見出し画像

タイガーモブ代表の菊地恵理子さんは、ジョブウェブの海外インターン、海外就職情報サイト「AJITORA(アジトラ)」を運営していました 令和元年10月24日 日刊Jobweb 115号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

─────────────────────────────────
■ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

タイガーモブのオフィスに行ってきました。

タイガーモブは、短期長期選べるアジア、アフリカ南米など世界35カ国250件以上の海外インターンシップをご紹介しているサイトです。大学生はもちろん、高校生、社会人も参加できるプログラム満載で、1600人以上の送り出し実績があります。

タイガーモブ代表の菊地恵理子さんは、ジョブウェブが運営していたアジアに特化した海外インターン、海外就職情報サイト「AJITORA(アジトラ)」を運営していました。

2013年7月30日 のプレスリリース
アジアに特化した海外インターン、海外就職情報サイト「AJITORA(アジトラ)」 新サイトオープン 人材採用コンサルティグ会社ジョブウェブは、アジアに特化した海外インターンシップ、海外就職情報サイト(http://ajitora.jobweb.jp/)をオープンした。インターン受入先はアジア各国で増加している日系企業、日系企業を顧客とする現地企業や外資系企業。初年度で100名の参加者を見込む。

菊地恵理子さん「この事業を自分でやりたい」という相談をされまして、いろいろと話をした上で、希望を通りの形で独立してもらいました。その辺りの経緯がまとまっている記事がありました。

■そして、今日、タイガーモブのオフィスに行ってきました。

オリンピックが始まったらこのあたりは盛り上がるだろうなあという場所にタイガーモブのオフィスはあります。

画像1

さすがのタイガーモブ。トラだらけです。

画像2


画像3


画像4

タイガーモブメンバーにカメラを向けると、確実にトラポーズします。

画像5


画像6

タイガーモブの近況とジョブウェブの近況をシェアして、今後のコラボレーションの可能性をブレストしました。菊地恵理子さんと中村寛大くんと佐藤孝治の3人で色々夢が広がりました。これからいろんなコラボが始まります。ということで私もトラポーズしました。

画像7

アジトラからタイガーモブへの流れを色々思い出しました。過去の映像を振り返ったら懐かしい物が色々でてきました。

アジトラを作って3日目の神谷くんのプレゼンテーション。

アジトラを始めるきっかけは、グローバルチャレンジプログラムでした。

グローバルチャレンジプログラム報告会

7年前に【年末年始インド合宿】を立ち上げている時のインドのバンガロールとスカイプをつないで実施した説明会


私もインドのバンガロールにいきました。

そして、いま、タイガーモブを頑張っている菊地恵理子さんと中村寛大くんは株式会社ジョブウェブの同期入社の二人でした。

本当にいろいろあるなあ。今後ともよろしくお願いします。

■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb  https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobweb https://www.facebook.com/jobweb.page/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?