見出し画像

犬派だと思ってたけど最近は猫派の人の気持ちもわかってきた話

みなさんは犬派ですか?それとも猫派ですか?

この議論はこれまでも多くの方がしてきたと思います。

僕はというと、実家で犬を飼っていたこともあり完全に犬派だと周りには言っていました。

人懐っこいし、従順だし、目がくりっとしてるし、愛くるしい感じがどう考えたって犬のほうが良いと思っていたんです。

ところが最近心境の変化が見え始めました。
今日はそんな話です。

あれ?猫可愛くない??その①

事の発端はメンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネルをよく見るようになったことです。

メンタリストDaiGoさんといえば、もともとはスプーン曲げとかババ抜きとかでパフォーマーとしてテレビで活躍していました。

最近では、科学に基づいて僕たちの人生に役立つ情報や知識を教えてくれる人として、意識高い系の人や一部のオタクたちから熱狂的な支持を得ています。

かくいう僕もその一人なのです。

DaiGoさんの動画撮影場所は彼のオフィス?のような場所の書斎で行われているのですが、ここにはDaiGoさん以外に登場人物がいます。

お気づきの方も多いでしょう。
そう、猫です!

ぬこさん、みこさん、ぴこさんという3匹の猫が画面にちょこちょこ登場するのですが、これがまた画面越しで見ていてかなり癒しなんです。

犬派だと思っていたのですが、猫の可愛さにも気づいてしまいました。

あれ?猫可愛くない??その②

メンタリストDaiGoさんきっかけで猫の可愛さに気づいてしまった僕なのですが、もうひとつきっかけがあったんです。

僕が住んでるマンションの裏口から出ると一軒家があるのですが、その家で猫を飼っているようなのです。

その猫ちゃんが、けっこうな確率で外の路地付近で寝ているんです。
たまに警戒されますが、基本的には人懐っこくてなでなでさせてくれます。

これがまたたまらなく癒されるんですよね~。

画面で見てるだけじゃなくて実際によく猫を見る機会が増えたので、僕の思いはだいぶ猫派に傾きかけています。

ペットは癒されるという結論!

犬派だった僕が、最近猫の良さもわかってきたというお話でした。

犬にせよ、猫にせよ、その他鳥とかウサギとか爬虫類とか、とにかくペットを飼うことの癒し効果ってかなりすごいなと改めて感じました。

一人暮らししてるとどうしてもペット飼うことが難しかったりしますが、将来的にはまたペット飼いたいな~なんて思う最近です。


長く生きてりゃ(といってもまだ30代!!)自分の考えが変わることなんてざらにありますよね。

「自分はこういう人なんで」と決めつけすぎると選択肢が狭まりがちなので、柔軟に思考できるようにしていきたいものです。


それでは!!


100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)