見出し画像

ハイボールを頼んだのに餃子が来た?という話

お酒大好き、こじまざかです。

昔は缶チューハイ2本とか飲むとべろべろになっていましたが、最近強くなったのか、自分のペースで飲む分には延々と飲んでます。

飲むお酒はもっぱらハイボール。

もともとは「乾杯はとりあえずビール!」という典型的なサラリーマンでしたが、数年前のハイボールブームに見事に乗っかりまして、今では基本ハイボールばかり飲んでます。

最初から最後までハイボール(ときどき日本酒)ですが、ウイスキーの種類にも特にこだわりなんかは無くて、なんでもおいしく飲むことができます。

最近ハイボールばかり飲むおじさん増えてきましたよね。

僕もそのうちの一人なのです。

***

先日、友人と沖縄料理の居酒屋さんに行った時のことです。

ハッピーアワーだったのもあり、ハイボールがなんと一杯100円だったのです。

ハイボール党の僕にはたまりません。

もちろんたくさん飲もうと思い、料理もそこそこにハイボールを飲み続けていました。

安く飲めるというのもあって、なぜか普段のハイボール以上においしくも感じて、いつも以上にハイペースで飲んでいたような気がします。

ハッピーアワー開始すぐくらいに入店したので、最初はお客さんも少なかったのですが、だんだんとお客さんも入ってきて、ほどなく店内は活気づいてきました。

ほぼ満員に近いお客さんの中で、ホールを女性の店員さん1人で回していたので少し大変そうでした。

忙しいからなのかもともとなのかはわかりませんが、対応もちょっと愛想がないような感じの店員さんで、すこし気にはなっていました。

そんな店員さんにタイミングを見ておかわりのハイボールを頼んだその時、事件は起きました。

***

こじまざか「ハイボールください!」

店員さん「はい、少々お待ちください」


(数分後)


店員さん「お待たせしました、餃子です!」

画像1

ドン!!!!





んん????

コレガギョウザ????
コレハオレガシッテルギョウザジャナイ!

画像2

店員さん「あっ(照)、すみません、ハイボールです。。。」




こじまざか「あ、はい!」

***

なんのことはない、ただの言い間違いです。

忙しさで接客がちょっと不愛想だなと思ってた女性店員さんだったので、この時にちょっと恥ずかしそうにしてる姿がなんか可愛かったです。

ギャップ萌えってやつですね。

このままだと間違えてしまった店員さんが浮かばれないと思ったので、「アツアツの餃子いただきます!」と伝えて、ハイボールをグイっといきましたとさ。

何気ない日常にちょっとほっこりしたお話でした。

それでは!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)