見出し画像

あれ?!歴史上の人物もわりとASKの研修で学んだこと言ってない?

あの人もこの人もベーシックの価値観で生きてる?!

こんにちは。
酒はひたすらハイボールと日本酒、こじまざかです。

2019年もあっという間に半年ほど経とうとしています。
時の流れはびっくりするくらい早いですね。
梅雨はとてもジメジメしてて嫌な季節なので、早くカラッとしてほしいなと日々思いながら過ごしています。

さて、以前ASKアカデミー・ジャパン(以下ASK)の研修について少し触れました。

僕自身はこの研修に何度か受講をしていて、仕事もとい人生において大事な価値観やうまくいう原理原則を学んできたなと感じています。
そんなASKの研修で学ぶことなのですが、普段いろんな本や記事などでも、研修で学んだことがそのまま書いてあったりします。

今回は、その中でもとりわけ歴史上の人物が語る名言の中で見つけた、ベーシックコースの学びをいくつか紹介します。

ASKの研修で学ぶのは成功に必要な価値観・原理原則

さまざまな業界の成功者と呼ばれる人たち、歴史に名を残すようなスペシャリストの方々の言葉の中にも、成功の原理原則が見えてきました。
こういうのを見るたびに、自分が学んできたことは、特定の業界だけではなくどこへいっても通用するのもなのだなと感じます。

それでは、さっそくいくつか見ていきましょう。

あらゆる偉業の出発点は、
目的を明確にすることから。
(W・クレメント・ストーン)

教えてきてもらった大事な原則の一つに、「求めているものを明確に具体的に肯定的に決める」というものがあります。
要するに、人生においてのあなたのゴールを明確に決めなさいということだと個人的には解釈しています。

この名言にもまさに同じようなことが書かれています。
誰しも、まずはビジョンを描くところからスタートなのでしょう。
そこから自分の成長や事業の拡張に伴って、ビジョンも成長していきます。

正直が一番だと子どもたちに教える前に、
正直な世界を築く必要があると思う。
(バーナード・ショー)

あなたは、今正直に生きているでしょうか。
本気で正直を生きていたら、きっと心は動いたかもしれません。
でも、もし正直にしていないのだとしたら、なによりも一番自分のことを見ている自分自身のエネルギーが削ぎ落とされてしまいます。

自分の本当に求めているものに正直に!!

人生にはふたつの選択肢がある。
その状況を受け入れるのか、
状況を変えるための責任を受け入れるのか。
(デニス・ウエイトリー)

自由と責任は1セットだと教わりました。
責任と聞くとどんなイメージを持つでしょうか?
「つらいもの」
「できれば避けたいこと」
そんなイメージを持つ方も多いでしょう。

でも、そんな責任を取るから、その分自由もあるのでしょう。
状況を受け入れてしまうのは簡単です。
でも、その状況が理想ではないのだとしたら、変えるための責任を受け入れていく必要があるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、歴史的な著名人たちの残した名言から、ASKの研修で学んだことを振り返ってみました。
研修では、どの業界でも通用する価値観を学んでいます。

自分の人生や仕事をより良くするためにも、もし気になる方は受講してみてはいかがでしょうか。
http://www.ask-gc.com/

#ASK #ASKアカデミー #ASKアカデミージャパン #研修 #歴史上の人物 #名言 #格言

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)