見出し画像

船橋応援ソログルメ♯4  沖縄料理店でスパイスカレー 『沖縄屋台村 めんそーれ』

最後に沖縄に行ったのはいつだろう…

あれは確か、東日本大震災の年。
当時、宿泊のWEB予約の部署にいた私は、会社のPCで沖縄の情報を調べていたところ、あまりに沖縄の空と海(の写真)が眩しく見えて、気づけば飛行機とホテルの予約をしていました。                          

きっと、TVや新聞による連日の報道を見て現実逃避をしたかったのでしょう。

あれから10年…

このコロナ禍で旅行もままならない中、船橋で沖縄料理を楽しめるお店を偶然発見しました。

先日、サンライズレストランに訪問した際に、近くに沖縄屋台村の看板があったのを発見したのです。                            その場で訪問リストに入れ、行く機会をうかがっておりました。

船橋駅から徒歩5分ほど。サンライズレストランを左手に見てそのまま少し歩くと左手に『沖縄屋台村めんそーれ』の看板が見えてきます。

画像1

早速、入店。時刻は12時半。

店内はゆったりとした沖縄の音楽が流れ、随所に朱色が配色された内観で、沖縄の雰囲気を演出しています。
席に着くとテーブルクロスのあざやかな模様が目に入り、さらに南国を感じさせてくれます。

着席後すぐにボトルとグラス、おしぼりが運ばれてきました。ボトルでお水が提供されるのって嬉しいですよね。

画像2

「よーし、目と舌で沖縄トリップを楽しむかな」と、メニューを手に取ると…

スパイスカレーの 文字が目に飛び込んできました。

画像8

沖縄料理店でスパイスカレーか…

そういえば、10年前の沖縄で石垣島の島田紳助が経営するカフェのカレーを食べたなー、と思い出しつつ、気持ちはソーキそば等の沖縄料理でしたが、無類のカレー好きとしては、ここはスパイスカレー、一択

聞けば、ランチでもお酒や、一品料理が楽しめるそう(提供が難しい料理もあるとのこと)。
次回は沖縄料理をつまみつつ泡盛、も良いかなと、空想して待つこと7、8分。

スパイスカレーが運ばれてきました。

画像3

カレーとライス、サラダが一皿に盛られて、スープも付いてきました。

画像4

まずはスープから。スープの中にはゴーヤ、玉ねぎ、にんじんが入っています。
ゴーヤ好きなんですよね〜。                        ゴーヤの苦味が良い意味でアクセントになっております。


スープで空腹感が増したところでカレーに手を伸ばしました。

画像5

まずは、ルーを一口。
「う、うまいっ」
マトンと牛すじを煮込んだカレーはスパイスが効いており、最初にピリッと辛さがその後にほんのり甘さが追いかけてきます。
味の時間差攻撃です。

添えられたサラダも酸味が効いたドレッシングでカレーとよく合います。パクチー入りなのも個人的に嬉しいポイントですね。

ルーとライス、サラダ、スープが生み出す正のスパイラルであっという間に完食。

スパイスによってほんのりかいた汗に、外からの風があたり、美味しいものを食べた満足感と相まって、なんとも心地が良い…

食後の余韻を楽しんでいるところ
「食後にコーヒー、紅茶もどうぞ」とお店の方から嬉しい案内が。
カウンターを見るとセルフでコーヒー・紅茶が淹れられるみたいです。

ランチでコーヒー付きって嬉しいですよね。
会社員時代、食後のコーヒーが提供されるお店を優先的に訪問していたことを思い出します。

画像6

コーヒーをゆっくりと味わった後、お会計へ。
これで税込800円はかなりお得だと思います。

お店の方に聞いたところ、以前は沖縄でお店を経営されており、一昨年から船橋で営業されているとのこと。

私:「沖縄料理のお店でカレーって珍しいですね」
お店の方:「カレーはお好きですか?」
私:「大好きです!」
お店の方:「みなさんが好きなカレーをランチで提供したくて」

なるほど。
また、沖縄ではイタリア料理を提供されていたとのこと。
しっかりとした料理技術に裏打ちされたカレーだったのですね。納得です。

「また、来ます!」とお伝えし、お土産にいただいたちんすこうをバックにしまい、お店を後にしました。

画像7

◆沖縄屋台村 めんそーれ
住所:千葉県船橋市本町4-5-16
定休日:なし
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12047763/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?