見出し画像

【令和元年度】近畿大学卒業式スピーチは誰?!歴代スピーカーが豪華すぎる!

年も明けて、受験生にとってはセンター試験まで追い込みの時期ですね。
そんな時期もあったな~と思いながら、よくよく考えてみるともう15年位前の出来事だと気づいて驚愕しているこじまざかです。

少し先ですが、3月には卒業式シーズンが訪れます。
卒業式というと、最近では近畿大学の卒業式が例年話題になります。
なぜって、とにかく卒業式のゲストスピーカーにけっこう旬な有名人がくるからです。

2020年3月に行われる令和元年度卒業式にはいったいどんな豪華ゲストが来るのか?
歴代のスピーカーも踏まえつつちょっと考えてみました。

歴代スピーカーは政治家からお笑い芸人まで超豪華!

まずは、これまでどんなスピーカーがゲストに来ていたのかを振り返ってみます。
僕が現役の時は近畿大学もこんなに有名人を呼んでいなかったような気もするので(違ってたらごめんなさい)、最近の学生さんたちがうらやましい!

キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式

直近でいうと、平成30年度、平成最後の卒業式スピーカーはお笑い芸人のキングコング西野亮廣さんでした。
国内最大のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」を運営したり、絵本作家をしたりと、エンターテインメントの世界で大活躍する西野さん。
個人的にオンラインサロンに入会しているくらい好きなので、これはめちゃくちゃうらやましい!!!
YouTube動画を見ていただければわかりますが、とにかく笑いに包まれているし、マジメな話もするので心に突き刺さるしで、近年稀にみるまさに伝説のスピーチだったと思ってます。

又吉直樹氏 「バッドエンドはない、僕達は途中だ」 平成29年度近畿大学卒業式

平成29年度には同じくお笑い芸人のピース又吉直樹さん!!
西野さん同様、お笑い芸人の肩書きだけに留まらず、作家さんとしても大活躍しています。
代表作の『火花』は、お笑い芸人としては初の芥川賞を受賞していますし、その独特の風貌と空気感は聞いていてなんだか妙に心地いい感じになります。

***

ちなみに卒業式ではないですが、令和元年度の入学式はオリエンタルラジオの中田敦彦さんがスピーチしています。
こうやってみると、近年はお笑い芸人を呼ぶことが多いようですね。
いや、というよりもお笑い芸人さんたちが、仕事の枠にとらわれずさまざまな分野で活躍しているから、結果的にスピーカーとして選出されているという順番な気がします。

もう少しさかのぼると、平成28年度は元政治家でタレントの橋下徹さん、平成27年度は京都大学の山中伸弥教授、平成26年度は実業家のホリエモンこと堀江貴文さんと、かなり豪華な歴代スピーカーであることがわかります。

文化人から芸能人まで、”今”旬な有名人の方が務める歴代の近畿大学卒業式スピーチですが、いったい令和元年度の卒業式はいったい誰になるのでしょうか。
2019年に話題になった人たちからちょっと予想してみます。

ゲストスピーチ予想①:イチロー

画像1

引用:引退…そして楽しむ野球へ イチロー、19年の言葉

もはや説明不要でしょう。
昨年引退を発表した野球界のレジェンド・イチローさんです。
MLBシーズン最多安打記録保持者、プロ野球における通算安打世界記録保持者 、最多試合出場記録保持者と、とにかく規格外の成果を作り上げまくってます。
野球というスポーツで数々の歴史を塗り替えてきた結果の原因や、何を大事にしてプロ生活を歩んできたかなど、聞きたいことは山ほどあります。

学生指導にも興味を持っているイチローさんなら、もしかするともしかするのでは?!と期待してしまいます。
仮に自分が近畿大学の卒業生なら、イチローさん来ただけで涙あふれ出す自信あります(笑)

ゲストスピーチ予想②:吉田沙保里

画像2

引用:【スポーツコラム】よく頑張ったな…吉田沙保里さん引退

こちらも説明不要、レスリング界のレジェンド・吉田沙保里さんです。
イチローさん同様、2019年に引退会見を開いて話題になったのもあり、有力候補とにらんでいます。

「霊長類最強女子」の異名を持つ吉田さんですが、13大会連続世界一でギネス世界記録認定、国民栄誉賞受賞とまさに華々しい成果を作り出しています。
歴代スピーカーに男性ばかりだった近畿大学卒業式なので、ここで女性がスピーチするというのは女性の社会進出をさらに加速させる意味でいい影響がありそうです。

ゲストスピーチ予想③:小泉進次郎

画像3

引用:小泉進次郎 Official site

予想スピーカー3人目は、政治家の小泉進次郎さんです。
2019年にはフリーアナウンサーの滝川クリステルさんとの結婚でも話題になりました。
2020年現在、環境大臣、内閣府特命担当大臣を務める超多忙な方ではありますが、来てくれたらうれしいと思って予想しました。

近年、テレビ報道でも何かと取り上げられることが多いですし、政治家として日本を背負って仕事をしている目線から卒業生にどんな話をされるのか気になります。

総評

近畿大学卒業式の歴代スピーチを振り返りつつ、令和元年度のスピーカーは誰なのかを予想してきました。
他にも話題の人はたくさんいましたが、こじまざか的予想順は①イチロー、②吉田沙保里、③小泉進次郎としました。

近年お笑い芸人が多かったので、今回は違う分野からではないかということと、東京オリンピックを控えているのでスポーツ選手が呼ばれるのではないかという予想です。
スポーツ選手という意味では、2019年に話題になったラグビーワールドカップの代表選手たちも捨てがたかったのですが、予想③には政治家枠で小泉進次郎さんを選んでみました。

完全なる予想なので、まったく見当違いな結果になる可能性のほうが高いですが、「こういう人がきたら個人的にはうれしいな」という観点で予想してみました。
あなたはどんなゲストが卒業式でスピーチしたらうれしいでしょうか?
こんなことを妄想してみるとおもしろかったのでオススメします。

それでは!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)