工場HACKインターン5日目、なのですが。

いきなりこれ書かされることあるか??????????




はい、田渕真輝(たかじゅん)と申します。いきなり誰やねん、って言われそうなんですけど。2年前にこのインターンに参加してまして、当時もこんな感じで記事書かせていただいております。いやあ懐かしいですね。おかげ様でこんな私も社会人1年目、しかもそこそこ大きめの工場でITエンジニアやらせていただいております。

で、なんで私が書かされてるのかと言いますと。「今年もお邪魔していいですか?」って私から言ったんですよね。まあ快諾されまして、1回目の中間発表の日付にお邪魔することになりました。まあ私としては、宮前さんはじめお世話になった方々、社長はじめワカヤマの方々にまたお会いしたいなあ、あとインターン生にもまあノウハウを共有できればいいかなあとか、それぐらいの気分で来たんですけど。どういうわけか宮前さんのノリで、髙山さんの代わりにこのnoteを書かされる羽目になりました。なんでやねん。まあ前回もこんなノリでインタビュー受けさせられたな……

というわけで中間発表、聞かせていただきました。まあ私から感想を述べると、皆さん三者三様だなあと思います。
吹矢さんは良くも悪くも高専生的(誤解を招く表現では?)な人で、開発意欲はすごい高い。逆にこういうタイプって自分も割とそうなんですけど、売り込みとかは苦手な人多いんですよね。「なんの役に立つか」「これができると何がいいか」っていうのが筋道を立てて示せればよいです。あとは開発はもうガンガン自分でやってみて、ダメならまた別のこと考える、ぐらいでいいと思うんですよね。
あと関係ないんですが私に親しみを持つのが早い。いや褒めてるんですけど。いいんですけど。びっくりするわ。まあ、そういう波長ってあるのかもしれません。なんか宮前さん的には私が来てからスイッチ入ったみたいな評価でしたね。まあそんな感じで役に立てたなら来てよかったです。技術のことわかる人いないしアドバイス頼んだ!みたいな感じで私をつけられてましたけど、この手の技術私もそんな強くないんですよね。彼のほうが詳しい。すごい。

東さんは結構真面目なタイプだと思うんですけど、一つ何か目標が見つかったときに、「これをやらなければいけない」っていうふうに囚われてるのかなあと思いまして。それでちょっと何がしたいのか何をするべきなのかわからなくなってるんじゃないかと思います。「もっと柔軟に考えろ」なんて言われてできることではないので、むしろ自分の強みを生かしてほしいです。私にはやりたいことは伝わったんですよね、だからそこに価値を生み出すことを考えていければいいと思います。重要なことは何で、伝えたいことは何かっていうのがしっかり伝えましょう。あとは勢いでOKです。
ところで同い年らしいですね。なのでってわけじゃないんですけど私のことを先輩扱いするのはやめたほうがいいです。そんな立派な人間じゃないんで。はい。というか全体的にここの方々私を買いかぶりすぎです。

吉田さんはほんとに賢い方だと思います。何が必要で、そのために何をすると、何が得られる、そのために今は何をする、っていうのがしっかり筋道立っていて、納得がいく。これができる人ってそんなにいないし私もできないので、本当にすごいと思います。面白いもの作ってほしいですね、期待してますよ。そんな感じなので私から言うことあんまりなさそう。いやそれはちょっと寂しいな。素晴らしいことなんですけどね。

まあそんな感じで発表聞かせてもらいつつ、アドバイスになればいいなあみたいな感じで、適当にお話させていただきました。まあそもそもこのインターンに来る人って何かしらのモチベはある人なので、何かしらうまくいかないことがあっても最終的にはなんとかなるんですよね。気負わないで突き進んでいただければと思います。なんか他人のことばっかり書いてますが私もすごく楽しかったですね、割とすぐ仲良くなれましたし。いや邪魔者扱いされたらどうしようかと。

というわけで本当に楽しく過ごさせていただきました。帰りに新工場も見せていただいたりして。何かしらインターン生の力になれてれば幸いです。なんか私でよければ相談したいとかあったら言ってください、私のできる範囲でならどうにかしますんで。はい。

グダグダ書いてたらこんな時間になってるな。まあ深夜まで書き始めないのが悪いんですけど。インターン生だった頃もこんな感じだったわ。
明日は福井観光してから帰ります。インターン生の皆様を陰ながら応援させていただいております。またどこかでお会いしましょう!