見出し画像

ジョブウェブは幸せに生きるためのメディア&コミュニティとして社会人と学生の百年人生を応援します 令和元年8月23日 日刊Jobweb 54号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
 大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始
 23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が
 
 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
 ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、
 あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb
─────────────────────────────────

■ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

脳出血で倒れてから1年半が経ちました。右半身不随で言葉が出ない状態になり、92日間入院して毎日リハビリをしていました。おかげさまで普通に仕事ができるようになりました。自分の生き方を見つめ直す機会になりました。

入院中にお見舞いにきてくれた多くのビジネスパーソンがほぼ全員自分のキャリアに悩んでいました。毎日病院の喫茶店で人生相談にのっていました。これが私の言語機能のリハビリにもなっていました。そして、社会人のキャリアの悩みに対して自分にできることがあると気がつきました。

■1996年夏、大学4年生でアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)の内定者だった時に、仲間と一緒にメーリングリストを使ってキャリアを考えるコミュニティサイトを立ち上げました。

一度社会人になり修行をさせていただいたのち、1999年10月8日に株式会社ジョブウェブの社長となり20年にわたり大学生の就活の悩みを解決するサポートを続けてきました。

社会人向けのサービスに取り組んでいた時期もありましたが、ビジネスモデルを確立することができず、大学生向けのサービスと企業に対する新卒採用の領域のコンサルティングに取り組んでまいりました。

■6年前、私は心と体の調子がおかしくなってしまいました。未来が見えなくなってしまいました。そして、会社に出社できない状態になってしまいました。そういう状況の中、当時営業部長をしていた新治 嘉章さんがとにかく前に進んで仕事を取ってくるということをしてくれました。

このまま自分が社長をしていては未来が見えないと思い、社長になってもらうようお願いしました。そして、新治社長、孝治会長という経営体制になりました。

会社に出社できる状態になり「私はこれから何をしたらいい?」という質問をしたところ「孝治さんはとにかく学生とあって学生の課題解決をし続けてください。そうすればどんどん元気になると思います」と言われました。

LINEを使ったキャリア相談と会社に来社してもらって1対1でキャリア面談をするようになりました。毎日4−5人と面談をしていました。新治社長の予言通り、どんどん元気になっていきました。

そしてトヨタ自動車様からお問い合わせをいただき、トヨタ自動車の採用変革プロジェクトが始まりました。学生が就活で何を悩んでいるのかを圧倒的な解像度で認識することができる状態になっていたからこそ、トヨタ自動車の川下さんとのコラボレーションが始まりました。新治社長の会長への指示のおかげです。

■ジョブウェブは「人と組織の新しい関係を創造し自己実現を支援する」という理念を掲げて活動してきました。創業以来一貫して個人の自己実現を支援し続けてきました。

しかし、個人起点で行うビジネスで儲かるビジネスモデルをつくることが難しく、ずっと悩み続けてきました。大学生向けの人材紹介サービスを成功報酬で取り組んでいた時も、「第一志望の商社とジョブウェブが紹介したベンチャーのどちらにいくのか?」という相談に乗っている時に、本当に本人にとって最高の意思決定は何かを考えて支援しづけていました。

結果、第一志望の商社に行くことになっても、みんなで喜んでいました。ただ、売上にはならないという現実がありました。新卒採用市場における人材紹介マーケットのあり方がよくない方向に進んでいることを感じて徹底をしました。同じように合同企業説明会のようなイベントにも違和感を感じて撤退をしました。ジョブウェブのお仕事は本気で学生と向き合って採用活動をしたいと考える企業の採用をコンサルティングさせていただくことが中心になっていきました。

■2018年2月7日、私は脳出血で倒れました。トヨタ自動車様、富士フイルム様などのイベントを全国で開催するナビゲーターとしてのお仕事がスタートする直前でした。

右半身付随になり喋ることもできなくなりました。そんな中、新治社長と社員のみなさんが危機を乗り越えてくださいました。私が0を1にしたイベントを様々な改善を加えてパワーアップしてくれました。

退院して、その年度の最後のイベントに参加をして、進化した運営を見て、感動をしたことを覚えています。

■2018年5月16日から仕事に復帰することができました

6年前に体調を崩した時と同じように、悩んでいる個人に向き合う活動をはじめました。それが自分の原点であり、出発点だと思っていました。さらに、入院中にお話をしたみなさんがキャリアに悩んでいるという現実に自分ができることをしたいと強く思いました。

大人の夏合宿2018in岐阜かがやきロッジ(8月4日〜5日)を開催しました。日々、Zoomを使って社会人のキャリア相談にのるということを続けてきました。そして、2018年12月15日、Jobweb Forum2018「幸せに働くにはどうすればよいのか」を開催。2019年7月3日、5日、7日とコンサルティング業界大研究出版プレミアムトークイベントを開催して、パネルディスカッションのナビゲーターと務めさせていただきました。そして、現在、日々、社会人のキャリア面談をしています。

