見出し画像

船橋応援ソログルメ♯8          喫茶店でモーニング  『モナリザ』

どうもこじゃがいもです。

皆さん、”喫茶店でモーニング” って、何だかワクワクする響じゃないですか?

年齢的にカフェよりも喫茶店の方がしっくりくる私。
ゆっくりと流れる時間の中、コーヒーとトーストを食べながら、想いにふける…
それだけで1日がとても充実した日になるようで…

そんな気分にさせてくれる喫茶店も最近はめっきり少なくなってきました。

今回訪問する『モナリザ』は古き良き昭和にタイムスリップしたようなメロウな時を過ごせる、素敵な喫茶店です。

お店までは、船橋駅南口から旧西武百貨店の建物を右手に見て、真っ直ぐ伸びる道を進みます。(昔は通っていなかった道ですね)。

画像1

しばらく真っ直ぐ歩くと、車1台が通れるほどの細い道になります。

画像2

そのまま進むと…

画像3

道の突きあたりに『モナリザ』はありました。
どうですか、何だかとても懐かしく、可愛らしい外観。
珈琲モナリザの書体もいいですね〜。

店頭にはモーニングメニューが。

画像4

コーヒーカップのボードに掲出されたメニューも、個人的にセンスの良さを感じます。
「ワクワクしてきたぞー😃」

早速入店。時刻は10時を少し回ったところ。遅めのモーニングです。
外観からの期待を裏切らない、昭和レトロな店内。
すぐに「いらっしゃいませー」と明るい声が。
「お好きな席にどうぞ」と店内を見渡すと先客が2名ほど。空いていたので4人がけの席につきます。

外のモーニングメニューを見てすでに決めていた、エッグトースト&ホットコーヒー550円を注文します。

出されたお水を一口飲んでほっと一息。
「やっぱりいいなー、この感じ」

画像5

画像10


懐かしさを感じさせる雰囲気もそうですが、店内がよく清掃されていて気持ちがいいです。テーブルもピカピカ。

画像6

そう、このお店は全席喫煙可。タバコを吸っているお客さんもいましたが、
席が離れていたこともあり、煙りを感じることはありませんでした。

画像7

すぐにコーヒーが運ばれてきました。

画像11

一緒にお塩もきました! 
これも懐かしいなー。私の親世代かな? 喫茶店でサンドイッチやライスに塩をかけて食べていたのは…

コーヒーを飲みながら次回のために通常メニューのチェックです😄

画像8

ミルクセーキ、クリームソーダーに、レモンスカッシュ!
メニューでも期待を裏切りません。手書きなのもいいなー。
このお店の常連になって、「レスカ1つとコーヒーありありで」と言ってみたいです😃

画像10

ランチメニューも豊富です。
やっぱり、私たちの世代は、パスタではなくスパゲッティ。スパゲッティといえばナポリタン、ミートソースですよ。
もう嬉しくて笑ってしまいます😆

あまり待たずに、エッグトーストが運ばれてきました。

画像12


卵ときゅうりが乗っているトーストが少し斜めに切られ、サラダが添えれています。見た目もいいですねー。

まずはサラダを。酸味を感じるドレッシングでまさに ”喫茶店のサラダ” に仕上がっております。

そしてエッグトーストへ。表面が焼けたトーストに卵の優しい美味しさが。
そこにきゅうりがいい意味でアクセントになっています。

普段は一気に食す私ですが、ここは喫茶店。
コーヒーを飲んで、ゆっくりこの時を楽しむことにしました。

画像13

ピアノのゆったりとしたBGMに耳を傾けながら、子どもの頃、近所にあった喫茶店を想い出します。

昔の想い出と今の景色がリンクしながら、昭和トリップを存分に楽しんで、食事をゆっくりと済ませました。

画像14

「ご馳走様でした😃」
ドアを開け、外に出ると、ボードがすでにランチメニューに変わっておりました。

画像15


今度は、ナポリタンにレスカで再訪しようと心の中で決めて、お店を後にしました。

◆モナリザ
住所:千葉県船橋市本町2-11-32
定休日:なし
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12013352/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?