見出し画像

【524日目:毎日ご質問回答】私の対話の目的が深い理解と継続なのですが、大切な点を教えてください。

▼今日の即実践!自己成長の素
【①しゃべる前にじっくり傾聴、②相手の言語で共感、③だめなら次】

ご質問ありがとうございます。

おおー対話の充実感を日々感じているんですね。その上で、対話の目的が深い理解と継続なんですね。対話は一回一回がライブであり、目に見えて成功や失敗が分かるのですが、言語化されず何となくフワッとして終わるので、目的を持って取り組むと経験値や経験則が溜まっていき、上手になっていくところが他のゲームと同じように興味深いです。

私が深い理解と継続を対話の目的とした場合、大切にしたいことは①しゃべる前にじっくり傾聴、②相手の言語で共感、③だめなら次です。昔、教室に40人くらいいて、本当に色々な話を出来る友達は一人か二人もしくは教室にはいなかったことを思い出してください。相手の話を聞く。だめなら次が私の大切にしていることです。なぜなら、前の対話の何かしらを引きずっていたら、次の対話相手に影響するからです。出来るだけ引きずらず、新鮮な気持ちで都度都度の対話に臨みたいです。

==============

自己紹介:こうじろう 植物が人間と同じくらい好き。

2018年 1月 断酒開始
2018年 2月 毎日運動開始
2019年 1月 毎日ブログ開始
2020年 4月 築70年の昭和住まい開始
2020年 5月 10代から80代までの方との対話開始
2021年 1月 毎朝タバタ式HIITバーピー運動ライブ配信開始
2021年 2月 毎日対話note開始
2021年10月 ベンチャー企業1人目社員開始
2022年 1月 毎日読書開始
2022年 7月 毎日アイスマン呼吸法開始
肉体的、精神的、社会的対話が好き。言語、非言語の対話がとにかく好き。そんな私が、読者の皆さんと一緒に即実践できる自己成長の素をお届けします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!