
 ・恵文社一乗寺店(京都市左京区)
 ・second space post831(大阪市福島区)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?