この動きと同時平行で学校の立ち上げに関わりました。2018年9月に早稲田大学大学院(MBA)の西條 剛央さんとご縁をいただきました。「本質行動学を学べる世界で初めての学校を作りたい」というお話を聞き、何か惹かれるものがありました。

学校の立ち上げに必要な人で関心をもってくれろうな友人に声を変えてチームを作っていく流れを作りました。毎週水曜日のMBAの授業にTAとして参加をしながら毎週、西條 剛央さんの本質行動学を学びながら学校作りを進めていきました。

そして、2019年1月、本質行動学を学べる世界で初めての学校 Essential Management School が開講しました。現在、運営に関わりながら学び続けています。また、キャリアセンター長という役割を拝命しまして、みなさんのキャリアの悩みを解決するお手伝いをしています。

現在、来年2020年1月に開講するEssential Management Schoolの二期生のエントリーを受け付けています。 http://ems2apply.mystrikingly.com/

■2019年6月末に新治 嘉章さんがジョブウェブの代表を退任しました。

2006年にジョブウェブに新卒で入社し、2013年に二代目として代表に就任。新卒入社からは13年。代表に就任してからは約6年。ジョブウェブのために尽力してくださいました。6年前にダウンした時も、1年半前にダウンした時も支えてくれました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

6年前に渡したジョブウェブの代表のバトンをもう一度受け取りました。株式会社ジョブウェブ代表取締役佐藤孝治として6月末から活動をスタートしました。

新治 嘉章さんは、2019年8月8日に新会社「JCamp(ジェイキャンプ)株式会社」を設立されました。組織開発、人材育成、採用支援の領域で「仕事も楽しめる社会の実現」を軸に活動されています。今後の活躍と発展を願っています。そして、引き続き一緒にコラボレーションしていきたいです。

■株式会社ジョブウェブは社会人向けのキャリア支援に力を入れて活動しています。これからの時代をどのようにいきていけば良いのか悩んでいるビジネスパーソンに対して幸せに生きるきっかけを提供しています。

もちろん、大学生のキャリア支援も行なっています。大学生向けの企画を創るのではなく、社会人向けの機会に大学生にもどんどん参加してもらいたいと思っています。コンサルティング業界大研究出版プレミアムトークイベントも社会人と学生が一緒にディスカッションをしていました。

多くの大学生は就活支援サービスからの情報配信は登録解除して、内定者時代を満喫するぞというモードになります。自分のキャリアは一生考え続けるものであり、内定をもらったことはゴールではありません。入社して活躍し続けること、そして幸せに生きていることを目指して歩んでいくことが大切です。

確かに、第一志望の会社に入社するための必要なアドバイスをもらって準備をすることは大切ですし、選考を突破して内定を獲得することは大切です。

しかし、最も大切なことは、自分のキャリアについて一生考え続けていくこと、そして行動し続けていくことが大切です。一緒に切磋琢磨できる仲間ととの出会いと一緒に何かをすること。自分が将来あんな人になりたいと思えるようなキャリアターゲットと出会い、弟子入りすること。キャリアターゲットは自分が内定をもらったファーストキャリアの会社の先輩の場合もありますし、社外の先輩だったりします。

何のために仕事をするのかといえば、幸せになるために働いています。人生100年時代のキャリアデザインは多くの方が模索中です。実は、私自身も考え続けています。そして、いろんな方と対話をしながら、一緒にコラボレーションしながら考えが進化し続けています。

これまで20年間ジョブウェブの活動を通じてたくさんの学生と出会ってきました。そして、みんな着実にキャリアを重ねて、様々なフィールドで活躍されています。同時に様々な悩みと向き合いながら生きています。

佐藤孝治が関心をもった様々な機会を、実際に体験した上でみなさんにご紹介していきます。日本というフィールドだけではなく世界というフィールドで現地現物を大切にして、人と機会とつながっていきます。様々な人と機会をつなげていくのが私の役割であると考えています。佐藤孝治の生き様を晒してみなさんと一緒に人生100年時代にどう生きるかを探求し実践していきます。

■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。お会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb をフォローお願いします。
https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb を友達追加お願いします。
http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobwebをフォローお願いします。
https://www.facebook.com/jobweb.page/


■追伸

8.30に大阪でセミナーを開催いたします。

【平成・令和でいちばん人生が変わる喜劇作家徳田博丸と人と人を繋ぐコンサルタント Jobweb 佐藤孝治が贈るあなたのスピーチを100倍おもしろくする~魔法のレシピ~とあなたのプロフィールを100倍おもしろくする~魔法のテンプレート~を公開しあなたの伝える力を鍛えるワークショップ】

詳細と参加エントリー
https://note.mu/kojisato/n/ncde8b0bd995b

お会いできることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?