マガジンのカバー画像

半目の寝言

32
日常風景のよしなしごとを書き綴ったコラム
運営しているクリエイター

#ピアノ

個人的・お気に入りピアノBGM

世間的にはお盆休みになりました。 自分も、ここ2日は久しぶりのゆっくりした1人の休日。自宅…

hàmme
8か月前
7

40年目のアジサイをながめながら

僕がピアノを習い始めたのは小学2年生の時。1984年の6月のことでした。 ちょうど、こどものい…

hàmme
9か月前
4

坂本龍一さんのこと

ひさしぶりに文章を書きます。 文章を書くのは大好きで、昔にブログをしていた頃はわりと頻繁…

hàmme
1年前
9

アルバム作りのこととライブの案内

更新がかなり久しぶりになっています。自分の備忘録的な感じになっていますが・・・。 さて、…

hàmme
1年前
4

お久しぶりです&近況です

かなり久々の更新になります。 特別何があったというわけではないのですが、ちょっと文章を書…

hàmme
2年前
10

Last Waltzの思い出

小学校6年生の頃、卒業生の茶話会でクラスごとに合奏をすることになり、自身のクラスは、「Las…

hàmme
2年前
2

電子ピアノとアコースティックピアノ

たまに「電子ピアノとアコースティックピアノ(以下「生ピアノ」)を買うなら、どちらを選んだらよいでしょうか?」と聞かれます。 どちらにも長所と短所があるので、目的と場合とあとは条件にもよるのだと思いますね。 楽器をされる方ならなんとなく感覚が伝わるかなあ、と思うのですが 基本的に、電子ピアノと生ピアノは、長くピアノに触れれば触れるほど演奏の方法において全く異なる楽器であることが実感できるのではと思っています。 ライブ演奏では生ピアノがなければ電子ピアノを用いています。

新年のごあいさつ

 新しい年になりました。  昨年はコロナの影響もあって、ライブなど、直接リスナーの皆さん…

hàmme
3年前
2

(2020/6/5)「Ryuichi Sakamoto: CODA」を観る

以前観る機会を逃していた、坂本龍一さんのドキュメンタリー映画がYouTubeで期間限定で配信さ…

hàmme
3年前
3