見出し画像

【ライブ感想】〜乃木坂に憧れた子達による物語〜

『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜5期生ライブ〜』を配信視聴しました。
私自身、バースデーライブ(以降バスラと呼称)を
まともに見るのは2016年以来となります。

当時はライブ配信はなく
現地観戦するしか手段がありませんでした。
しかも平日且つ関東圏開催ですから
私は終電の兼ね合いで最後までライブ会場に
いられなかった記憶があります。
そう考えるとすごく便利な時代になったなと
実感しましたし
まるでその場にいるような臨場感がありましたし
メンバー1人1人のカメラ目線だったり
ソロで映したり画角なども素晴らしかった❗️

楽曲も最近のシングル曲やカップリング曲や
ユニット曲だけでなく、かつての先輩がやっていた
楽曲を披露したりと盛りだくさんでした。
以下がセットリストになりますが…

個人的に「他の星から」「日常」
思い入れもあったしセンターを務めたメンバーの
パフォーマンスも素晴らしかったので
思わず涙が出てしまった😢

私が注目してるのは"五百城茉央さん"なのですが、
"井上和さん ""菅原咲月さん"は正直
5期生の中でも頭一つ抜きに出ているなと感じました。
井上さんはステージを掌握するよう
な支配的オーラがありましたし
菅原さんはMCでの振る舞いが上手いなと
パフォーマンスもしなやかで美しかった💃
もちろん見た目の美しさもあるが、
加えて乃木坂のライブ特有の演出や映像と
リンクさせたライブ構成も良かった。

ライブ中に流れるVTRで印象的だったのは
5期生は乃木坂を作り上げてきた先輩メンバー達に憧れてこのグループに入ろうとしたのだという想いを強く感じました。
今までの乃木坂は、自分達の世界観や
存在価値をどう示していくか?がテーマだった。
でもこれからの乃木坂はそれらを引き継いで
どう肉付けしていくか?
今回の5期生ライブに魅せられた子達が
またグループに入ろうとするのだと思うと
感慨深いものがあった。
残念ながら私は男性なので乃木坂46には
入れないが、
乃木坂46に憧れた子達が作り上げる
"新しい乃木坂46"の成り行きを
温かく見守りたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?