見出し画像


吉田です!

インターンが始まって2日目

午前はカラー課で塗装をする体験をさせていただきました!

実際に塗装させていただいたことで
おもしろい発見がありました!

昨日もメッキ課で作業させていただいて感じた
ことではありますが、


単純作業のようにみえて職人の技術が詰まっていること

そして
単純作業のなかにも職人1人1人の価値観が詰まっていると言うことです

この価値観というのは
僕はこうした方がいいと思う
私はこうした方がいいと思う

というもので、 
同じ作業をやるとしても異なる人が行うことで
仕上がりは変わってくるんだろうと感じました


僕的に面白かったのが午後からの企画会議です


現場作業をさせていただいたことで
見つかった課題もいくつかありました


この課題を解決すれば会社がよくなるのでは!



という議題で話し合うのは難しいけれど
楽しいです


ディベートみたいだね

東くんが言っていたけれど

誰かが正しいとかなくて、議論する
目標がみんな一緒なので喧嘩ではなく議論でした



山本さんや高山くんのサポートのおかげもあって
考えが固まってきた感じがします


一番楽しんでいたのは、高山くんでした

議論が進んでる時に
いいね〜この感じ (にこにこしながら)

何度か言って俯瞰してました


明日からも頑張ります!