スクリーンショット_2019-07-18_18

令和元年7月18日 日刊Jobweb 18号 就社から就職

令和元年7月18日 日刊Jobweb 18号
ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
 大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始
 23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が
 
------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------

 ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、
 あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。

 ★佐藤孝治プロフィール
 https://www.jobweb.jp/blog/student/2049689/20797

──────────────────────────────────
■こんにちは、佐藤孝治です。

私は「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓の会長で日本一の個人投資家であった竹田和平さんから経営についてアドバイスをいただいていました。同時に、竹田和平さんがインターネットを利用して、日本の未来を担う人材育成のためにご自分の経験を伝えていく学びの場を作るお手伝いをさせていただいていました。

竹田和平さんから「貯徳問答講」の構想をお聞きした時に、学生時代に立ち上げたメーリングリストを使って就活やキャリアの悩みを解決するコミュニティとして立ち上げたジョブウェブと似ていると思い、和平さんの構想を形にしていくお手伝いをさせていただくことになりました。

先日、2019/06/28に配信されたメルマガ「竹田和平の今日の一言」で和平さんが1999年に書かれた「21世紀の経営を目指す」という手記に「就社から就職」というメッセージが書かれていました。

【就社から就職】
不自然な社会主義イデオロギーから自然な自由主義への
回帰が新しい企業組織への変革を迫っているのだ

―支配することなく、されることなく誰も傷つけること
なく、なりたい自分を実現出来る―

この自然の真理が解放され社会の常識が就社から就職
へ転換されたのだ!

人間の信頼、自立と共生、選択の自由、機会の公平を
確信する社会に向かって大きな前進である

終身雇用の常識が過去に葬られ スポーツや芸能界のよう
に期間を設けた能力契約が就職の主役となるのだ

時代の花形は大企業のエリートの手から離れ オーナーと
自立した職業プロの手に移動するのだ

まさに個性の時代の開幕であり自己を輝かす新しい時代の
出発である

自己の職能に自信と誇りをもつ職業プロは自己を輝かす
最高の舞台を求め自由に移動する

事業の存続と成果を願うオーナーは魅力的な報酬条件を提示
し最適な職業プロを探し求める

事業の勝敗の鍵がこの選択にかかっているからである

1999年 「21世紀の経営を目指す」より

竹田和平さんは20年前に「個性の時代の開幕であり自己を輝かす新しい時代の出発である」と宣言されていたことに感動しました。ちなみに、株式会社ジョブウェブの設立記念日は1999年10月8日でした。

まさに、1999年に「自己の職能に自信と誇りをもつ職業プロは自己を輝かす最高の舞台を求め自由に移動する」ということを発信されていたことに、驚きました。私たちはそんな人にどうすればなれるのかを考えて、具体的に行動していく必要があると思います。私はそんな人生を歩んでいきたいと考える人を応援したいと思っています。そのことをメルマガ「竹田和平の今日の一言」で改めて思いました。

本日、祥月命日の7月21日の少し前ですが、人生の師匠 竹田和平さんの
お墓まいりを仲間たちとしてきました。

そして竹田和平さんと初めてお会いした竹田本社に移動して「眞心で思考するとき 眞実の成功が見えてくる」をテーマに問答をしました。これを読んで自分が思ったことや考えたことを発表するのですが、様々な視点で仲間の発言を聞いていると、どんどん考えが深まっていきます。

Zoomを使った問答がこれからスタートするそうです。メルマガ「竹田和平の今日の一言」を登録しておくと情報が届きますので、興味を持たれた方は是非登録してみてください。

この、日刊JobwebとセットでLINE公式アカウントJobwebを登録いただくとジョブウェブ代表佐藤孝治からの情報を全て受け取ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?