Kojun(こーじゅん)/クィアな心理セラピスト

ファーストブレス代表。ときどきラジオパーソナリティー。 noteでは心理や生き方に関する想いをつぶやいてます。 ぬいぐるみと寝ています。 公式ホームページは https://kojun.net

ネイティブセラピー

こんな言葉にまとまりました。 苦しみの当事者がセラピストの役割をもつことです。ただ苦しんでるだけでは出来ないことは承知しています。でも、当事者経験の中に大事なも…

「教える」「助ける」は偉そう?!

「教える」とか「助ける」とか「与える」とかは、上から目線で偉そうだとか、本人の主体性を否定するとかいって、カウンセラーなどの支援者は嫌うことが多いです。 私は平…

「ため息」はダメなの?

ため息をつくと、やめたほうがいいとアドバイスする人もいます。さて、ため息はよくないのでしょうか? たぶん、こういうことだと思います。 ため息は自然に人が身に着け…

非指示スタイルの支援は指示したがりと紙一重

人を思い通りに変えたい押しつけたい人ほど、指示の言葉が人を傷つける。 人を思い通りに変えたくない人ほど、指示の言葉が人を傷つけない。 なので、非指示スタイルを心…

心理療法の不精確な情報

心理療法(心理セラピー)について、不正確というか不精確に書かれている情報は多いです。それは良いんじゃないかなと思います。 わりと著名な方の言葉でも、ざっくりだっ…