見出し画像

10/1に北海道でお会いした大学3年生のFさんが岐阜から東京にきてくれました 令和元年10月16日 日刊Jobweb 107号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

─────────────────────────────────
■ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

10月1日に北海道の札幌で第110回大人の寺子屋『日新堂』セミナー講師 人と経営研究所大久保寛司さんに参加をした時に、懇親会でお会いした大学3年生のFさんが岐阜から東京に来てくれました。

今日は、かいらくのラーメンを食べながらお話をさせていただきました。

画像1

お話を聞くと、大学2年生の頃から 公務員試験の対策の講座に参加して夜の時間帯に一生懸命勉強してきたそうです。 しかしながら 自分のやりたいことは本当はここではないんじゃないかとずっと違和感を抱えていたそうです。 しかしながら公務員以外の選択肢を考えた時に自分は何をしたらいいのかさっぱり分からない状況に陥ってしまったそうです。

そこでどうすればいいのか。

私は、いろんな分野で活躍している女性にたくさんあって、 自分が将来あんな風になってみたいと言う キャリアターゲットと出会うのがいいと思うよと アドバイスをしました。 というわけで、 私との15分間の対話の音声をお聞きいただき、OG訪問をしてあげてもいいよという方がいらっしゃいましたら メッセージを頂ければ幸いです。

Fさんのキーワード
自分の
元気
明るい
風邪を引かない 
健康
運動が好き
バレーボール
人と喋るのが好き
友達とたわいのない話をして笑う
季節の変わり目の風の匂いを嗅ぎ分ける
鼻がいい
人間観察をする
ファッションが好き
海外留学

こんなFさんにキャリアアドバイスをいただける方、OG訪問をしてあげてもいいよという方がいらっしゃいましたら メッセージを頂ければ幸いです。

■ちなみに、写真家を目指して岐阜から出てきた小山素直くんのインスタグラムをフォローしてメッセージのやりとりをしたところ、素直くんと小中高と同級生だった女の子とFさんがお友達だということがわかったそうです。いろんなつながりが広がって面白いですね。

■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb  https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobweb https://www.facebook.com/jobweb.page/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?